1: 2023/01/13(金) 21:43:13.79 ID:HXhhnaz0p
3: 2023/01/13(金) 21:46:09.06 ID:nCKh8jyT0
まあラスアス2はストーリーで死ぬほど叩かれたからな
5: 2023/01/13(金) 21:47:22.52 ID:DS8wAmEH0
ニール、お前には無理だ
発売一週間でストーリーのネタバレ解説をしたお前は特に
2: 2023/01/13(金) 21:45:06.79 ID:vV28SRbY0
こういう発言するやつってゲームしか趣味なさそうw
世の中のさまざまな娯楽を参考にしないといいゲームはうまれないぞw
8: 2023/01/13(金) 21:57:41.73 ID:zMbuzf6Aa
語りすぎないは分かるが
エルデンは大半のユーザーがストーリーの流れを理解してないだろうな
9: 2023/01/13(金) 22:00:05.47 ID:QxudpSuD0
エルデンというかフロムの宮崎作品はフレーバーテキストを300個ぐらい読んで
こいつとこいつは兄弟かとか過去にこういう戦があったのかとかを確認していく感じだから
目新しさはあるかもな
11: 2023/01/13(金) 22:05:53.79 ID:4zs0Kt0Ba
まぁ表情のモデリングだったり散らばってる物をよく読んでストーリーを自分なりに知っていくってのは好きだが…その語りすぎないバランス難しそう
10: 2023/01/13(金) 22:04:45.91 ID:65nHZBA60
つまりゼルダBOWやね
12: 2023/01/13(金) 22:06:46.99 ID:NMTgYqhQ0
botwもそうだったけど好意的に解釈しすぎだろ
13: 2023/01/13(金) 22:11:32.42 ID:LKmN9q9dr
よくわかってるわ
語りすぎなシナリオは本当に聞いてるだけで疲れるから
アライズ、ゼノブレ3とか特に酷かったわ
どんだけキャラに喋らせるんだと
43: 2023/01/13(金) 23:52:21.20 ID:y/DPZNZFr
>>13
キャラの特徴わかるのは物語が面白くなるから歓迎だが
デスストみたいな開発側の押し付けは論外
15: 2023/01/13(金) 22:15:33.15 ID:G6smuBhl0
FF15の方が画期的だったのに誰も褒めてないな
主人公視点でしか見られないから知らない間に仲間は勝手に失明しているし
ヒロインも対面することもなく死んでいる
というものすごく新しいストーリーテリングだった
59: 2023/01/14(土) 03:53:40.64 ID:TtZamTIf0
>>15
主人公寝てる間に世界がほぼ壊滅してるのも斬新だった
あの段階で敵倒してどうするの?w
17: 2023/01/13(金) 22:18:45.83 ID:QxudpSuD0
ラスアスもキャラ使ってストーリー語らない部分は日記ってあるけど
あれはクソ長いキャラ設定やサイドストーリー保管だからな
フロムの場合は3行で70文字以内ぐらいだぞ
16: 2023/01/13(金) 22:16:54.97 ID:rHykheIVM
おしつけはやめてプレイヤーに任せたらいいよ
興味ある奴はほじくり出せるようにして受け身の奴にはほとんど情報与えないでおく
無駄な人形劇カットシーンも減って良いことばかりだ
19: 2023/01/13(金) 22:22:29.20 ID:Xdu0nXwi0
エルデンはさすがにやりすぎ
てかフロムゲーは各々の脳内補完に任せすぎ
ある意味ストーリーテリングの放棄だと思ってる
22: 2023/01/13(金) 22:27:38.03 ID:TbJjflfn0
フロムは語らな過ぎ
意識高い様で単なる勘違い
26: 2023/01/13(金) 22:32:57.89 ID:VHUoXFus0
エルデンは語らなすぎだろ
漫画版読んでやっとストーリーが分かったわ
48: 2023/01/14(土) 00:54:02.52 ID:ldl87DOR0
>>26
漫画版はぜんぜん違うだろw
28: 2023/01/13(金) 22:46:17.00 ID:NfU5A5Ft0
NPC位置を隠すのがカッコいいと思ってる会社、ユーザーにボロカス叩かれてすぐに表示するブレブレっぷり
語るとか語らないとかの問題じゃないんだよなぁ・・・
29: 2023/01/13(金) 22:49:16.13 ID:O9TB4V1/0
枠外を描く、みたいなのはまさに芸事なわけで
あまりそっちを志向すると開発が属人的になりすぎるぞ
32: 2023/01/13(金) 22:58:07.54 ID:F7wNxhBL0
エルデンは世界に物語がねぇんだわ
だから旅をしててもつまんねーのよ
30: 2023/01/13(金) 22:51:19.18 ID:7tqDZeBy0
ノーティはアンチャはあんなに痛快アクションエンターテイメントに徹してたのになんでラスアスで血迷ったの
33: 2023/01/13(金) 23:00:16.32 ID:GOH9ir0SM
まあラスアス2のうんちストーリーよりはエルデンの方が100倍良いわ
どんどん参考にしろ
