1: 2023/02/27(月) 00:31:05.14 ID:Uy+PqgyF9
クソゲー?名作?「賛否が分かれた」有名ファミコンゲーム4選
世の中には、さまざまなゲームが溢れ返っています。
しかし、そのどれもが面白いかと問われると、明確な答えは出せません。
出来の良さに差があるのはもちろんですが、1本のゲームに絞って見た時でさえ、人によって評価が分かれるためです。
それでも多くの場合で、好評か不評かのいずれかに傾きやすいもの。
しかし、なかには「クソゲー」と断じる人もいる一方で、「面白い」と受け取るファンも少なくない──そんなゲームも存在します。
特に、家庭用ゲームの黎明期とも言えるファミコン時代は、かなり有名なゲームでも、その評価がまっぷたつに分かれたことも珍しくありません。
当時はゲーム文化の歴史がまだ浅く、特に若年層のファミコン少年たちは、直感でゲームの良し悪しを判断していました。
ファミコン時代は、果たしてどんなゲームが「クソゲー」と「名作」の間で揺れていたのか、ご覧ください。
●ファミコンで高難易度と言えば『魔界村』!
よく意見が分かれていたのは、横スクロールアクションの『魔界村』です。
囚われた姫を救うため、鎧に身を包んだ騎士が魔王に挑む本作は、まずアーケード向けに展開。
そこからファミコンに移植され、家で『魔界村』が遊べると喜びの声が上がります
しかしその声は、ほどなくして悲鳴と絶望のうめき声へと変貌。
ファミコンへの移植なのでグラフィックの面で見劣りするのはやむを得ない話ですが、アクションのキモであるゲームバランスに難点があったのです。
その顕著な例として、中ボス的な存在「レッドアリーマー」との戦いが挙げられます。
こいつは空を飛び、遠距離から弾を吐いたと思ったら急降下で体当たりを行うなど、かなりやりにくい強敵。ここでゲームオーバーを迎えるプレイヤーが続出しました。
アーケード版はちょっとした操作で武器を連射するテクニックがあり、その技はレッドアリーマーにも有効でした。
しかし、ファミコン版では挙動が変更され、その結果「レッドアリーマー」に真っ向勝負を挑む羽目になります。
しかも「レッドアリーマー」と最初に戦うのは、1面の途中。序盤の道中に過ぎず、1面のボスよりも遥かに手前です。 難しいゲームはたくさんあるものの、1面中盤で難易度が跳ね上がるのは、かなりのハイペース。
ゲームに慣れるよりも早くやられてしまうので、不満に感じるのも無理はありません。
このほかにも、移植の関係でアーケード版から難しくなった箇所があったり、さらに2周クリアしないと真のエンディングにたどり着けないなど、厳しい面が多数。こ
うした点から、『魔界村』をクソゲーと判断する人もいました。
ですが、ファミコンへの移植に合わせた調整が施されている箇所もあり、当時多かった無頓着な移植とは少々異なります。
また、「レッドアリーマー」が強敵なのは事実ですが、もちろんちゃんと倒せるので、決して理不尽なわけではありません。そのため、意見が分かれやすいゲームとなりました。
●『燃えろ!!プロ野球』は、リアルな見た目でトンデモ野球!?
