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はかぶさの剣はビルダーズで出てくるから公式が認めるバク武器なんよね
ちなみにドラクエ以外の他のRPGは防御しても敵の素早さが高いと防御の行為が全くの無駄になることが多いのです。
優先してダメージを半減してくれません。
ぶっ壊れバグで個人的に一番ヤバイと思うのはGBC版DQ3の「キメラバグ」だと思ってます。キメラの翼と何かアイテム1つでもあればキャラの名前次第で何でも生成できるし、1つでも持っているアイテムは増殖出来る、オマケに26個以上違うアイテムがあればレベルを簡単に99まで持ってける。挙句の果てに内部データいじって書き換えもできる。何がやばいってやろうと思えばアリアハン時点でこれが出来ちゃうって所。極論キメラの翼と薬草1つあればクリアも出来る。オープントレイとかとはまた、ベクトルが違うけどそれでも最強だと思います。
ランシールとノアニールの毒の沼つかって仲間道具屋にして賢者の石とか買えるバグで死のオルゴールとかとって遊んでたらデータ消えたなぁ。懐かしい。
FC版の4で世界の端っこにあった見えない気球はガチで発売日かって初見プレイを普通にやってるときに見つけてしまったわ
ドラクエモンスターズ+でサマルがはかぶさの剣を使うファンサやってくれるのいいよな。未完になったのはマジで惜しい。
防御攻撃は一番前が呪文を使えるキャラだと出来ないから、大抵一番前は戦士か武闘家でしたね。
リメイクではないオリジナル版のバグはある意味、周回プレイややり込んだ後の楽しみでもありますよね。
FC版ドラクエ3の防御攻撃は必須でしたねぇ。ネクロゴンドの洞窟のフロストギズモ5匹とか全体攻撃持ちのキャラが群れで出てくると防御攻撃が無いとパーティが半壊しかねないですから。
FC版ドラクエⅣのカジノコインバグと8逃げバグは必ずやってました。それに、聖水でメタル系を一発で倒すやつとかもやって、結果、少しヌルゲーになってましたけどw
あと、SFC版ドラクエⅤだと、カジノで格闘場をやった後にスライムレースで1-2に賭けると高確率で当たるバグを何度もやって序盤からメタルキングの剣を手に入れたり、グランバニアの洞窟などで、はぐれメタルを毒針で何度も倒すバグもしてましたね。
ドラクエVIIIのバグの名前
「空も海も大地」って名付けた人、
センスありすぎる