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当時では革新的だったゲームを今やるとつまらない現象

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当時では革新的だったゲームを今やるとつまらない現象



  

1: 2023/01/29(日) 00:58:37.84
名前をつけようぜ

2: 2023/01/29(日) 01:00:18.58 ID:G1UfvwJgM
思い出補正とかでいいんちゃう?

5: 2023/01/29(日) 01:03:38.27
>>2
ちょっと違う
当時では0から1を生み出したが
革命的すぎてフォローワーだらけで洗礼され1が10になってるせいで
元をやるとつまらなくなる現象

3: 2023/01/29(日) 01:01:28.39 ID:5DCKvRbW0
時のオカリナは今遊んでも神ゲーだから関係ないかな

7: 2023/01/29(日) 01:04:02.40
>>3
こういうのや
今やると明らかに古いくてきつい

18: 2023/01/29(日) 01:10:06.26 ID:45xUYPvQ0
>>3
カメラ周り結構きつく感じるよ
ちゃんと改良され続けてたと体感出来る

4: 2023/01/29(日) 01:02:19.08 ID:O+Uw6Nu+M
当時は斬新でもそこからジャンルができちゃってるみたいなパターンもあるしね
開拓者はだいたい調整も粗いから仕方ないね

14: 2023/01/29(日) 01:08:07.52
>>4
それや
革新的だと真似られまくって洗練されるからな
粗があっても生み出したことに意味があって評価されるのはわかるけどね

6: 2023/01/29(日) 01:03:57.11 ID:G1UfvwJgM
FF7とか今もう遊べないもん
なんなのあのもっさり挙動に気持ち悪い手足のダンベル

8: 2023/01/29(日) 01:04:46.10
最近のゲームになれてると古いゲームはまじでやれん
ユーザーに厳しすぎる
uiやテンポがね

9: 2023/01/29(日) 01:06:06.53 ID:Bh0Ugc/D0
合成とか食物とか

11: 2023/01/29(日) 01:06:35.64 ID:3MWBSaN50
トキオカはここ数年で遊んだらさすがにきつかったよ
サルゲッチュ1はなぜか面白かった
どちらも、巨大な生き物の体内みたいなステージはグラフィックのふるさと相まって気持ち悪い

13: 2023/01/29(日) 01:07:33.42 ID:7k5ZP3ESd
初代バイオとか絶対プレイできない

19: 2023/01/29(日) 01:14:30.03
>>13
操作性がね…
ローポリもキツイ

21: 2023/01/29(日) 01:19:19.45 ID:EA7qaptGa
>>13
ゾンビ犬が強くて弾が少ないクソバランスだけどホラゲーだからかえって緊張感あって面白いよ

15: 2023/01/29(日) 01:09:00.19
グラフィックはちょっと我慢すれば慣れるけど
利便性のとこはまじで無理や慣れない

16: 2023/01/29(日) 01:09:06.02 ID:MIixfUPT0
マリオ3は今やっても面白すぎる

20: 2023/01/29(日) 01:15:07.00
>>16
マリオはすごいと思う
触り心地がええ
さすがに64とかはキツイが

23: 2023/01/29(日) 01:32:23.40 ID:Y4VUWQ9/a
パラッパラッパー順応効果

24: 2023/01/29(日) 01:36:09.15 ID:H3775W520
慣れ、じゃない?

26: 2023/01/29(日) 01:58:02.13 ID:qWm4z2eJd
老化

28: 2023/01/29(日) 02:29:07.98 ID:6LHs7kPY0
ゲームの面白さと革新は別問題だろ

29: 2023/01/29(日) 02:35:17.85
極端な例だけど今時のオカリナが発売されても評価されんやろ
前時代的で~って評価されるやろ

30: 2023/01/29(日) 02:37:54.22 ID:akYbRszz0
当時革新的だったといっても今は革新的じゃないんだからその分面白味が減るのは当然だよな
0を1にしただけでも革新的なうちは面白いが、後世でもちゃんと面白いと思われるものは妥協せず相当作り込んでる

31: 2023/01/29(日) 02:50:55.65 ID:Whj3u0J+a
まぁ任天堂は少しはリメイクもやって欲しい気がする。
リマスターばっかやん

33: 2023/01/29(日) 02:52:51.24 ID:WeSYxlQD0
3Dゲー全般だね
マリオ64と時オカは今でも何とかやれるけど、バイオとFF7は無理
一枚絵に3Dキャラが動いてるとか当時でもキモく感じたし

