引用元 https://ift.tt/MZE514q
2023/02/21(火) 13:26:28.53 ID:BvrBGFRv0
ってわけでシンボルエンカウントの方が上じゃね?
2023/02/21(火) 13:29:13.64 ID:H959WALqd
プレイヤーに戦闘強要するのでレベルの想定がしやすくゲームバランス整えやすい
2023/02/21(火) 13:29:22.49 ID:mZrTv+LT0
マザー2だと後半なればワープや超速で来るから無理
2023/02/21(火) 13:29:25.63 ID:reX0pY+c0
避けるストレス追われるストレスとか無いのはまあいい点かなとは思う
シンボルのほうが好きだけど
2023/02/21(火) 13:30:49.43 ID:7o3M0vDx0
ランダムエンカウントのRPGなんて今時存在しないやろ
2023/02/21(火) 13:31:12.66 ID:yIX167Vkd
ポケモンだと何が出るか分からないドキドキ感
2023/02/21(火) 13:31:34.06 ID:cO0TcB7od
シンボルエンカって結局は雑魚敵が空気になって
避けられない中ボス乱発するだけで面白くないよね
2023/02/21(火) 13:36:12.17 ID:IgBlJDBR0
ランダムのほうがエンカウント数にユーザーごとのブレが出にくいから緻密なバランス調整ができる
雑魚戦の繰り返しによるコスト管理がキモのゲームはランダムのほうがあってる
2023/02/21(火) 13:36:46.42 ID:6Rrx+uaMM
何が来るかわからないドキドキ
ロンダルキアをシンボルエンカで遊んでみたいな
どう違うのか
2023/02/21(火) 13:42:22.22 ID:BvrBGFRv0
素材集めとかクエストとか、特定の奴狙って狩れるほうが楽だと思うけどな
2023/02/21(火) 13:42:51.36 ID:T7O68MNXd
ドキドキ感
2023/02/21(火) 13:46:01.44 ID:l4wS77Jqa
世界樹の迷宮みたいに両方あるといいな
強敵はシンボルで
2023/02/21(火) 13:50:09.97 ID:EZ0SuVMG0
そもそも素材集めとかしたくないんだけどな。
自分でも飼い慣らされてる気がしてきた。
単なるプレイ時間水増し要素だよな。
2023/02/21(火) 13:51:31.27 ID:m48xS1Id0
進行時の適正レベルが分かりやすいとか?
シンボルエンカウントだとスルーして進めるからレベル足りてないみたいなことはよくある
2023/02/21(火) 13:57:00.23 ID:BvrBGFRv0
>>24
シンボルだとしても道中当たってしまった分だけ倒せばよくね?
むしろランダムは過多になりがち
2023/02/21(火) 14:12:35.85 ID:7zR9cEYZ0
シンボルは普通に鬱陶しい
避けれないと邪魔なことこの上ないし
避けれると全避けで存在価値がない
先制もただの義務になって無駄
特定の魔物を狩りやすいのもそれ一辺倒になるからつまらん
結論:ランダムの方がゲームとして上
2023/02/21(火) 14:35:36.11 ID:rXD0JOnK0
シンボルエンカでもいいけど不意に敵が襲ってきたとかそういうのは必要だよね
2023/02/21(火) 14:38:11.78 ID:rXD0JOnK0
ランダムエンカでもいいけど一度通った場所ですぐ敵と遭遇するのはやめて欲しい
2023/02/21(火) 14:54:12.23 ID:F/lmd6iGM
シンボルだと勝てない敵避けるわ体力無ければひたすら逃げマラソンするわ街につくまでギリギリ生き残れるかみたいな緊張感ない
2023/02/21(火) 14:55:18.67 ID:z/jyyMe/M
ランダムも面倒なときは逃げまくるからシンボルでええわ
いちいち戦闘画面に移行するのがだるい
2023/02/21(火) 15:30:26.46 ID:kfoheV+l0
ランダムだとゴムで無人経験値上げ出来るから好きな人も居るかも
2023/02/21(火) 16:17:45.89 ID:BvrBGFRv0
俺は人生初RPGがDQ9だったから、DRPG以外は全部ランダムはダルく感じる
別にレベル足りなかったら必要に応じて戦えばええし
ってか避けまくっても当たるときは当たるから、結局道中戦闘で事足りる
2023/02/21(火) 16:38:26.89 ID:FNoWqPl9p
まだシンボルエンカウントを継続している世界樹などのDRPGをプレイすると分かるが、本当はダンジョンや次の街までの道中の戦闘回数を平均化して、MPやアイテムの管理、退くべきか退かざるべきかといった戦略性を楽しむゲームなんだよ
シンボルエンカウントは敵との遭遇回数をほぼ無くせるからそういったゲームにはならない
ただストーリーを楽しみたいJRPGとは合わないからシンボルエンカウントの方が主流になった
2023/02/21(火) 17:00:40.12 ID:uUd9gNxX0
まあ確かにシンボルは緊張感ないよな
そういう意味でダレるってのはあるかも
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