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地雷や呪物情報を、丁寧且つ分かりやすく配信して下さるナカイド氏に感謝(^人^)
確実に、プレイしないし関わらないし情報を集める必要のない新作だということが心の底から理解出来ました。
このゲームを本気でリリースしようとしている開発陣こそ、真の勇者だと思う。
このシステムなら勇者同士が競い合うよりも魔物たちが集まって魔王となるのは誰か!他のモンスターたちを経験値にして最強のモンスターへと成長して世界を滅ぼす代表となろう!
っていう設定の方がドラクエとしてのPVPゲームの空気感に合いそう。
「据え置きゲーム機・コントローラー・RPG・一人で黙々…」
「ソシャゲ・スマホの操作・バトロワ・PvP…」
あらゆるキーワードがキレイに真逆な感じ、本当にすごい……
モンスターズを題材にして、島のモンスターを倒して仲間にしたり、その場で配合して手持ちを強化していくみたいなバトロワだったらワンチャンあった。
ゲームジャンルはさておき、仮にも大手なんだから質の高いゲームを作って欲しい
まじで何年前の発想で作ろうと思ったんだこのゲーム
????「勇者とは勇気あるもの!!そして真の勇気とは打算なきものっ!!相手の強さによって出したりひっこめたりするのは本当の勇気じゃなぁいっ!!!」
わかりやすい解説であると同時に
スクエニの凋落ぶりも痛感できる
かなしい
開発者の心理、ユーザーの心理、時代の位置。
全てを理解している、因果応報。
さすがです!ナカイドニキ!
スクエニのオンラインゲームへの認識が2000年代で止まってるなこれ、って感想だったな……
運営と企画がネットもスマホゲームもやってないおっさんだらけで若い人誰もいないんだなって
「攻めてるゲーム」じゃなくて「偉いおじさん達が企画を通してくれそうなゲーム」なんだね…
てか普通こう言う企画動画の対戦プレイってだいたいゲスト勝たせるもんなんじゃないんか??
CBTで建設的(?)な意見を残してくれるユーザーが多くプレイしてくれることを願ってます。
バトロワでやるんなら不思議なダンジョン系で誰が最初に最奥の宝物取りに行くかとかにして欲しい。
同じバトロワ目指すなら、モンスターズベースにしてarkのバトロワみたいにモンスター仲間にしてモンスターと一緒に戦っていく的なのをすれば、
ドラクエらしさもあるし、いろんなモンスターも出るしでうまくつくれば楽しそうなんだけど
ここまでどの要素見てもやる気が起きないゲームもすごいわ
非常に分かりやすかったです
残念ながらこれが成功する未来が見えない…
PvPじゃなく広大なフィールドに倒すべきボスを配置して誰が1番にボスを倒すかにした方がいいと思う。
フィールドに落ちてるランダムのアイテム拾ったり雑魚モンスターを倒してレベルを上げながら。
スクエニに想像力や情熱やこだわりを持って作ってる人がいなくなってるんかなあ…
ガチャ要素を職業(見た目、スキル、呪文等)にして、コマンドバトル(別場所戦闘)を廃止、アクション戦闘(アタックモーションで直接ダメージ)のみにする
とかならまだなんとかゲームになるのでは
FF14を新生した吉田Pが凄すぎただけで、他の人材は旧FF14辺りのレベルで止まってるんじゃないかと思う
企画通す云々の下りの話、自分はゲーム業界の人じゃないけどすごく身に覚えがありましたw
うちのとこだと期間ごとに企画を提出するのが義務になってるんでプレゼンも内容もだんだんテンプレ化してくるんですよね
これもそんな感じで産まれたんじゃないかなと思いました