当時、野球人気は高く、TV中継も頻繁に行われていました。
そのため、ファミコン最初期に登場した『ベースボール』や、定番となった『プロ野球ファミリースタジアム』など、野球を題材としたゲームも多数登場しています。
そんな野球ゲームのひとつ『燃えろ!!プロ野球』は、しかし一味違う異彩を放っていました。
まず見た目も大きく変わっており、当時のゲームに多かった打者視点ではなく、TV中継と同じアングルの投手視点を採用。
臨場感の向上だけでなく、投球の高低差も表現しやすくなり、ゲーム性にも影響を与えました。
しかし、リアルな表現を実現させながらも、ゲーム自体に色々な「トンデモ」が潜んでいました。
そのなかでも、「バントホームラン」はその代表格です。
内容は至ってシンプルで、バント状態で構えたバットにボールが当たっただけで、そのままホームランになってしまう、という珍現象です。
バントホームランが可能な選手は限られていますが、構えたままのバットに当たったボールが、そのままフェンスを越えていく様は驚きの一言。
一見リアルなビジュアルなのに、実体はトンデモ野球だった『燃えろ!!プロ野球』。本格野球派からはクソゲーと認識されつつも、これはこれで面白いと支持するファンも少なくありません。
●名作アクションが、こんなに手ごわくなるなんて……
ファミコンがブームとなった大きな要因のひとつは、『スーパーマリオブラザーズ』と言われています。
操作感・手応え・演出と、ほぼ全ての面が高いレベルでまとまっており、時代の1歩も2歩も先を行く完成度に、多くのゲームファンが驚き、そしてプレイに熱中しました。
ですが、この名作のシリーズ展開となった次作『スーパーマリオブラザーズ2』は、当時のファミコン少年たちの間で意見が大きく割れ、物議を醸しだします。
『スーパーマリオブラザーズ2』に手を伸ばしたプレイヤーの多くは、前作で味わった楽しさや面白さを求めていました。しかし、一定のプレイヤーはその望みに手が届かず、悔しい想いと共に散る結果を辿(たど)ります。
というのも『スーパーマリオブラザーズ2』は、前作の高難易度版とも言える内容で、腕に自信があるプレイヤー向けでした。
まず、マリオとルイージで操作性にも違いがあり、ルイージは高くジャンプできる反面、制御が難しい上級者向けのキャラに変化。
また、ステージ構成や敵の挙動、配置などに変化が加わり、難易度が大幅にアップしました。
ゲーム自体は難しいものの理不尽ではなく、作品を冷静に分析するならば十分に良作・名作の部類に入ります。
しかし、太刀打ちできるほどの腕がない場合、コントローラーを投げ出して愚痴ることしかできません。
しかも、本作がファミコンの周辺機器「ディスクシステム」向けに登場。
本作のためにディスクシステムを用意した少年が、難易度の壁に阻まれて投げ出した場合、思わず「クソゲー…」と言いたくなる気持ちも分からないではありません。
●「死にやすさ」でネタになったが、実は風評被害?
クソゲーと呼ばれたゲームは数多くありますが、長きにわたってクソゲーという単語と共に語られたのは、『スペランカー』が随一かもしれません。
本作を遊んだことがない人からも、「クソゲーって言われてるよね」と囁かれるほどの知名度です。
本作は、洞窟探検に挑む2Dアクション。危険な場所へと挑む主人公ですが、驚くほどの貧弱さに誰もが驚きました。
アクションゲームは作品ごとにルールがあり、どれほど高い場所から落ちてもノーダメージなこともあれば、一定以上の高さから落ちると死亡するゲームもあります。
この例で言えば『スペランカー』は後者ですが、その線引きがかなり絶妙で、自分の身長ほどの高さから落ちても死亡。
それどころか、場所によっては「下り坂に向かってジャンプ」するだけで死んでしまいます。
また高所から落ちた時、地面にぶつかる以前に死亡判定が出ているので、落下の衝撃ではなく「落ちる!」という恐怖からのショック死なのかもしれません。
このほかにも、ちょっとした隙間にも落ちて死にますし、コウモリのフンに当たっても死亡。
心身の両面でかなり弱々しさが目立ち、冒険にまるで向いていないのが分かります。
この死にやすさがネックとなり、かなりのファミコン少年たちがクリアを断念。
そして、あまりにインパクトが強い「死にやすさ」がよく話題となり、「クソゲー」という言葉と共に語られることで、知名度が無闇に広まっていきました。