35: 2023/01/13(金) 23:01:38.81 ID:TOrudDlg0
ラスアス2はめちゃくちゃ考察されたもんな
36: 2023/01/13(金) 23:02:25.82 ID:r7BzvOSH0
オープンワールドとノーティのリニアゲームなんて対極の存在やん。
37: 2023/01/13(金) 23:03:20.41 ID:222KmIG6p
ラスアス2のストーリーが不満て前作主人公に思いれありすぎて発狂してる熱狂的ファンという告白でもあるよね
38: 2023/01/13(金) 23:14:10.36 ID:uMOldjTXd
ラスアス2ばっかり言うけど1は良かっただろ?知らんけど。
39: 2023/01/13(金) 23:39:42.26 ID:1SF51WhaM
2もポリコレ要素がひたすら気持ち悪くて不快なだけでストーリーはまあまあなんだよな
ポリコレを無理矢理入れさせられたならかわいそうやね
自主的ならまあアレだけど
40: 2023/01/13(金) 23:44:53.11 ID:csokYXkur
ポリコレの主張が言葉以上に語りすぎてるゲーム
41: 2023/01/13(金) 23:50:07.36 ID:AwBiW4BE0
ポリコレとかはどうでもいいけどみんな1の続きをやりたくて2を買ってるのにメインキャラを酷い扱いしたうえに誰もやりたくないデブパートを延々とやらされてクソゲー極まってた
42: 2023/01/13(金) 23:50:50.95 ID:+1zBpAJB0
語りすぎないストーリーだと
ポリコレねじ込みづらいじゃん
45: 2023/01/14(土) 00:16:23.64 ID:9TKt9Hrp0
語りすぎないにも程があるだろ
適当にストーリー作ってるのを誤魔化してるだけ
46: 2023/01/14(土) 00:33:02.73 ID:BRchz8CV0
フロムつーか宮崎はずっとその路線でやるだけ良いも悪いもないし他所が真似するもんでもないだろ
にしてもブラボのイカエンドはちょっと意味不明すぎたなw
49: 2023/01/14(土) 00:56:48.93 ID:uE4xzWjl0
語り過ぎないのはいいけど
初見だと登場人物多いから何が何やらさっぱりわからん
攻略サイト見てようやく、ああこいつかってわかる
イベントのフラグも分かりにくいし
フロムだからじゃ済まない部分も結構出たと思うよ
53: 2023/01/14(土) 01:47:08.42 ID:+jC8GMqo0
ノーティはやらせられてる感のあるゲームしか作らんもんな
55: 2023/01/14(土) 02:23:41.57 ID:9rTYtnSZ0
ラスアスはプレイヤーに選択肢なんて与えなくて決まったものを
ほらどうだ深いストーリーだろって演出マシマシで流すんで
それで共感されないと大不評になるのが2でわかって
ラストなんか濁して逃げる方が楽ってなったんだな
56: 2023/01/14(土) 02:28:53.71 ID:/k4uptW00
さすがにエルデンはただの手抜きやろ
生活の無いゾンビ世界選んでるのも面倒な工程省けるからだし
対してポケモンのスター団はここ最近で一番良い演出だった
ラスアス2単体が間違ってただけ
58: 2023/01/14(土) 02:37:40.42 ID:Bz1dV2PS0
>>56
今回のポケモンはスタンド・バイ・ミーとかビターエンドのジュブナイルをうまくゲームに合わせたよな
57: 2023/01/14(土) 02:35:27.60 ID:Bz1dV2PS0
語りすぎないストーリーは結構だけども
エルデン・ソウルシリーズ特有のイベント1つ発生させて終わらすのにも攻略サイト必須の超難関フラグで
NPCがかくれんぼして時限制で消えたりジャンプして接触したら死なれるクソみたいなところは真似しないでくれな
60: 2023/01/14(土) 04:50:07.14 ID:1PwojbPK0
ラスアスみたいなストーリーメインのムービーゲーで語りすぎないをやったら単なるゴミが出来上がるだろうな
61: 2023/01/14(土) 05:52:15.91 ID:Bz1dV2PS0
>>60 そうだろうか
オブリビオンやスカイリムのイベントは王道だけど例えば
愛想尽かしたはずの嫁さんから行方い不明のダメ亭主の捜索頼まれてたら
夫は実は怪しい組織の事件に巻き込まれてて、洞窟の監禁から助けて
脱出の道中、憎めない会話を聞きながらダンジョンに連れでた瞬間
追手に目の前で殺されてボス戦が始まるとか雄弁なシナリオより衝撃だったし
解決後にひっそり泣いてる妻とか心に残ったけどな
結局、プレイヤーへの体験のさせかただと思うよ
64: 2023/01/14(土) 12:03:11.16 ID:n4HDiv7Ld
ゲームのストーリーテリングだとバイオショックが理想
せっかくのゲームだから主観的に体験させる手法が良い
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1673613793/
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