1: 2023/02/12(日) 18:40:36.57 ID:PyudaGEyd
こういうのやめろ
3: 2023/02/12(日) 18:43:38.82 ID:PhtzpGO+0
被ダメが大きいだけ、攻撃をスタミナで制限しただけ
4: 2023/02/12(日) 18:43:39.23 ID:JS/azjpF0
ハードでもイージーでも報酬に違いはありません←ハァ?
23: 2023/02/12(日) 19:00:12.75 ID:Oi1/w7A7d
>>4
収集要素があるゲームで特定の難易度じゃないと手に入らないアイテムがあったりするのはムカつく
8: 2023/02/12(日) 18:46:51.16 ID:fH7/5+Q/0
サイコブレイクとかいう高難易度の方が面白いゲーム
7: 2023/02/12(日) 18:46:03.13 ID:zJy4b5d0r
空腹度や喉の乾きの要素が追加されます←これは?
9: 2023/02/12(日) 18:47:01.26 ID:+29CKE980
トロフィー収集家は大変だな
12: 2023/02/12(日) 18:53:04.02 ID:PY6XhKmha
敵AIが強化されます
敵の配置と人数が変わります
敵の先行ターンになります
ここら辺が良い
10: 2023/02/12(日) 18:49:42.32 ID:ETcIATBg0
バイオ7なんかは配置を変更したりして工夫してたな
13: 2023/02/12(日) 18:53:42.18 ID:EJMDLGxG0
俺が作ったゲームはノーマルとイージーの2つだけにしてる
ノーマルでバランス調整してイージーはステータスに補正かけてる
難しいと苦情入ったらイージーの補正倍率上げてる
たまにノーマルの難易度下げろと言われることあるのが理解できなくて怖い
17: 2023/02/12(日) 18:55:33.56 ID:PY6XhKmha
>>13
イージーだと自分のプライドが許せない
ノーマルだとプレイングスキルがお粗末だから怒る
そういう身勝手の極意の人達なんだよ
14: 2023/02/12(日) 18:54:22.53 ID:J+/rweO5a
雑魚敵が状態異常のオンパレードとかも嫌すぎる
15: 2023/02/12(日) 18:54:39.85 ID:fYJ3Tp6Z0
セラフィックゲートぐらい頑張れ
69: 2023/02/12(日) 21:29:19.29 ID:sOM0egZz0
>>15
本番だろ あれは
16: 2023/02/12(日) 18:54:40.83 ID:hVLtgw+T0
テイルズは昔の作品はマニアにすると新規行動増えて楽しかったが
アンノウン出てしばらくしてから雑にパラメータだけ弄った感じになり出した
70: 2023/02/12(日) 21:34:49.01 ID:p1yBO64Fa
>>16
D2とかエターニア辺りな
エターニアなんて高難易度にするとイフリートが吹き飛ばし攻撃からさらに攻撃呪文に繋げてくるようになったりで実に良かった
最近のはただただ敵を硬くしただけみたいなのばっかでクソ
19: 2023/02/12(日) 18:55:51.33 ID:mne0wCBY0
攻撃力上げるだけでも難易度変わるから
ちゃんと調整してあるならそれでもいいけどな
18: 2023/02/12(日) 18:55:39.35 ID:C05QIey9a
行動パターンが変化するならありってこと?
20: 2023/02/12(日) 18:56:30.46 ID:4lafoarR0
ハードだと経験値が少ないだけってのが一番意味ない難易度設定だわ
22: 2023/02/12(日) 18:59:56.17 ID:H2ncCC+70
アクション系はパラメータの変更無しでもゲームスピードが変更出来ればそれで難易度変えられるんだよな
初心者や下手な人も別に敵がすぐ死ぬとか被ダメ減って死ににくいとか求めてるわけでもなかったりする
24: 2023/02/12(日) 19:02:34.35 ID:9rVN4+fud
何がいかんのか分からん
26: 2023/02/12(日) 19:04:08.05 ID:PY6XhKmha
>>24
レベル上げて倒すだけなのが嫌なんじゃない?
戦略性やら対策考えたりする必要がない
29: 2023/02/12(日) 19:06:23.52 ID:9rVN4+fud
>>26
ならLv上げせずに倒せば良いだけじゃね
31: 2023/02/12(日) 19:10:24.63 ID:7ezlQGmua
>>29
ゲームによるけど、結局のところ冗長になるだけじゃない?