確かにゲーム内の表現を見ると、主人公の死にやすさはリアル世界に置き換えても心配になるほど。
ネタになるの頷けるほどの虚弱体質ぶりです。
しかし、一歩下がってゲームのデザインとして見た場合、優れた腕前を求める高難易度なだけで、ゲーム性に不合理な理不尽さはありません。
繊細な操作を確実に実行し、その集中力を維持し続ける。
要求されるハードルが高めなだけで、ゲームバランス自体は「クソゲー」と呼ばれるレベルとは明らかに異なります。風評被害の面も大きいので、再評価されるのを願うばかりです。
遊んだゲームにどんな感想を持つかは、プレイした人の自由です。
だからこそ、誰かの評価だけを鵜呑みにせず、自分で直接触れてみるのがお勧めです。
そこに、意外な出会いが待っているかもしれません。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3ed95b23a97e87e66b0d0b5fc1fe3519139db979?page=1
3: 2023/02/27(月) 00:32:23.50 ID:ehOLcbIP0
初期のはほとんどクソゲーだよ
4: 2023/02/27(月) 00:32:46.84 ID:unrhV0Q00
たけしの挑戦状
5: 2023/02/27(月) 00:33:03.36 ID:OwLXkVFP0
カラテカだろ
530: 2023/02/27(月) 07:28:39.20 ID:PXqvVz8z0
>>5
カラテカはクソゲー認定でいいんじゃないかな(´・ω・`)
6: 2023/02/27(月) 00:33:38.75 ID:uhNqSUG50
魔界村はなんだかんだやり込んでた
7: 2023/02/27(月) 00:34:07.97 ID:07FkrOPC0
レッドアリーマー嫌い
229: 2023/02/27(月) 02:42:40.14 ID:VBpmIgVd0
>>7
ゲームボーイのレッドアリーマーは良くやってた
8: 2023/02/27(月) 00:34:08.63 ID:Q6juVqeT0
もえプロめっちゃ流行ってたけどな
9: 2023/02/27(月) 00:34:20.56 ID:2EIoVYfk0
魔界村もスペランカーも当時クソゲーなんて言っていたヤツなんかいなかったぞ
76: 2023/02/27(月) 00:48:57.60 ID:EXvZVWID0
>>9
いなかったな
てかいま昔のファミコンゲームやると難易度容赦なくてビビるw
212: 2023/02/27(月) 02:19:30.72 ID:BmfXmR+G0
>>9
魔界村はクソゲー、クリアする気にもならない
221: 2023/02/27(月) 02:28:16.05 ID:dZ+S1/qu0
>>212
下手だったんだな
244: 2023/02/27(月) 02:56:46.51 ID:BmfXmR+G0
>>221
1面クリアできたかどうかだな
面白くないものにうまいも下手もない
252: 2023/02/27(月) 03:01:05.72 ID:Y7ijBQjr0
>>244
魔界村を一面しかクリア出来ないようなレベルなら当時のファミコン1つも楽しめなかったでしょ?w
260: 2023/02/27(月) 03:05:16.35 ID:fL646k3S0
>>252
俺RPG以外の多くのアクションやシューティングは1面クリアできるかどうかってくらい下手くそだったけど楽しかったよ
さすがに最初スーパーマリオは何とかクリアできたけど
10: 2023/02/27(月) 00:34:48.39 ID:gJscBpb40
ポートピア連続殺人事件がクソゲーの最高峰
254: 2023/02/27(月) 03:02:38.93 ID:5sXDKD+c0
>>10
ミシシッピ連続殺人事件の方がよっぽど
415: 2023/02/27(月) 05:44:41.17 ID:mDHUbyVW0
>>254
ミシシッピー殺人事件な
知ったかぶってID赤くしてるけどニワカ丸出し
12: 2023/02/27(月) 00:35:31.96 ID:FfgDZnr10
アイスクライマー
13: 2023/02/27(月) 00:35:33.37 ID:Sb1s9kU30
ACからの移植なんてFCはほとんどクソゲーだろ