36: 2023/01/29(日) 03:03:34.89 ID:SSWTgKYm0
ミンサガとか洋ゲーの後だと本当幼稚に感じる

37: 2023/01/29(日) 03:07:00.75 ID:gfvEeVFd0
カプコンファイティングコレクションで
ハイパースト2やってるけど
今でもスト2シリーズ面白いな

40: 2023/01/29(日) 03:37:32.86 ID:4G5tReTe0
>>37
うむ
ヴァンパイアとかサイバーボッツは今やるとう~ん…

38: 2023/01/29(日) 03:24:01.84 ID:bcWdr4/P0
革新的なゲームって新しいジャンルを作るからな
それに追従するゲームが多いとそこから大きく進化して元となったゲーム自体は古くなるよね

39: 2023/01/29(日) 03:32:03.31 ID:qVpsB7+G0
元祖ではないがシェンムーでよく使われたQTEはその後色んなゲームにも採用されたけど、失敗即ゲームオーバーとなるやつはほんとセンスない
シェンムーのそれはボタンとアクションがちゃんと連動してるしミスってもそうなった時のパターンが豊富にある
あえて失敗する展開を見るプレイもやれるんだわ

42: 2023/01/29(日) 05:56:32.14 ID:dCIpOrgm0
>>39
そんなしょうもない所を作り込んでもムダという教訓じゃん

44: 2023/01/29(日) 06:50:02.27 ID:kVukIzz+r
そうか?
マリオ64は最近やってもおもろかったぞ
グラがショボいとかは抜きの話だろ?

52: 2023/01/29(日) 13:20:13.53 ID:I916Az5jMNIKU
>>44
カメラワークゴミすぎて今の子には無理

53: 2023/01/29(日) 13:33:01.62 ID:qzaB3ifvpNIKU
>>52
普通に普段フォトナしてる小4の甥っ子実機で遊ばせてあげたら楽しそうにやってたけどな
アッチッチさばくだかそこら付近で苦戦してその日はタイムオーバーになったけど
あんまり自分の想像上の子供はこうだ!って決めつけないようにしたら?

45: 2023/01/29(日) 07:00:33.47 ID:VT8GoAR70
パラッパラッパーとかのこと?

46: 2023/01/29(日) 07:07:21.27 ID:hUnhXV1x0
真っ先にFF4が思い浮かんだ
初のATB、SFCによるグラ・音楽の強化、個性的なキャラとドラマ
当時はFFを押し上げた名作だったのに売りのポイントが後のFFやRPGの標準装備になったから
今の時代に好きなFFや傑作FFを並べると絶対下位になる

47: 2023/01/29(日) 08:03:16.78 ID:jMmouGkSa
どうせ今やるならリメイク版の方がいいみたいな風潮があるけど俺は大体のゲームはオリジナルだけが持つ色艶が面白いと感じる
思い出補正とかそういうのじゃなく

50: 2023/01/29(日) 10:21:53.56 ID:4G5tReTe0
>>47
グラや音楽を変えるのは論外だよな
ロード短縮やどこでもセーブなど快適性は変えてもいいんだけど

48: 2023/01/29(日) 09:47:05.11 ID:TjHfKVWB0
マリオ64は後の3Dマリオから遡るとしんどいだろうな
カメラも操作性も

49: 2023/01/29(日) 09:53:38.64 ID:FFXqrbEy0
いまさら文字だけのローグやってもキツイだけだってことに対しての話なんだろうけど
名付けなくても単純に時代の進歩による陳腐化でいいんじゃねーの?

51: 2023/01/29(日) 12:51:45.11 ID:hM3WzqlyMNIKU
マリオ3のいつやっても面白い現象にも名前つけようぜ

41: 2023/01/29(日) 03:41:18.36 ID:ghMeHXPc0
俺は時オカの初代を遊んだことなかったけど3DS版は楽しめたぞ

54: 2023/01/29(日) 14:10:56.20 ID:h9bRYACW0NIKU
該当するゲームが思い当たらない
言いたいことは分かる

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1674921517/

                  



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