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2023.02.08
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RPGの後半で飛行機に乗れる様になって、ストーリー本編に影響ないけど初めていける様になる場所が好きで探し回ってた
リアルタイム世代とそうではないヒトたちも楽しめる話題は肝心です
サーバインは最大射程1が弱点と言えば弱点だけど、当時のスパロボに移動後に使える射程武器2以上の武器が殆どなかったからそこまで弱点にならないという状態だったなあ……
ドラクエシリーズは5以降、リメイク含めてほぼ毎回隠しダンジョンが登場してて、なおかつやり込み要素も増えてるから、長く楽しめるようになってるのがいいよね😊
当時は噂で広まるから信憑性は疑われるけどその分合ってた時のワクワク感も大きかったなあ。
兄と従兄弟と協力してスーパーマリオブラザーズの隠し面を全クリしました笑
みんな当時よくこーゆー隠し要素よく見つけたなと思う!今でこそネットあるからいいけど!当時これが楽しくて良かった
ドラクエVの隠しダンジョンは夕方のニュースでも取り上げられたのが衝撃的でした
隠し要素というと私はFCのロックマン3を思い出しますね。
2Pコントローラーでどこかのキーを押し続けると自機含むすべてが遅くなったり、また別のキーを押してるとジャンプ力が高くなる&奈落に落ちてもミスにならないという謎要素でした。
昔は真偽不明な噂がいろいろ出回って、いろいろ検証しましたね。まぁだいたい空振りでしたが。
強くてニューゲームは当時かなり革命的でしたね。おかげで周回が楽しかったです。
スパロボはハマーンさま仲間にしたり東方不敗仲間にしたりそれぞれの作品のifが色々見れるのが好き。スパロボEXだとネオグランゾン使えたりしてスゲーって思った事もあったなぁ
あとRPGの桃太郎伝説で知らない間にデバッグモードみたいな状態になって無敵だったり、海も歩いて渡れたりやりたい放題になってしまった事があってそれは逆に怖かった
ロックマンXの波動拳は知ってさえいれば簡単に取れたけど、X2の昇竜拳は知ってても取得が難しかったってのが印象的だな。
ファミコンのがんばれゴエモンからくり道中のコンテニューを偶然見つけたときは嬉しかったな
マリオのスペシャルゾーンは割と早い段階で到達したけど投げて、最終的に中学ぐらいの時にまた最初からやって全クリした気がするな
10:06 この話はなかなか含蓄があるなあ
もう手間暇かける情熱を失ったオッサン世代からするとなんでもネットで疑似体験や追体験出来て便利でしかないけど
若い人が何も分からないが故に無鉄砲に動いて物事に深く関わっていくという機会を奪っているのかも知れないね
ロマサガとかもそうだけど、HPカンストしてるのにそれ以上のダメージ与えてくるRPGは当時はけっこうあったよなぁ。
スパロボじゃないけど、ヒーロー戦記のグランゾンとサイバスタ―が仲間になるのは衝撃だった。
当時は知らなかったよ。
スーパーマリオワールド、裏ワールド行ったから、当時スペシャルステージクリアしたんだろうけど、どうやったか忘れたな。
昔は大技林とか定期的に発行されたから結構隠し要素知られてた気がする。
今思うと口コミの力って凄いなーと
田舎に住んでいてもどこからかこういう情報は入り込んできましたからね
紹介されてないゲームの隠し要素だとスターオーシャンセカンドストーリーの真のラスボスですね。
桃鉄の温泉の🔍️が地味に嬉しかったw