540: 2023/02/27(月) 07:38:40.36 ID:269/qCc50
>>13
レインボーアイランドは名作
14: 2023/02/27(月) 00:35:49.32 ID:z4th9o7X0
コンボイ
15: 2023/02/27(月) 00:35:56.60 ID:YPaNTfor0
燃えプロは流行ったぞ
嘘つけ
16: 2023/02/27(月) 00:36:08.14 ID:Gtc1Yvc+0
バンゲリングベイは
画面端に簡易マップ表示するだけで
大化けしたのに
つくづく残念
21: 2023/02/27(月) 00:36:55.22 ID:4884guCh0
ボコスカウォーズがくそつまらなかった
255: 2023/02/27(月) 03:03:10.58 ID:5sXDKD+c0
>>21
センスねえな 超名作だろ
22: 2023/02/27(月) 00:37:08.91 ID:01iR5Urg0
時空の旅人だろ
23: 2023/02/27(月) 00:37:10.35 ID:n/p8DtAq0
燃えろプロ野球はつまらなかった
ファミスタが優秀だったから余計にそう感じた
24: 2023/02/27(月) 00:37:11.53 ID:sRW8A+/k0
仮面ライダー倶楽部
コンテニューないから母ちゃんの足音に怯えてプレイしてたわ
27: 2023/02/27(月) 00:37:55.17 ID:sVoLgTDD0
お前ら、アウターワールド知らねえだろ?コレこそクソゲーであり、名作でもある。
259: 2023/02/27(月) 03:04:25.35 ID:5sXDKD+c0
>>27
超名作だろ フラッシュバックはイマイチだが。
しかし、スーファミの話をしてるお前は空気読めないバカだよ
28: 2023/02/27(月) 00:37:57.04 ID:13Khpv6h0
ブロッケンJr.は俺が使うわ
51: 2023/02/27(月) 00:42:53.54 ID:O/U/ZHQ10
>>28
おまえハブな
30: 2023/02/27(月) 00:38:18.09 ID:ysG8F3GH0
スペランカーは激ムズでも理不尽でもない良作アクションゲーだったろ
31: 2023/02/27(月) 00:38:33.01 ID:z3PGBWxD0
バンゲリングベイがはじめてのクソゲーだったな。
当時はゲームはすべからく面白いと思ってたから、自分の感情が俄かに理解できなくて、自分に面白いと言い聞かせてプレイしていた。
445: 2023/02/27(月) 06:10:09.09 ID:p2WmLSs10
>>31
これ
何をすればいいのか、全くわからなくてやめたゲームはこれだけ
33: 2023/02/27(月) 00:38:50.23 ID:bd+yVDqU0
トランスフォーマー
100: 2023/02/27(月) 00:55:56.23 ID:WFTBxENY0
>>33
激ムズ過ぎてこれ全く覚えてないw
35: 2023/02/27(月) 00:39:11.17 ID:NM0xrOF60
チャレンジャーやりたい
36: 2023/02/27(月) 00:39:15.77 ID:0FHKIH3m0
ファールの後にどんな球投げてもストライク。
37: 2023/02/27(月) 00:39:40.77 ID:CWX6i6TN0
燃えプロはみんなでやって結構盛り上がったけどな
45: 2023/02/27(月) 00:42:14.93 ID:KNnR/Alr0
>>37
バントホームランとかハエ叩きバッティングとかカオスで楽しかったわ
38: 2023/02/27(月) 00:39:43.35 ID:TT+jJcB80
リアルだとスペランカーのほうが正しい気はするがな
実際2メーター弱のとこから転落したらやばいだろ
39: 2023/02/27(月) 00:39:54.88 ID:VXEOkYhH0
少ない小遣いから高い金出して買ってたから、そんなに簡単に投げ出さんかったよ
44: 2023/02/27(月) 00:42:00.12 ID:Gtc1Yvc+0
>>39
エグゼドエグゼスでさえ半年遊んだわ…
105: 2023/02/27(月) 00:57:32.95 ID:sZmT++uT0
>>44
フルプライスで買った俺の心の傷を抉るのはやめろよ!
