1: 2023/01/10(火) 07:46:01.59
三値、タイプ相性、持ち物、性格、特性、フィールド、天候、接触非接触…
せっかく厳選難易度を下げてもこれじゃ新規の対戦人口は一切増えんよ
2: 2023/01/10(火) 07:47:18.60
このまま複雑化が進んでいくと果たして10年20年先もポケモンをやってる子供達がいるのかどうか
少し心配になってくるわね
3: 2023/01/10(火) 07:48:05.53 ID:thhcUjXS0
でも属性ちゃんと付けないと単調でつまらない言うんだろ?
4: 2023/01/10(火) 07:51:16.73 ID:EhijCsz00
子供の脳なら覚えられる
30年近くプレステばっかやってた爺は覚えられない
8: 2023/01/10(火) 08:00:02.24 ID:f7m1ixwCa
let’sGOがそうじゃないの
5: 2023/01/10(火) 07:51:52.12 ID:oAMH0+5Ba
小学生でもシナリオクリアに困らないゲームなので特に必要はないかと
7: 2023/01/10(火) 07:55:51.31 ID:D90yeLcsd
>>5
それはそうだけど対戦をしないポケモンが楽しいかって話じゃない?
20: 2023/01/10(火) 08:20:40.27 ID:oAMH0+5Ba
>>7
楽しいと思う層が大半だからそもそも対戦人口は1割位なのでは
6: 2023/01/10(火) 07:55:19.90 ID:McZsRkgDr
ガチ対戦しない限りタイプさえ覚えとけば遊べるじゃん
9: 2023/01/10(火) 08:02:11.54 ID:pGWtCJSwd
ピカブイでもやればと思ったが
属性は増えてるんだよな
10: 2023/01/10(火) 08:03:02.95 ID:BZShRbJ6a
第四世代を経験したかどうかで大きく変わってくると思うな
今のシステムの土台はおおよそダイパで完成したと思うし
正直ダイパ以前のポケモンしかやってない人達がSVで復帰しても色々と付いていけない部分があると思う
11: 2023/01/10(火) 08:03:42.85 ID:Atn/IkxeM
普通に遊ぶだけならむっちゃシンプル
大会とかに出ない限りは好きなポケモン並べときゃいいんだよ
12: 2023/01/10(火) 08:05:59.23 ID:tGTysE/x0
タイプ相性覚えられなくてポケモン離れた人ですが何か?
14: 2023/01/10(火) 08:09:27.79 ID:xguKUj4C0
>>1
本編でそれやる必要はない
作りたけりゃ外伝モノでやればいい
15: 2023/01/10(火) 08:10:26.76 ID:EhijCsz00
対戦なんかしなくても何も困らんやろ
やりたい奴だけやればいい
剣盾新規で属性も技も特性もわからんまま何とかマスボ級まで上げたけど必要なかった
対戦必須の良報酬って初手降参で貰える色ガラル三鳥だけだったし
17: 2023/01/10(火) 08:16:24.85 ID:JqB7/lvU0
システム的にシンプルなのは、Pokemon LEGENDS シリーズでやればいい
19: 2023/01/10(火) 08:19:14.20 ID:HBltcKpha
そういう人のためにピカブイとかアルセウスとかそういうプチ簡略化したやつが定期的に出てるんじゃないの?
21: 2023/01/10(火) 08:24:20.63 ID:vv3uzG6x0
そういうおじさんたちはさっさとゲーム辞めたらいい
小学生が銃ゲー遊んで今は5歳児がマイクラやってる
複雑化とか言ってる奴らの評価は全くアテにならん
30: 2023/01/10(火) 08:33:49.46 ID:oAMH0+5Ba
>>21 マジな話でマイクラで小学生が作る建築やあつ森で主婦が作るデザイン程度のものも作れないおじさん達がゲームを簡単にしろ!って言ってるのはジョーク
アクションは慣れだろうけどコマンドで考える能力なんて大差ないだろうに
22: 2023/01/10(火) 08:25:07.98 ID:3DqwKEau0
ポケモンは「あつめる」ゲームとして作られたんだから図鑑完成したらそれで良いよ
26: 2023/01/10(火) 08:28:28.48 ID:xguKUj4C0
>>22
それに特化したのがアルセウスじゃね
23: 2023/01/10(火) 08:25:25.92 ID:yGKDwLvma
単純にポケモンの数が増えすぎた。初代はたったの151匹、今や1000匹を超えている。
数が増えれば増えるほど覚える事が多くなるのは当然、やはりリストラは必要。
24: 2023/01/10(火) 08:27:09.51 ID:oAMH0+5Ba
>>23
実際図鑑埋めは400で終わるから
25: 2023/01/10(火) 08:27:25.95 ID:XxQqDmDs0
客の9割くらい非対戦人口なんじゃなかったっけ
27: 2023/01/10(火) 08:29:41.47 ID:vv3uzG6x0
そもそもカードゲームにもなってるのに
今更なにいってんだとしか
32: 2023/01/10(火) 08:38:08.14 ID:efNd9rH60
対戦人口が全くわからないんだがどこかにデータでもあんの?
