1: 2023/01/13(金) 10:29:38.48 ID:PrlSFOa90
とあるゲーム開発者がTwitterで投げかけた「実績システム」への見解が波紋を呼んでいる。プラットフォーム側が提供する実績システムは、ゲームに悪影響をもたらしているというものだ。これに対し、「実績は必要だ」と考えるユーザーを中心に多くの反論が寄せられた。その結果、多くのユーザーを巻き込み「ゲームに実績は必要か、不要か」の議論が勃発したようだ。海外ゲームメディアVG247などが報じている。
きっかけとなったのは、『Mirror’s Edge(ミラーズエッジ)』 や『Battlefield』シリーズの開発に関わった経験を持つFredrik Thylander氏のツイート。現在はゲームスタジオUbisoft Massiveにおいて、リードゲームプレイデザイナーを務める人物だ。同氏は1月7日、自身のTwitterアカウントにて、ゲーム実績に関する自身の見解を投稿した。ツイートでThylander氏は「少数派の意見」と前置きした上で、「実績やトロフィーは、ゲームにとって良くないものだ」と指摘。「(実績は)ゲームの幅を狭め、プレイヤーを混乱させて注意をそらし、開発者からゲームをより良くするためのリソースを奪う」と述べた。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230112-233516/
3: 2023/01/13(金) 10:31:53.02 ID:shwdiyQp0
>ほかのTwitterユーザーからの「開発者の立場なら、自分が作るゲームに実績を設けないという判断が下せるだろう」という指摘も寄せられた。そうしたツッコミに対しては「まあ、実装するしかないんだけどね」と回答。
4: 2023/01/13(金) 10:33:54.47 ID:Z0wr5dxg0
でも任天堂ハードにトロフィーが来たら絶賛するんだろ?
163: 2023/01/13(金) 11:59:44.97 ID:BXjkjgr6d
>>4
任天堂自身はゲーム内実績でやってる
無駄にハードやプラットフォーム側に搭載してる(=システムの強制)に対する問題
5: 2023/01/13(金) 10:36:04.99 ID:7tqDZeBy0
つうかどこまでクリアとか裏ボス倒したくらいのものでいいじゃん
アイテムを1000個集めたとかそういうのがいらんのよ
45: 2023/01/13(金) 11:00:03.96 ID:73NXxVMj0
>>5
最近のゲームはそういうのかなり減ってるけどな
昔に比べてトロコン難易度簡単なゲーム多いわ
6: 2023/01/13(金) 10:36:05.22 ID:dkTE7T53M
実績なかったら一回クリアしたら終わりやろ
実績のお陰で、目的の実績取るまで何回もプレイされてて
本来なら一回で終わってるのを実績のお陰で長時間プレイしてくれて延命されてることに気づけよ
9: 2023/01/13(金) 10:37:17.35 ID:j3GODi8oa
>>6
結果や経路や勝敗が毎回違うなら周回するよ
一本道なら実績付いてようがやらん
11: 2023/01/13(金) 10:39:03.71 ID:Hp98GXqJd
>>6
逆に達成困難な実績(トロフィー)を搭載して敬遠されるリスクは?