130: 2023/02/27(月) 01:15:03.56 ID:Je4RkRjr0
>>39
子供の頃ゲーム好き過ぎてクソゲーでも何でもクリアは絶対してた俺は少なくともゲームを未クリアで放り出す事はしないと思ってたが大人になった後に情報なしで中古で買ったサウザンドアームズで初めて途中放棄をした。
ゲーム部分が本当につまらなかった…
40: 2023/02/27(月) 00:40:22.05 ID:dy18ucgt0
ドンキーコング
41: 2023/02/27(月) 00:40:55.64 ID:4qssAt1z0
燃えプロはバグがネタ扱いされてるだけでクソゲーではないな
46: 2023/02/27(月) 00:42:16.98 ID:TT+jJcB80
SFCのスペックのゲームは今でも通じるが
FCのスペックのゲームは今やるのはキツい
47: 2023/02/27(月) 00:42:20.01 ID:xQ8SZwp10
クソゲーはスーパーモンキー大冒険、スーパーピットフォール、頭脳戦艦ガルあたりやろ
262: 2023/02/27(月) 03:06:12.90 ID:5sXDKD+c0
>>47
お前は正しい
難易度的にコンボイの謎がギリギリボーダーだが
真のクソゲーはスーパーモンキー並みに買った事すら後悔させるやつ
49: 2023/02/27(月) 00:42:38.74
魔界村はメガドラの大魔界村がいいね
53: 2023/02/27(月) 00:43:14.00 ID:8c1BI4gJ0
野球ゲームとしての完成度ならファミスタ
プロ野球の雰囲気を再現という点なら燃えプロ
両方をイイとこ取りしたのがパワプロ
54: 2023/02/27(月) 00:43:21.44 ID:fXQo3B170
グラフィックが酷すぎる場合、難しすぎる場合、意味不明な場合 ・・つまりたけしの挑戦状だな
58: 2023/02/27(月) 00:44:14.89 ID:d6r/7ALD0
ポートピア連続殺人事件は?
67: 2023/02/27(月) 00:46:33.63 ID:xQ8SZwp10
>>58
名作の部類と思うが
クソゲーならミシシッピの方かと
一度しか聞けないとかなかなかのシビアさ
59: 2023/02/27(月) 00:44:59.50 ID:f4jSQqy+0
レッドアリーマーは斜めに突っ込んてくるやつ選択されたら死ぬしかない気がする
60: 2023/02/27(月) 00:45:00.58 ID:x3Xhzub20
スペランカーは映画グーニーズとイメージが被る。映画グーニーズが大好きだったのでスペランカーには思い入れがある。
263: 2023/02/27(月) 03:06:50.42 ID:5sXDKD+c0
>>60
じゃあ、グーニーズやれよw
70: 2023/02/27(月) 00:48:08.23 ID:Sb1s9kU30
平成のPCやACからのファミコンへの移植はクオリティだけをを求めれば確かにクソだけど、ファミコンでそれらのタイトルを遊べることがどれだけ当時の子供達にとって夢のような話だったかいまの恵まれてる世代には分からんだろうな
だが、それらは当時ファミコンでこれらのタイトルを夢中に遊んだ世代が子供の頃の夢を叶えた努力の代物なんだけどな
71: 2023/02/27(月) 00:48:16.10 ID:AoQVmFlR0
難易度高いのが良しとされたの今考えると謎
やり込みくらいしか新しい要素が無かったのかな?