50: 2023/01/10(火) 09:08:07.75 ID:oAMH0+5Ba
>>32 ポケモンホームでランクマッチの総人数の表示がある
剣盾のデータだと最初の四半期の売上1600万に対して同時期のランクマッチ人口は100万ちょい
33: 2023/01/10(火) 08:42:04.61 ID:DlB58pTAa
本編における対人戦って用意されてるだけだからな
ゲーム内で推してくるわけでも必須でもない
遊び方の一つとして提示されてるに過ぎないからなあ
ゲーフリ自体がそんなに重要視してないと感じるわ
35: 2023/01/10(火) 08:45:20.94 ID:thhcUjXS0
>>33
わかるわ 知り合いとわいわい出来ちだけで楽しいしな
ゲームは素人でいいわ
34: 2023/01/10(火) 08:43:23.68 ID:fqSa0xMJ0
いつの世もゲームを衰退、オワコン化させるのはそのゲームに
精通したオタクなのである
オタクを排除し、システムの簡略化をすることが一番重要だと
開発者は気づくべきであろう
36: 2023/01/10(火) 08:47:58.41 ID:DlB58pTAa
対人戦自体がつまりオタクの隔離場になってんのよ本編では
ゲハみたいなもん
だから今のままでいい
37: 2023/01/10(火) 08:50:27.14 ID:EOX0qjhh0
システムは別にいいが個体値とタイプ相性のリセットは欲しいな
不遇ポケモンもそうだが不遇タイプは中々救えないからなぁ
38: 2023/01/10(火) 08:51:40.43 ID:u+95UUgx0
今作は授業という形式で無理なく対戦に必要な知識付けさせたからまだ過去作に比べたら入りやすいほう
39: 2023/01/10(火) 08:53:06.73 ID:HBltcKpha
ハイドロポンプの確率に関する内容を本編で出してくるとは思わなんだ
41: 2023/01/10(火) 09:00:13.46 ID:uedDWzbWa
既に努力値と個体値の超大幅緩和と視覚化、対戦用持ち物の入手の緩和(バトル施設限定だったのが店売りで買える)とメチャクチャ簡略化入ってるよ?
昔のポケモンにはこんなもんなかったからむしろ昔の方が複雑なんだよ
42: 2023/01/10(火) 09:00:27.67 ID:XxtIVYvva
昔はポケモンという子供向けゲームでガチってるのが一つのネタとして受け入れられていたが
今や対戦でガチってるのは気持ち悪いオタクというイメージでしかない
本来はポケモンを買った多くのプレイヤーが気軽に対戦を楽しめるようなカジュアルさが必要なのよ
43: 2023/01/10(火) 09:02:38.48 ID:HBltcKpha
ミント普通に手に入るし、努力値振るの楽だし、王冠売ってるし
楽になったもんだ
これでテラスタルの数を半分くらいにしてくれれば最高なんだが
45: 2023/01/10(火) 09:04:24.25 ID:hsVMO5E70
むしろシステムは驚異的なほど初期から変わってないだろ
色々と物量が激増して覚えること自体は増えてるけど。
縦は変わらないけど横が尋常じゃなく広がってってるイメージ。
46: 2023/01/10(火) 09:04:31.81 ID:/x0qqDBc0
普通に遊ぶだけなら全部覚える必要ないから問題ない
上級者になりたいなら覚えたほうが良いというやりこみ要素でしかない
システムの簡素化によってゲームが単純になってつまらなくなるという可能性が
あることにも注意が必要
47: 2023/01/10(火) 09:04:36.00 ID:ePoHH3oMp
アニメ見てるキッズは深く考えないで買うでしょ
こんなの気にするのはおじさんだけ
51: 2023/01/10(火) 09:08:24.33 ID:fqSa0xMJ0
努力値、個体値、捕まえたボールの種類(ハイパーボールはださい等)、性格、オスかメスか、
ポケモンに求められている物はざっと思いつくだけでも
これだけある
これは新規を排除するのには十分すぎるほどの要素だ
これらを排除し簡略化しなければ第二の国内の格ゲー市場に
なり下がるであろう
55: 2023/01/10(火) 09:14:06.50 ID:G0lGQxw6M
いや、詳しく知らんでもストーリー攻略できるし
対戦でも低ランクで良い勝負できるよ
57: 2023/01/10(火) 09:15:20.74 ID:t39lPOpX0
簡略化する必要はなくて何かしらステップアップ的な物はあった方がイイと思う
対戦を学ぶ道場みたいなの作るとかね
59: 2023/01/10(火) 09:23:12.03 ID:OVq3GXofa
覚えなくても遊べるし、旅の間に経験則で学んでいけるぞ
覚えたくなったときに覚えれば良い
60: 2023/01/10(火) 09:24:02.23 ID:QGY2TAxI0
対人戦は必須じゃないのに何を言ってるんだ?
レイドだってそこまでカツカツにチューンしなくても余裕だろうに
61: 2023/01/10(火) 09:24:25.29 ID:TkQGx45tM
対戦人口は確かに増えないだろうね
まあ対戦なんか真面目にやってる人間は全体の1%にも満たないから増える必要ないけどね
63: 2023/01/10(火) 09:29:58.88 ID:AjCJQJY90
>>61
ソフト買い支えてるのはオフ専だしな。
71: 2023/01/10(火) 09:44:32.85 ID:jdMXskL3d
シナリオと対戦のギャップを埋めるバトルフロンティアが第四世代を最後に無くなったからな
まあファクトリーだけはマスボになるよりきついが
74: 2023/01/10(火) 10:17:55.93 ID:D3DU8D7ya
今回タワーやそれ用の施設ないだけでもだいぶ簡略化してる
一応解析で四天王のタワー用っぽいセリフあったらしいからDLCで追加くるかもしれないけど
75: 2023/01/10(火) 10:19:20.24 ID:LkqysghA0
対戦が過疎ってくれば自然と簡略化を検討するだろ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1673304361/
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