引用元 https://ift.tt/rnK2AMU
2023/02/03(金) 19:18:43.71 ID:XHqIrIgoM
なんにも分かってねぇな
リアルにすれば面白い訳じゃない
リアルにする事でご褒美の実感を高められれば、ユーザーが喜ぶ事があるだけなんだよ
2023/02/03(金) 19:20:09.38 ID:LheIZbaM0
>>2
褒美の実感 って
50年前レベルの映像技術でも充分じゃね?
2023/02/03(金) 19:34:07.62 ID:XHqIrIgoM
>>4 うん、そう思う。
「リアルかどうか」のひとつの軸って情報量だと思ってるんだけど
・アイコンだけの街を守って、住民が感謝してますってテキスト出される
・街を一通り歩いてそこで懸命に生きる住人を見たあと街を守って直接美少女から感謝される
だったら普通後者の方が嬉しい
闇雲にリアルにするのではなく、なんのためにリアルにするのかが大事でしょって話
2023/02/03(金) 19:35:33.29 ID:LheIZbaM0
>>9 マリオのステージクリアの花火演出
リアルの腹に響くような重低音付で、生撮影映像と同じであれば、ご褒美の感動度? は大きく変わるのか?
2023/02/03(金) 19:39:25.94 ID:XHqIrIgoM
>>10 花火リアルにしてもあんま効果的じゃ無さそう
個人的に重低音は嬉しいけど
花火みて一緒に喜んでくれるモブとか
驚いて逃げてく敵とか
吠える犬とか
置いた方がよいのでは?
2023/02/04(土) 15:27:05.34 ID:i+qWLEIa0
>>9
確かに情報量なんだよ
どれだけ表現が豊かになっても美少女の反応がいつも同じなら
テキスト豊富にしてくれた方がずっといいな
2023/02/03(金) 19:19:01.55 ID:LheIZbaM0
ゲームでしか出来ない表現
ゲームだけでなく、アニメだけ、特撮だけ、SFXだけ、
の表現って、フォトリアル(映像)、物理的リアル(現象)と
相性最悪なんや……
映像分野はそれを理解している
ゲーム分野は理解しようとしない
2023/02/03(金) 19:26:32.15 ID:Y/jEorVi0
つまり生きるって面白いってことか。
2023/02/03(金) 19:39:41.00 ID:GRa3RjNLM
持てるアイテムの重量制限とかレトロPC時代にあったな
不評だったが
2023/02/03(金) 20:05:44.65 ID:4kdCNC+jr
>>14
アイテムの重さの概念なんて最近のFalloutでもあるけどね
2023/02/03(金) 19:41:25.33 ID:1mzFusDId
例えば大自然の中で戦う世界観のゲームなら植物がスカスカな荒れ地でばかり戦わされるより、
草木が高密度で生い茂った森で戦う選択肢が有った方が説得力が増す
2023/02/03(金) 19:43:47.94 ID:6iO2Y5tw0
まぁある程度のグラはないときつい
モーションもそう
JRPGのへなへなモーションやる気なくすわ
2023/02/03(金) 20:04:09.45 ID:7YTEsNSF0
つまりヘッドショットのみならず足に一発貰っただけで行動不能になる方がいいと
2023/02/03(金) 20:09:15.92 ID:UvqU7iKl0
写実の優位って血が出せることぐらいじゃね
一般性捨ててまでやることじゃないな
ぶっちゃけ損
2023/02/03(金) 20:25:06.85 ID:N8cd0SvN0
RDR2は全てにおいてリアルを極めてるから
PS4でクリア済みだけどPC版買って4K画質でプレイしたら
マジで綺麗だしその上全てがリアルだからぶらぶら散歩してるだけでも面白くて
まだ3章なのに50時間くらいたってた
リアルになるとそういったところで楽しめてそれはそれで最高ですよ
2023/02/03(金) 21:07:16.06 ID:5Mp/rGJ50
フォトリアルとかゴミだろ
ゲーム業界を潰す害悪
絶滅して構わん
2023/02/03(金) 21:08:56.48 ID:xz8pMoH50
0か100しかなさそうな浅はかな考え
どっちもいいとこあんのに
ただの好き嫌い
2023/02/03(金) 22:49:53.95 ID:Vrxjf+b50
フォトリアルなグラフィックの話にしても
まだ全然リアルとは言えないよな
やるなら徹底的にやれと思う
2023/02/03(金) 22:55:46.88 ID:4L+UvvAe0
まあリアルになればゲームに奥行が出る
これは間違いない
ただリアルに近づくことで逆に現実との違いが浮き彫りになるという側面もある
わかりやすく言うと現実世界に近づけば近づくほど嘘(ごまかし)が通用しなくなる
ヴァーチャルリアリティを追求することでゲームは面白くなる
ただ中途半端な仮想現実ではかえってストレスの方が大きくなる
現状はまさにその途上と言ったところだな
10年後ではまだ難しそう
早くて20年後遅くとも30年後ぐらいにはそういうゲームが出来ているんじゃないかな
そこにたどり着くために必要な工程と言えばそうなんだろうけど
ただ現時点でゲームはリアルの方が面白いという結論は出せないと思う
2023/02/03(金) 23:11:14.28 ID:UvqU7iKl0
アニメだと誇張しても許される柔軟さがあるからなあ
リアルさを求めるとどんどん退屈になる
2023/02/03(金) 23:47:36.60 ID:QNdC+nsH0
グラフィックが良くなれば良くなるほど
ちょっとした動きの不自然さや違和感が際立つからな
2023/02/04(土) 07:15:46.99 ID:fqSZUb9U0
リアル=面倒なんだよ
遊ぶほうも作るほうも
2023/02/04(土) 12:18:15.00 ID:FjdE8/yp0
最近じゃ1周回ってクトゥルフやらTRPGが流行ったりボドゲカフェができるくらいアナログゲームが見直されてるのに未だにリアルがーなんて言うやつがいるのか
2023/02/04(土) 15:41:52.05 ID:EqgUNJIWM
もし現実でこんなことしたらどうなるんだろう
が現代のゲーム性だと思う
2023/02/04(土) 15:53:56.68 ID:i+qWLEIa0
ゲームじゃなくてシミュレーターがやりたいんじゃねって
2023/02/04(土) 16:31:51.50 ID:4T0tWZ7X0
リアルになればなるほどって例えばゼルダブレワイなら
木を切り倒して一瞬でポンッって薪が出来るのを
切り倒してから斧で細かく割って薪を作る作業に
ゲーム内で何時間もかけるみたいな感じか
2023/02/03(金) 19:54:43.85 ID:k3RicOXP0
そっけなさも必要だよ
想像も遊びのうちだから
コメントを書く