72: 2023/02/27(月) 00:48:34.93 ID:YEdLTXE10
魔界村は1面クリアがやっとなくらい適正無かった。スペランカーは2周余裕な良ゲーだった
73: 2023/02/27(月) 00:48:35.62 ID:kt453pys0
ファミコン楽しかった
77: 2023/02/27(月) 00:48:58.62 ID:2Sz2kN0F0
クソというかまだ発売しちゃいけないレベルのが普通に売られてたからな
星をみるひととか
79: 2023/02/27(月) 00:49:25.39 ID:ysG8F3GH0
数多のクソゲーを周回遅れにするぶっちぎりクソゲーはたけしの挑戦状だろ
あれはほんと当時購入した子供たちに深く同情するわ
80: 2023/02/27(月) 00:49:27.09 ID:BnI1EiEt0
なんかその時流行った人を
とりあえず使って作ったゲームが
クソゲーなイメージ
少年アシベが流行って
森下裕美のキャラデザで
とりあえず人生ゲーム作った
なんで名前かわからんゲーム
マイライフ?なんだっけ
81: 2023/02/27(月) 00:49:33.06 ID:+L063cY90
「すぐ怪我して戦線離脱するアスリート」=「スペランカー」、というミームとしては残ったが
実際のゲームプレイした経験のある人自体は多分そんなにいないと思われるスペランカー
84: 2023/02/27(月) 00:50:19.05 ID://pXofZ30
魔界村は無限コンティニューありで意地で2周クリアした
武器はナイフ以外まったく使えんよな
86: 2023/02/27(月) 00:50:48.54 ID:4qssAt1z0
レリクス暗黒要塞はゲームの内容とは別の要素で挫折した
88: 2023/02/27(月) 00:51:12.07 ID:AoQVmFlR0
抱き合わせで買ったスターラスターとか意味不明やったぞ
90: 2023/02/27(月) 00:51:51.18 ID:RjlH5S/A0
エキサイトバイクというゲームにハマってた
91: 2023/02/27(月) 00:52:49.49 ID:uqs9iAis0
ハイパーオリンピック
96: 2023/02/27(月) 00:53:52.25 ID:feg2yrPV0
難しいのをクソゲーにするな!
98: 2023/02/27(月) 00:55:02.09 ID:S7F13M/i0
たけし
ミシシッピ
ミネルバトンサーガ
かなあ。
たけしは本見ないと無理だろ~ってのと月刊攻略本(ファミマガ&ファミ通)とかの
小出し情報は翻弄されるだけだったし。
ミシシッピは話が進まんw
ミネルはレベ上げして進めたら進めない詰み手みたいになった。
154: 2023/02/27(月) 01:30:09.71 ID:xQ8SZwp10
>>98
スパイ&スパイとミネルバトンサーガは名作だろう
ジャーバスは駄作だが
113: 2023/02/27(月) 01:01:33.29 ID:sTbtG1Ku0
そう考えると、あの当時のスーパマリオブラザーズのバランスは神だったんだな
124: 2023/02/27(月) 01:11:51.22 ID:G3QGO4YF0
>>113
アクション全般ダメな俺でも時々8-4までクリアできたくらい神ってるバランスだと思う
115: 2023/02/27(月) 01:04:19.23 ID:AsIa4biq0
怒とかいっきとかアーケードの面白さを期待して買ったら涙目になったわ
117: 2023/02/27(月) 01:08:21.20 ID:pR7hw3pG0
今高難易度といえばギミックだろ
入手のハードル含めて
118: 2023/02/27(月) 01:08:40.88 ID:AMmp63sO0
当時クソゲーという認識は浅かったけど
バンゲリングベイはそう思わせるほどの衝撃だったわ
120: 2023/02/27(月) 01:08:52.03 ID:Q5VsaEtb0
ポケットザウルスだろ。
やたら長くて絶対にクリアできない
122: 2023/02/27(月) 01:10:13.82 ID:G3QGO4YF0
今にして思えばファミコン時代のアクションやシューティングは特に、全てのジャンルで八割はクソゲーだったと思う
でもクリアできなくてもやってるだけで楽しかったんだよ当時は
149: 2023/02/27(月) 01:28:17.19 ID:+Y5A8d0J0
>>122
それはあったよね。
子供の頃に持ってた全てのファミコンソフトのうち
クリアしたのは1割程度なのが普通だった。
