2023/01/31(火) 10:09:51.02 ID:HwNHySul0
『ファイアーエムブレム エンゲージ』レビュー。万人受けしないジャンルを大衆に届ける難しさ –
https://automaton-media.com/articles/impressionjp/20230130-235457/
JRPGのストーリーフォーマットの採用は、親しみやすいという点で万人受けしやすく、パーティーメンバーひとりひとりを掘り下げる
展開を生むことができるゆえに「キャラゲー」を表現する上で適しているように思えるが、
残念ながら本作がSRPGであること自体がそれを邪魔してしまっている。
SRPGであることはメインストーリーそのものにも影を落とす。旅をしていると感じられない中で、
戦場ならまだしもカットシーン中に訪れる新たなキャラクターたちとの出会いは突拍子のないものに感じられてしまうし、
旅を通じた物事の積み重ねがない中で行われる山場の演出は薄っぺらい。
背景は戦場のマップをそのまま使っているため、JRPGに付きものであるフィールドの賑わいなどを表現できておらず、
結果、コミカルなキャラクターたちの言動が空っぽの空間で浮いているように感じられる。
やりたい表現にたいして演出が圧倒的に足りていない。シリーズ特有の支援会話がキャラクターの掘り下げを全面的に担当しているため、
メインストーリーをなぞるだけではJRPG風な物語として内容の厚みが足りていないことも指摘しておきたい。
要するに、本作はSRPGのまま、JRPGの物語演出をそのまま採用しているため、ゲームとストーリーとの齟齬が発生してしまっているのだ。
JRPGのストーリーフォーマットを採用すること自体は、シリーズにおける挑戦として、ウォーゲームにとらわれない新たなSRPGの物語表現として歓迎したい。
だが残念ながら実現には至っていない。
引用元 https://ift.tt/wP8iCbx
>またシミュレーションRPGという形式は、現代におけるゲームデザインのトレンドから
>大きく離れているということも付け加えておきたい。
>タイムパフォーマンスという言葉が流行する昨今、面白くなるまでにプレイ時間のかかる作品は、
>いつでも手軽にプレイ時間を稼げるスマートフォンが採用プラットフォームとして適している。
これは桜井も言ってたことで
今の時代、中盤から面白くなるなんて時代遅れもいいところだよ
開始15秒で見切りをつける時代
ちゃんと書いてる良いレビューだと思った
この人はちゃんとプレイしてる
てかもう親玉同士が戦場でお互いの思いをぶつけ合うの滑稽だからやめよう
風花はそれが出来てたやん
ストーリーの演出面の物足りなさはこういう作りだと風花みたく圧倒的な会話のボリュームが必要なんだが
あれでキャラ掘り下げしようとする試みは感じるが
支援会話は条件達成させなきゃ見れないのがな
はっきり言って本作はやりたいことがバラバラ
紋章士でスキルやクラスチェンジの資質得られるのに、
スキルポイントは渋く、シナリオの都合で紋章士を途中離脱させるところとかね
これは妥当なレビュー
メインストーリーよりキャラ立ち優先なのもキャラデザも指輪ガチャも含めて
ノコノコ行ってやられるとかコントかよ
まあ戦争してる感も感じられないけど
フォースポークンと同じようなもんか
その程度
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