17: 2023/01/13(金) 10:41:26.61 ID:csj3FatKd
>>6
何回も遊びたくなるゲーム作ればいいだけ
そういうゲームならやり込ませなしでもユーザーが勝手にやり込む
21: 2023/01/13(金) 10:42:01.53 ID:8JZZxLdOa
>>6 トロフィー実装のためにゲームをより良くするためのリソースを取られてると言ってる
トロフィーが実装されてるクソゲーよりトロフィーの無い面白いゲームのほうが何度も遊ぶわ
67: 2023/01/13(金) 11:12:28.27 ID:NtkyKiYX0
>>6
それに何の良さがあるのかさっぱりわからない
むしろ余計な未練を産んでない方がいいとすら思った
8: 2023/01/13(金) 10:37:09.41 ID:5afczKAu0
実績の類は全て無視してるな
いくらやり直す時間があっても無理だろうというのが多すぎ
7: 2023/01/13(金) 10:36:24.22 ID:r7BzvOSH0
steam、MSの実績に関してはあっても無くても変わらんのだから悪影響もないだろ。適当に起動したら+1000ポイントでもいいんだろうし。
PSはランクシステムのせいで何かしら制約ができてそうだが。
10: 2023/01/13(金) 10:38:32.49 ID:/SKt3ESBd
トロフィーとか実績はあって良いと思うけど
実績を埋めるための遊びになはないようにさて欲しいよな
普通にクリアすれば全部埋まるぐらいのレベルでいい
15: 2023/01/13(金) 10:40:13.01 ID:4rCkr3kZd
沼に入ってくとゲーム楽しむんじゃなくて実績を埋める作業みたいなる
19: 2023/01/13(金) 10:41:31.93 ID:anFO0Tpcr
キャンペーンモードメインのゲームなのに「対戦モードで100章しろ」とかねじ込んでくるアホ開発者はクビにしていいと思う
225: 2023/01/13(金) 12:37:06.25 ID:kKqnk+Wad
>>19
累計なら良いが連勝しろだと詰む
237: 2023/01/13(金) 12:39:50.09 ID:mCR4H8fmd
>>225
ゲームによってはそもそもオンに人が居なくて参加すら許されないとかあるのがね
20: 2023/01/13(金) 10:41:34.31 ID:WhlgoYym0
気に入ったゲームは埋めますね ダクソ3とか大変だった(´・ω・`)
23: 2023/01/13(金) 10:44:33.23 ID:O6S3NrBT0
用意された実績を取得するのに振り回されるようだとまずいとは思う
25: 2023/01/13(金) 10:46:22.15 ID:MSSYAcDzd
「chapter1クリアできて凄い!敵1000体倒せて偉い!トロフィーあげちゃう!」みたいのが嬉しいやつなんかいないだろ
バカにしてんだろとしか
42: 2023/01/13(金) 10:58:56.39 ID:CirGj+N5p
>>25
エアプ避けにはなるから必要ではある
トロフィーってよりゲームの議論に参加するための許可証に近い
59: 2023/01/13(金) 11:09:02.78 ID:mQBfTaoPd
>>25
まだ積んでるからなのかつまらんと思って即投げしたからなのか知らんが順当に遊んでいれば最初に取得するであろうトロフィーすら取得率100%切ってるのがあるのは笑う(箱は触れたこと無いので実績も同じ仕様なのか知らん)
俺はトロフィー(実績)の存在には肯定的だけどそういうのがユーザーにも可視化されるんだからそりゃ開発者は嫌がるよなあって思う
29: 2023/01/13(金) 10:49:14.28 ID:nQ6zElu50
単純に作ってる側からすると面倒くせえんだよって愚痴だろ
簡単な100回プレイとかでもそのカウントする仕様作りとデバッグに多少なりとも工数かかるだろうから
30: 2023/01/13(金) 10:49:28.32 ID:UbRM/WbY0
あってもなくてもどーでもいいが、何故かトロコンすることに誇りを持ってる人もいて、アマレビで「トロコンはしやすかった」なんて訳のわからん評価の仕方するやつが結構いるんだよな。
RTA走者とかはスゲェと思うけど別にトロコンした程度で「スゲェ!真のゲーマー」なんて思われることなんて無いだろうに。
41: 2023/01/13(金) 10:58:42.86 ID:OU8jMWEb0
>>30
トロコンしやすいから買うとかいうのもいるしなあ
118: 2023/01/13(金) 11:33:03.47 ID:aCIVMYhj0
>>41
これが評価に繋がってるゲームがガチであるから、それに関しては結構な問題だと思うわ
何度でも書くが、こういうのはハード側では無くソフト側で用意した方が確実に良いものになる
31: 2023/01/13(金) 10:50:06.29 ID:bFEnkHcE0
〇良い実績
全てのエンディングを見よう
全ての伝説の武器を集めよう
裏ボスを倒そう
×悪い実績
最高難度をノーミスでクリアしよう
対人戦で〇連勝しよう
全てのスキルレベルをカンストさせよう
175: 2023/01/13(金) 12:08:17.47 ID:BXjkjgr6d
>>31
そうそう、昔のは下のが多かった
今はほとんど上で進行度チェッカーにしかならない
32: 2023/01/13(金) 10:50:28.09 ID:mBl/UJWv0
オンライン実績はクソ
実績の攻略法もあっという間に出回ってただの作業
35: 2023/01/13(金) 10:54:05.33 ID:hHdAr7d2d
普通にプレイして8,9割取れるのが良いと思う
そういうゲーム少なくないか?