長期戦になったりするとか
27: 2023/02/12(日) 19:04:17.11 ID:hhmNWbB/0
でも無いよりは良いじゃん
28: 2023/02/12(日) 19:05:40.86 ID:geaBltEk0
ガラッと変えるなんて別のゲーム作るようなもんなんだからしょうがないね
30: 2023/02/12(日) 19:09:21.84 ID:PuJU4uKL0
敵がアグレッシヴになるやつはまぁまぁ良いよな
33: 2023/02/12(日) 19:11:05.96 ID:40mUHUqed
アーケードゲームは大体そんな感じだろ
35: 2023/02/12(日) 19:12:49.32 ID:0xC2OB3G0
お前ら本当に難しくしたらクソゲーいうて投げ出すだろ
万人にとっては適度な難易度じゃないと挑戦にならねーんだよ
マゾじゃねーんだから
36: 2023/02/12(日) 19:14:48.36 ID:9rVN4+fud
>>35
本当に難しいゲームは理不尽なクソゲー
難しいと感じるけど何だかんだクリアさせてくれるのが良いゲームやな
34: 2023/02/12(日) 19:12:47.53 ID:Hi+nlqwX0
難度を語るなら音ゲーとか将棋とか2DSTGとかそういうのだな
人間の限界ギリギリまで攻めていくタイプの
37: 2023/02/12(日) 19:15:07.76 ID:ccL0TGchr
音ゲーとか2DSTGは参考にしちゃいけないタイプの高難度じゃないのか
38: 2023/02/12(日) 19:17:45.22 ID:/GfzdehE0
ピアノでも難度ってそういう意味だろ
39: 2023/02/12(日) 19:22:11.32 ID:H2ncCC+70
ピアノというか譜面が難しいからって音符間引いてるのが今のゲームの難易度調整
実際のピアノの難度ってのは譜面そのものより指定のテンポの問題だから、音符が多くてもゆっくり弾くのは別に難しくはない
41: 2023/02/12(日) 19:29:06.81 ID:Wr2YNrBxd
最高難易度に初週だと挑戦できませんとか言われる方がムカつくけどなぁ
とくに近年のゲームはリプレイ性がクソほど低いから尚更
44: 2023/02/12(日) 19:41:10.78 ID:+jexDrpj0
怒りゲージ見たいのを実装して
難易度によって上昇率と怒りの維持時間の変更
怒りを鎮める方法を難易度によって操作の変化
を取り入れればいいのか
45: 2023/02/12(日) 19:45:44.33 ID:C3Va8Ul7d
商品だからね
一部の声真に受けてクリア率20%のゲームとか作っても意味ねーんだよ
クリアした奴の叩き棒になるだけ
53: 2023/02/12(日) 20:05:43.68 ID:0Qgy8Uzl0
>>45
商品だけど作品でもあるからな
しかもその作品において今後を左右されるぞ
人から評価をされないようなゲーム作るより評価されるゲーム作った方がいいだろ
67: 2023/02/12(日) 20:59:53.70 ID:zAlnByaJd
>>53
クリアされたら評価されないゲームってなんだよ
単につまんないだけだろそれ
71: 2023/02/12(日) 21:35:02.88 ID:0Qgy8Uzl0
>>67
トルネコ面白いよね
評価もされてる
73: 2023/02/12(日) 21:44:34.11 ID:RE+oxmvO0
>>71
お前あれが万人にクリア出来ないゲームだと思ってんのか
75: 2023/02/12(日) 21:46:14.52 ID:96dK1eB/0
>>71
クリアまでなら救済要素あるでしょ
デスペナが比較的重いってだけで
47: 2023/02/12(日) 19:47:38.96 ID:/GfzdehE0
時間がかかることを難度っていうやつは馬鹿なんだよ、な
ゲージが溜まりにくいとか、難度変わらんだろが
地頭が悪いと話が先に進みやしない
48: 2023/02/12(日) 19:50:41.08 ID:ETcIATBg0
鬼難易度より激ヌルの最低難易度の方がよく分からん
55: 2023/02/12(日) 20:09:41.49 ID:qYfUP3UNd
>>48
低い難易度はゲームに不慣れな初心者向けでしょ
56: 2023/02/12(日) 20:12:24.86 ID:0Qgy8Uzl0
>>55
初心者専用ゲームなんてないと言って過言じゃないよ
57: 2023/02/12(日) 20:14:33.20 ID:IvOs5pgYd
>>48
一部のゲームはデバッグ用に難易度下げたものを最低難易度としてそのまま流用しているらしい
49: 2023/02/12(日) 19:52:37.77 ID:4npBjvTUd
極論から言えばゲームいうのはクリアさせるために作ってて難易度いうのはその匙加減の差だけだよ
51: 2023/02/12(日) 20:00:12.17 ID:PkeDJ3eH0
高難易度にしても頻繁にセーブロード駆使して進めるんじゃん?
意味有るのそれ?
