1: 2023/01/08(日) 13:22:55.35 ID:rwSJ3Zcvd
昔大流行したジャンルというイメージしかない
2: 2023/01/08(日) 13:25:32.89 ID:lyJ95kVD0
3: 2023/01/08(日) 13:29:49.67 ID:p3zge21Y0
縦シューティングならケツイ。PS4や5でも遊べるから敷居は低い。
7: 2023/01/08(日) 13:38:55.81 ID:AvAIf5P30
現代の、だからガンシューになるだろうな
縦シューとか横シューは選択肢には入らない
4: 2023/01/08(日) 13:30:29.05 ID:DHgUlE6W0
スターガニアンに期待
5: 2023/01/08(日) 13:30:49.93 ID:V2M0MPdid
メジャーではR-TYPE FINAL2
インディーとか復刻入れるならもっとある
9: 2023/01/08(日) 13:46:20.54 ID:YKKUbCXl0
>>5
ステージパスPS以外でもセールしてくれよ…
6: 2023/01/08(日) 13:36:59.90 ID:KExX5c540
世界的に見るとCoD
2Dやガンコンはもうオワコン
27: 2023/01/08(日) 14:45:43.87 ID:P14ybbWvp
>>6
世界的にで行くとフォトナかCSGOじゃね?
8: 2023/01/08(日) 13:43:05.49 ID:g2Qo9/e5a
2Dはシューティングゲーというより弾避けゲーだからなあ
14: 2023/01/08(日) 14:01:42.83 ID:pdJNMUBla
>>8
いや元来は狙って当てるのがメインの弾当てゲーだよ
某同人ゲーがイライラ棒にしたけど
11: 2023/01/08(日) 13:47:48.80 ID:V2M0MPdid
シューターをSTGに入れるってんなら大人気ジャンルだな
大雑把な枠ならシューターもシューティングだろうけど細かいジャンルとしてのSTGの事だろ
13: 2023/01/08(日) 13:55:49.98 ID:TD+BLu1z0
東方
15: 2023/01/08(日) 14:05:07.56 ID:V2M0MPdid
>>13
あっそうだ東方か
17: 2023/01/08(日) 14:14:25.17 ID:cWd3v7K00
なんでFPSとかの3Dシューティングゲームはシューティングゲームとみなされないのだろう?
3Dアクションや3D格闘は基本的に2Dと一緒にくくられるのに
18: 2023/01/08(日) 14:23:04.27 ID:fMbNjViH0
>>17
FPSはシューティングじゃなくて「シューター」
16: 2023/01/08(日) 14:06:05.86 ID:Ht835fxh0
ソルクレスタ好きや
19: 2023/01/08(日) 14:24:45.50 ID:m5F3Vxs60
わかりにくいから2Dのと3Dのをなんか明確に分ける表現してほしい
20: 2023/01/08(日) 14:24:58.60 ID:V2M0MPdid
さすがにグラディウスとcodじゃ同じジャンルに見えなくね?