37: 2023/01/13(金) 10:55:31.12 ID:7tqDZeBy0
ソニーのゲームは普通にクリアしても20-30%とかばっかり
44: 2023/01/13(金) 11:00:03.56 ID:CirGj+N5p
>>37
GOWは普通にクリアしたら探索だけでトロコンできるからよかったぞ
それラスアスとかアンチャじゃね?
50: 2023/01/13(金) 11:02:50.75 ID:7tqDZeBy0
>>44
ノーティドッグのはほんと全然埋まらんな
あとトリコとかも渋かった。ホライゾンもクリアだけじゃ50いかなかったかな。
ああでもツシマはOWのわりにすげー楽だったな
140: 2023/01/13(金) 11:44:44.12 ID:NPz7ApPH0
>>50
ラスアス2もパート1もトロコン楽勝になったよ
39: 2023/01/13(金) 10:56:42.89 ID:QMN5pheFa
重箱の隅をつつくような無駄な作業をやらされるのが最悪
40: 2023/01/13(金) 10:58:24.40 ID:cII5UYuYd
チート出来まくるSteamの実績とか空気だしな
PS箱の大失敗ハードしか実績機能にしがみついてる
43: 2023/01/13(金) 10:59:32.54 ID:QBzRqtHvd
トロフィーマウントガイジを産み出した罪は重い
46: 2023/01/13(金) 11:00:45.95 ID:19j2vMoAr
殺戮者「友好的な人物を10人殺害する」←やりたくないんだが?
47: 2023/01/13(金) 11:01:04.59 ID:W9F3QYmhd
実績とかいう毒にも薬にもならない物に固執してる奴やばいよ
規則正しいものに拘わりたい電車オタクに片足突っ込んでる
49: 2023/01/13(金) 11:02:27.33 ID:mBl/UJWv0
オンライン実績で
取得不可能なのが増えてくるとどうでもよくなる
51: 2023/01/13(金) 11:02:59.18 ID:6rWoHz+v0
今は他の人とやるゲームが主流だから
一人用の価値を上げるためには必要なんだろう
昔から勝手にやりこむ奴はいたしな
54: 2023/01/13(金) 11:07:52.43 ID:eAFeuiPX0
武器を全種類集めたとかコンプ系の実績はいいけど
手榴弾を池に10個投げたみたいな普通やらんプレイ系は虚無感しかない
55: 2023/01/13(金) 11:08:17.26 ID:w5Zx8SMip
トロフィーや実績はモチベに繋がるしなぁ
どこでやめるかの区切りにはなる
57: 2023/01/13(金) 11:08:51.46 ID:Gy9Okh5D0
モチベとか言ってるが
モチベが完全に消失する原因でもある
だよな?