123: 2023/02/27(月) 01:11:07.44 ID:J2Gj1egl0
ファミコンソフトの9割はクソゲーだろw
あんなのに5000円も払いゴミを掴まされたからといって、それを認めたくない少年達はひたすらやり込み何かしら面白みを探したものだ
127: 2023/02/27(月) 01:14:35.03 ID:J51s2QyZ0
燃えプロは数々のバグがなければ、いいゲームとして評価された可能性はある
132: 2023/02/27(月) 01:15:16.03 ID:QYZghHJF0
クソゲーばかりだった
俺はナムコ厨だったから被害は少なかったけど
128: 2023/02/27(月) 01:14:58.00 ID:A+Tn69880
いや魔界村は面白いだろ
他はクソゲーだけど
あとファミスタとかもクソオブクソ
134: 2023/02/27(月) 01:16:33.75 ID:5vVD3rnI0
なんかお友達がゾンビハンターとかいう誰も知らないアクションゲーム持っててどうせクソゲーだろうと他のお友達とか寝っ転がりながら見てたら良くできたゲームで交代交代やらせてもらった。
139: 2023/02/27(月) 01:19:16.52 ID:FvVXkT7z0
テグザーとかやってみろと
143: 2023/02/27(月) 01:22:49.07 ID:VXEOkYhH0
>>139
PC版のレーザーカッコよかったから友達に勧めたら、FC版は弾をポポポンと飛ばす別物になってて気まずかったわ
141: 2023/02/27(月) 01:22:34.54 ID:RbPWcEuP0
光栄の歴史ゲームが1万もして高かった思い出
145: 2023/02/27(月) 01:25:05.22 ID:kTcjIvKY0
ファミコンゲーとかクリアできたの1割未満
147: 2023/02/27(月) 01:27:02.46 ID:6lOgXHsY0
>>145 容量が限られてるROMカセットのゲームで
長く遊んでもらえるためには難易度を上げるしかなかったんだよ……
今だとボリュームはいくらでも詰め込めるし
難易度を選択できたりするけど
当時はそれが当たり前だった
158: 2023/02/27(月) 01:31:55.94 ID:+Y5A8d0J0
>>147
ROMカセットの容量が増えたスーパーマリオ3やDQ3あたりから
クリア出来るソフトが増えたもんな。
153: 2023/02/27(月) 01:29:34.95 ID:Sb1s9kU30
>>145
おまえみたいのはACの魔界村なんて逆に最初のレッドアリーマーで瞬殺だな
146: 2023/02/27(月) 01:25:29.56 ID:4AGrVj7w0
この並びに魔界村入れるのはゲームの歴史に無知としか言いようがない
152: 2023/02/27(月) 01:29:24.79 ID:wtVeTYat0
>>146
ACの再現が出来なかったクソ移植でバランスやテンポも悪いのに無知なのはお前だろw
148: 2023/02/27(月) 01:27:45.89 ID:ukrczHO70
当時小学生だったけどクリアできるゲームの方が稀だったけど、殆どハマってやってたな
グラディウス
ドラえもん
ドラゴンボール
聖闘士星矢黄金伝説
スーパーチャイニーズワールド
ワギャンランド
妖怪道中記
くにおくん
マリオ
ロックマン
ドラクエ
FF
ファミコンジャンプ
など
全部おもしろかった
282: 2023/02/27(月) 03:16:37.03 ID:5sXDKD+c0
>>148 良いね
スーパーチャイニーズにワールドは付かない。
156: 2023/02/27(月) 01:31:10.42 ID:LV5IjYJ90
よゐこ有野がやってるゲームセンターCXに当時の任天堂の社長岩田聡がゲストに出たことがあって
彼は元々プログラマーとしてバルーンファイトを作ったんだが昔のゲームの難易度が妙に高い理由として
プログラマーがデバッグのために何度もプレイしてるうちにだんだん腕が上がってしまい「なんかぬるいなぁ」と
完成版になる頃には初見殺しになってるのは昔のゲームあるあるということらしいw
160: 2023/02/27(月) 01:32:29.48 ID:ukrczHO70
>>156
それでいいと思う
今のゲーム簡単すぎてなんかめちゃくちゃつまらない
157: 2023/02/27(月) 01:31:22.57 ID:5vVD3rnI0
初代パックマンはクソゲーだと思ってたけどニューラリーXはbgmも良くて爽快感があった。
165: 2023/02/27(月) 01:34:12.73 ID:+Y5A8d0J0
>>157