21: 2023/01/08(日) 14:26:31.69 ID:x6HMSCFm0
FPS ふぁーすと・ぱーそん・しゅーてぃんぐ
23: 2023/01/08(日) 14:30:02.01 ID:V2M0MPdid
「シューティング=射撃」
って言葉に引っ張られすぎてると思う
意味は同じでもゲームジャンルに持ち込むと細分化できなくなるよ
RPGでも格ゲーでも「殴る」から同じジャンルだとは言わないだろ
25: 2023/01/08(日) 14:31:57.16 ID:pZWIP9WT0
シューティングと聞いたら僕は2Dの方思い浮かべますね
3DはFPS TPSでしょ(´・ω・`)
26: 2023/01/08(日) 14:38:49.93 ID:x6HMSCFm0
ゼビウスみたいな 縦スクロールシューティング、縦シュー
グラディウスみたいな 横スクロールシューティング、横シュー
敵の弾がやたらと多い 弾幕シューティング、弾幕
銃型コントローラー使う ガンシューティング、ガンシュー
画面の右下に銃が生えてる FPS
画面構成がアクションゲームみたいなのや自キャラの上半身が表示されてる TPS
って呼ばれとるな
弾幕系が縦スクなのは人間の目の構造的に横スクだと弾幕が避けにくいからだとか
どこかでそういう話を見たような
29: 2023/01/08(日) 14:49:56.52 ID:fMbNjViH0
>>26
弾幕はわざわざ枠を設ける必要はないな
グラディウスとか高次周だと普通に弾だらけになるのも多いし
32: 2023/01/08(日) 14:54:02.95 ID:x6HMSCFm0
アフターバーナーみたいな 3Dシューティング
というのもあったな
系統は大きく分けると自キャラが飛行機の場合と
人間(ロボットや他の動物)の2種類って感じだな
33: 2023/01/08(日) 14:54:18.31 ID:V2M0MPdid
横シューはR-TYPE FINAL2がそろそろ3EVOLVEとなる
縦シューは東方の根強い人気
34: 2023/01/08(日) 14:55:35.95 ID:XqYICyzja
fpsとtpsの総称としてシューターが使われてたりするが
2dシューティング愛好家の事をシューターと呼んだりもするからややこしい
ちなみにワイはstgじゃなくてsht派な
35: 2023/01/08(日) 15:02:57.13 ID:HxVMP3Yea
東方だろうなやった事ねぇけど
36: 2023/01/08(日) 15:06:52.45 ID:V2M0MPdid
東方は信者がうざいとかそういうイメージあるかもしれないけどゲームは丁寧に作られてて初心者にも勧められるいいSTGだよ
PCでしか遊べないけど
37: 2023/01/08(日) 15:17:12.36 ID:3o/xnAvs0
東方は弾除けが詰まらん
ケイブシューと違って作りこまれてないし
38: 2023/01/08(日) 15:25:03.71 ID:V2M0MPdid
東方の弾幕はケイブとかいろんなゲームのパク…オマージュなんだけどな
41: 2023/01/08(日) 15:44:31.83 ID:n1ZI/e7Ca
>>38
東方はケイブシューと違って道中があまりにもつまらない
あとボスも人型なので的がずっと小さいから面白くない
40: 2023/01/08(日) 15:37:15.49 ID:g1Yxn+uca
昔のキッズが老化して連射できなくなったからジャンルとして詰み
斑鳩も何年前のゲームなんだろ
弾幕ゲーだけになるとか
43: 2023/01/08(日) 16:10:42.49 ID:3UOwjCIW0
沙羅曼蛇(半透明カセット)
44: 2023/01/08(日) 16:14:20.39 ID:VaSfZ04s0
シューターとSTG区別するためかSteamだと一騎当千型シューティングなんて名前が出てきたのに、結局ソロ用シューターとごっちゃになって意味のない分け方になったからな
シュマップって読み方もなかなか定着しないし
45: 2023/01/08(日) 16:39:23.63 ID:fXbyTL5P0
ライクドリーマー
46: 2023/01/08(日) 17:26:25.90 ID:G3GZxhox0
ダライアスⅡ
エスプレイド
グラディウスⅢ
ここらへんが目安
47: 2023/01/08(日) 17:49:05.39 ID:RMd7D6vPM
グラディウスVが質と量で最後のSTGかも知れん
PS2だがこれ以降は大したの出てない気がする
Rタイプ2FINALとかはやりゃ~分かるがSTGの作り方をスタッフが分かってない感じ。やってて気持ちよくない
強いて言えば夏に発売が延びたトラブルウィッチーズふぁいなるかな。元々同人だし同じの何度も出してるから新鮮味無いけど。これは基本は良いのにステージ構成というかギミックが弱いんだよなぁ
48: 2023/01/08(日) 17:52:53.85 ID:CvlU3oOS0
雷電Ⅱが2Dシューティングの最高傑作だと信じて疑わない
49: 2023/01/08(日) 17:59:08.86 ID:3o/xnAvs0
>>48
いや雷電DXだろ
2はキツイ
42: 2023/01/08(日) 16:01:37.95 ID:Nfb8p1MP0
自分はもう昔のは2Dシューティングって認識になったなぁ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1673151775/
Further investigations on the origins of tumors in mice III on the part played by internal secretions in the spontaneous development of tumors does priligy work
can priligy cure pe PubMed 8698668