ってだいたいのゲームで思う
52: 2023/02/12(日) 20:03:58.59 ID:4npBjvTUd
>>51
最初からやり直すって手間が増えるだけだろ
普通はぶん投げるんだよあーめんどくせってな
54: 2023/02/12(日) 20:07:13.16 ID:H2Y2FpuU0
テイルズオブリバースは難易度下げれば楽になるって訳ではなかったのが良かった
ストーリーは合わなかったけどシステム面が面白くて難易度変えながらクリアまで遊んでたな
58: 2023/02/12(日) 20:19:10.93 ID:Tw1Y3jFX0
ニーアシリーズみんなこれ
59: 2023/02/12(日) 20:21:30.11 ID:XnDXjlDp0
三國無双8エンパの高難度は硬いボスを延々浮かせるだけの作業でゴミだったな
普通に戦ったら硬すぎるから一方的に殴り続けないと時間の無駄
まあ拠点の取り合いや時間制限、味方を守る為には早く倒さないといけないから硬いというのは時間を使わせるから妨害として効果的ではあった
でも殴り続ける作業が嫌いすぎた
60: 2023/02/12(日) 20:25:34.79 ID:XnDXjlDp0
リズムゲームの高難度はリズムアイコンが増えて基本的には楽しいな
でもコンボとかいうシステムはやめて欲しい
真ん中でミスるのと最後の一個でミスるのが意味が違いすぎる
コンボなしでポイントかアイコン数だけがいい
61: 2023/02/12(日) 20:25:45.97 ID:SK2lEqaX0
ギミック戦闘入れるとそれはそれで嫌がられる不思議
63: 2023/02/12(日) 20:29:50.54 ID:iAFlJraVd
低難易度だと何にも無かった部分に高難易度でQTEぶっこむのマジでやめろ
64: 2023/02/12(日) 20:35:02.36 ID:t9jGwxBx0
高難易度しか用意してません
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか(笑)
65: 2023/02/12(日) 20:47:37.52 ID:X7rNg1CT0
>>64
スクウェア・エニックスのスタッフだっけ?
無能よな
作品は客を楽しませる者でおまえの自慰の道具じゃないのに
66: 2023/02/12(日) 20:49:05.78 ID:jl9ma4Z40
無双のハードはちっとも面白くないなぁ
79: 2023/02/12(日) 23:16:47.51 ID:rsV7b9Q80
フロムの死にゲーがコレ
セキロで敵を傀儡にしたら攻撃力の違いがよく分かる
ダクソとかエルデンはもっさり動作だし終始プレイヤーにストレスを与え続ける
マゾの素質がないと楽しめないゲーム
76: 2023/02/12(日) 22:04:44.88 ID:NAkAZREw0
洋ゲーでこれやられると一気に萎えるよな
主にクソゲー乱造会社のUBI
敵の数が増えるとか敵の挙動が変わるとかそういう事は一切なく
HSでも死ななくなるとかただただゲームぽさが出るだけ
フォトリアルでこれやられるのマジ勘弁
80: 2023/02/12(日) 23:32:48.98 ID:WhK1CZOm0
ガンヴォルトシリーズは敵(主にボス)の攻撃が苛烈になってパターンも増えて、本気を見せてくれる感じで楽しい
キツイのも多いし、自キャラ弱体化の載せてくることがあるはもうちょっと加減しろって思うけど
ロックマン11もそういう感じで楽しかった
ギアもうまく駆使しないと凌げないのとかあるし、色々評価微妙だけど、難度別調整は丁寧に仕上げてくれてたよ
81: 2023/02/12(日) 23:35:55.24 ID:j/VdWoN+0
蒼炎マニアックなんかは面白かったな
しれっと混ざってるモブの怒りジェネラルにアイク殺された時は何が起こったのかわからなかったw
82: 2023/02/12(日) 23:41:37.82 ID:9JEyeMQ8M
難易度に合わせて、経験値やお金がより多く貰えるとか欲しいな…
ただ防御力上がり硬く成ったり、狩りにくく成るだけで、
難易度上げても何も変わらないってなぁ。
実績やトロフィーネタで、ノーマルでクリアした、ハードでクリアした、極悪級レベルクリアしたと…
キッチリ入ってたりするからなぁ
84: 2023/02/12(日) 23:48:31.99 ID:yWW/7xSO0
ソウルシリーズは難易度が高いようで低い
繰り返しやってればそのうちクリアできるように出来ている
85: 2023/02/12(日) 23:56:29.92 ID:JXPtMmoE0
>>84
これが凄いんだよなあ
操作がシンプルだからこそ難しくても何とかなる
90: 2023/02/13(月) 06:15:00.99 ID:qwbzSeec0
ワガママだなw
ドMしか面白くないだろ高難易度とか
92: 2023/02/13(月) 07:51:30.26 ID:bsT+TVuh0
桃鉄の敵だけインチキしてんのとかなんもおもんない
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1676194836/
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