60: 2023/01/13(金) 11:09:11.21 ID:DZP5PTgEd
「実績・トロフィーは必要!」と主張する人にとって前提なのは
あくまでコンプリート可能であることだったりするんだよね
オンラインランキング1位とか、どうせなら達成困難なものの方が
プレイ記録的には面白いし価値があると思うんだけど
単調な反復プレイで誰でも取得可能ならそんなものこれっぽっちも面白くない
61: 2023/01/13(金) 11:09:46.52 ID:mBl/UJWv0
タイミング逃したらやり直さないと取れない実績とかマジでクソ
事前に調べてから遊べって事かよ
62: 2023/01/13(金) 11:09:49.94 ID:Gy9Okh5D0
こういうのは企画者の思考が浅いせいだ
63: 2023/01/13(金) 11:09:50.72 ID:0+KHxlc30
薄っぺらい昨今のゲームに厚みを持たせるためにも必須じゃね
65: 2023/01/13(金) 11:10:22.10 ID:shwdiyQp0
いらない人は通知切ったらいいじゃん
俺はそうしてる
71: 2023/01/13(金) 11:14:50.25 ID:0+KHxlc30
ボンバーマンみたいなトロフィーばかりになると必要なくなるな
68: 2023/01/13(金) 11:12:50.82 ID:w5Zx8SMip
Slay the spireのトロフィーとかクソムズイけどやりがいはあると思う
ああいう制作からのお題みたいなのないと逆にインディーは寿命早めると思う
69: 2023/01/13(金) 11:13:26.46 ID:Gy9Okh5D0
必ず思考が浅いやつがモチベって言うが
トロフィー獲った瞬間に同じプレイが無駄にしか感じなくなる弊害あるうえ
それを全プレイヤーに覚えさせるという重大な欠陥がある
70: 2023/01/13(金) 11:14:32.30 ID:w5Zx8SMip
>>69
そうかな?
トロフィー取ってもやり直したいゲームは真に良ゲーって証でもあると思うけどね
トロフィーってあくまでゲームの仕様上の遊び方は全てやりましたよってだけなんだから
72: 2023/01/13(金) 11:14:53.83 ID:Gy9Okh5D0
この手のモチベうんぬんがトロフィー取得した瞬間から「終わり」と言ってるのが証明してる
まったくモチベに繋がってない、むしろモチベを断絶してる
75: 2023/01/13(金) 11:15:55.61 ID:z/2owWIpp
古参気取りで実績やトロフィーでマウント取ってくるやついるから無くてもいいかな
77: 2023/01/13(金) 11:16:58.55 ID:w5Zx8SMip
>>75
実績なしでゲーム語ってる奴はエアプ扱いされてもしゃーないからな
78: 2023/01/13(金) 11:17:22.28 ID:51LWisbF0
気づくのに時間かかりすぎ
こういうのはゲーム内報酬とつながってないと意味ない
82: 2023/01/13(金) 11:18:13.82 ID:w5Zx8SMip
>>78
バイオRE2の無限武器取得とトロフィー紐付けされてたけどな
後になって課金で開放できるようになったけど
96: 2023/01/13(金) 11:23:01.76 ID:8iXVGnXMd
>>82
バイオはゲーム内実績でトロフィーは別
トロフィーコンプしても無限武器取得条件はクリアできない
79: 2023/01/13(金) 11:17:42.05 ID:zwIWijVJ0
やり込んだ結果での実績ならいいけどさ、例えば全て集めたとか
しかし、あの場面であの場所に行きましたとか、7777ダメージ与えましたとかはクソ、まあ結局はセンスの問題
83: 2023/01/13(金) 11:18:16.38 ID:mBl/UJWv0
談合とか流行ったのも実績のせいだろ
84: 2023/01/13(金) 11:18:20.25 ID:NtkyKiYX0
エンディング迎えて「良いゲームだったな」で好印象で終わらせてくれないのがトロフィー
85: 2023/01/13(金) 11:18:28.22 ID:o59iRGqp0
ユーザーとしてはあっても無くてもいい要素だけど開発者としては思う所があるんだろう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1673573378/
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