まだパックマンがゲーセンにしか無い時代は
あれで充分面白かったんだよ。
159: 2023/02/27(月) 01:32:19.28 ID:v5ZR4sU/0
クソゲーの定義がいまいち分からない
ガキの頃は難しくて進めなかったり、
内容が理解出来なかったらクソゲー扱いしてた
164: 2023/02/27(月) 01:33:58.12 ID:48NODZZv0
>>159
つまんないゲームのことだよ
あと理不尽すぎるものとかね
163: 2023/02/27(月) 01:33:32.46 ID:fQeA6Nn/0
スーパーモンキー大冒険
鬼難易度とかじゃなくありゃゲームですらない
166: 2023/02/27(月) 01:35:03.28 ID:lH+4dP460
ファミコンのスペランカーも魔界村も普通に遊べるだろ
どこがクソゲーだよ
168: 2023/02/27(月) 01:37:27.53 ID:+Y5A8d0J0
>>166
難しいけど、クソゲーとは違うよな
194: 2023/02/27(月) 01:53:33.67 ID:MAG5HMjU0
「ソロモンの鍵」
を考えた人は天才としか言いようがない
あのような作品が正当に売れたというのは
良い時代だった証拠である
197: 2023/02/27(月) 01:55:35.58 ID:93+nBQgn0
この時代の「クソゲー」はクソゲーwwwって言いながらみんなで楽しむもんだからな
今の時代のクソゲーはハァ!?みたいになって
知恵遅れがコントローラー投げつけてるみたいなのがクソゲー
201: 2023/02/27(月) 01:58:25.95 ID:AeFxSeI/0
昔はバグや理不尽なバランスがあるのをクソゲーって言ってたが今はおもしろくないのをクソゲーって言うようになったな
203: 2023/02/27(月) 02:01:36.22 ID:36sukcQy0
>>201
昔からそのどちらもクソゲーと言われてたよ
217: 2023/02/27(月) 02:24:09.55 ID:YaDpFnjU0
ポートピア連続殺人事件
オホーツクに消ゆ
さんまの名探偵
バトルシティー
ダウンタウン熱血物語
熱血硬派くにお君
ドラクエ3
ファミリージョッキー
ダービースタリオン
ファミスタ初代
あの頃に戻りたいな。
218: 2023/02/27(月) 02:24:56.12 ID:4E5yMQaK0
元祖西遊記スーパーモンキー大冒険
未来神話ジャーヴァス
星をみるひと
ヴォルガード2
219: 2023/02/27(月) 02:25:43.55 ID:aiUmr8fH0
スペランカー・燃えプロ・魔界村・たけし・犯人はヤス・バンベリングベイ・アトランチス…友達の家で集まって…時には泊まり込んでお菓子食いながら良くやってたな…今思えばその当時のクソゲーって愛称だろ…良く遊んだゲームの事…悪い意味じゃなくてね
しかし…友達のクソゲー保有率の高さよ(笑)
293: 2023/02/27(月) 03:29:07.27 ID:fT8rutK70
芸能人ゲーはほぼクソゲー
たけしの挑戦状
所さんのまもるもせめるも
カケフくんのジャンプ天国
リサの妖精伝説
田代まさしのやつ
光GENJIのやつ
296: 2023/02/27(月) 03:33:37.95 ID:3lxJlEHM0
スーパーモンキー大冒険よりもクソゲーだと証明できるものだけクソゲーと言いなさい
303: 2023/02/27(月) 03:41:08.72 ID:dWjF0cHa0
難しいだけのゲームをクソゲーって言うの?
ゲームバランスがおかしくても誰もクリア出来ない程じゃ無いのに
313: 2023/02/27(月) 03:50:45.40 ID:4Z/mUUSt0
難易度が高いだけじゃクソゲーとは言わない
西遊記とかゴーストバスターズみたいな虚無をクソゲーと言うのだ
319: 2023/02/27(月) 04:04:06.05 ID:nOAXuM300
クソゲーが思い出補正で名作扱いになる風潮はやめた方がいい
当時を思い出してみろ
理不尽極まりない単なるクソゲーだ
357: 2023/02/27(月) 04:47:38.16 ID:LLehc6kt0
バランスが悪いせいで惜しい昔のゲームを今バランス調整しても良作に化けるかどうか怪しい
バランスの良さを生むのは偶然の結果もあるだろうな
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1677425465/
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