【難題】アクションゲームの結局はタックルしまくるデカい敵が強

【難題】アクションゲームの結局はタックルしまくるデカい敵が強

【難題】アクションゲームの結局はタックルしまくるデカい敵が強



  

1: 2023/03/06(月) 02:33:03.33
どれだけヴィジュアル表現がキレイになろうが結局デカキャラのタックル

2: 2023/03/06(月) 02:33:55.24 ID:AOZEbuQb0
避けて壁にぶつかってピヨらせておわりだよね

3: 2023/03/06(月) 02:34:19.00
ファミコンの時代から全く進歩してない点やわ
デカいヤツがタックルしてきたら為す術あれへん

4: 2023/03/06(月) 02:35:13.89
2Dならジャンプして躱す
3Dならローリングで躱す
これだけ
まっっっったくファミコンから進歩してない!

5: 2023/03/06(月) 02:35:34.09 ID:NlNPRaYA0
楽な部類やろ
全包囲攻撃とかやってくる実質音ゲーになるボスの方がキツイ

6: 2023/03/06(月) 02:35:36.95 ID:Rd9llZOU0
グレイシアスからのボンバーダや

7: 2023/03/06(月) 02:35:38.58 ID:RqFX05QM0
アクションゲームの水中ステージがつまらん問題は解決したん?

9: 2023/03/06(月) 02:37:06.74 ID:izrEBEnH0
>>7
おもろく作れたら地上戦いらんくなるからな

8: 2023/03/06(月) 02:36:15.81
いい加減やめね?
タックルに対してこっちだけガン不利なの

10: 2023/03/06(月) 02:37:12.81
いやもーさあ
結局タックルやーーーん!
みたいのやめよーよ
タックル躱しゲーつまんないって

11: 2023/03/06(月) 02:38:10.64
何でタックルに対してこっちだけガン不利で敵はノーリスクでタックル打ち放題なんだよ
おかしいだろ
ノーリスクタックルやめろ

12: 2023/03/06(月) 02:38:14.22 ID:xTFtubup0
壁作ってダウンさせて自分のチャンスにできるワイルドハーツの話する?

14: 2023/03/06(月) 02:39:05.84
>>12
そういうゲームは良心的やわ
普通はタックルから逃げ惑うだやもんな

13: 2023/03/06(月) 02:38:58.54 ID:AOZEbuQb0
でも現実世界でラグビー選手に本気タックルされたらイッチは即死だよね

15: 2023/03/06(月) 02:39:39.58 ID:RqFX05QM0
相手のタックルを切る(いなす)コマンドがあればええんか?
格闘漫画ではそれやられてズタズタに膝ボロになってたわ

18: 2023/03/06(月) 02:41:47.66
>>15
いやなんかさー
異様にデカい敵キャラがひたすらタックル打ってきてこっちはジャンプとかで躱すだけみたいなのあるやん
あれ寒いて

16: 2023/03/06(月) 02:40:30.69
敵はタックルしたらしばらくうごけないとか
タックルに攻撃ぶつけられたら大ダメージ食らうとか
なんかリスク負わせろよ
こっちだけガン不利のノーリスクタックルは納得できない

17: 2023/03/06(月) 02:40:48.83 ID:fbGkVSMn0
出し得になりがちではある

20: 2023/03/06(月) 02:42:55.45
>>17
ほんこれ
敵はタックル出し得でタックル中はノーダメで隙もない
こっちだけよ危険なの

19: 2023/03/06(月) 02:42:26.74 ID:mNZM2hGm0
steamの悪魔城コレクションやっとるけどこっちだけ接触ダメージがあるのいいことにやたら距離詰めてきてクッソウザいわ
ドラキュラまでアヘアヘタックルマンやし

21: 2023/03/06(月) 02:43:11.45 ID:WFAZlgKkd
2Dはまだ攻略してる感あったけど
3Dはとりあえずローリングしとけばなんとかなってるみたいなの多すぎだからな
フィールドが広いからとにかく後ろにローリング

28: 2023/03/06(月) 02:45:54.21 ID:ux2PkPDyx
>>21
ローリングしてペチペチ叩くの嫌いなんだけど
そういうほうが好きな人も多いみたいやな
攻略スレとか見に行くと魔法とか戦技とか大嫌いなほうが主流派閥だったりするし

23: 2023/03/06(月) 02:43:53.31 ID:eZtamrO50
モンハンのガイアデルムは突進しまくるけどクソ弱かったぞ

22: 2023/03/06(月) 02:43:40.21 ID:tGH5R0Dhp
3D特有のホーミングタックルはマジでウザい

24: 2023/03/06(月) 02:43:58.69 ID:RqFX05QM0
かわすしか対抗手段ないのが問題なんやな
タックルに合わせてボタン押せば(判定強め)相手が床に膝ついて死ぬゲームにすればええ

25: 2023/03/06(月) 02:44:01.93 ID:C+WFlI4O0
謎のスパアマやめろ

ちょっとデカい程度で怯まなくなるわけないだろ

29: 2023/03/06(月) 02:46:29.89
>>25
ほんと
こっちはタックルに攻撃合わせてんのに何でこっちだけふっ飛ばされてんだって話ですよ
ズルすぎですわ

26: 2023/03/06(月) 02:44:34.08
開発者のとりあえず強行動はタックルさせときゃいいやみたいな安易な考えで作ってるわ絶対
タックルか全方位の爆発な
マジで安易

32: 2023/03/06(月) 02:47:29.25 ID:ux2PkPDyx
>>26
敵の鎧騎士の最強技は剣よりも盾タックルなんだよな
発生が早いし怯ませてくるから

27: 2023/03/06(月) 02:45:34.06
特にタックルでダウンさせられてさらに起き攻めのタックルで嵌めるとかさー
マジで寒いからやめーや

30: 2023/03/06(月) 02:47:03.32 ID:+h4jsXv9p
昔ネトゲで突進や固有の攻撃を受け止めて逆に味方の攻撃チャンス作るようなキャラ居たけどあれば面白かった

31: 2023/03/06(月) 02:47:05.97 ID:eR2ExO0s0
ファンゴ

33: 2023/03/06(月) 02:47:51.90
結局タックルが強すぎるゲームだと近づかれたら連続タックルでハメられて負けみたいな大味なゲームになっちゃうから
ホントやめたほうがいい

34: 2023/03/06(月) 02:49:00.83 ID:UlEwsQ+30
アクションでシューティングのボスみたいな攻撃するゴミ

〇ね

35: 2023/03/06(月) 02:49:24.52 ID:eCd8fVtHa
その行動だけやってりゃ無敵じゃね?みたいなのちょくちょくあるよな

38: 2023/03/06(月) 02:51:20.49
>>35
マジである
こっちの攻撃無視してタックルだけしてりゃええやんみたいなの

36: 2023/03/06(月) 02:49:53.84 ID:WFAZlgKkd
かといってタックルさせた先に爆弾とか壊せる壁があって敢えてタックルさせるのもあんま好きじゃない
はよタックルしろ、いや移動すんな いや今タックルすんな!の繰り返しだるい

37: 2023/03/06(月) 02:50:30.05
そろそろアクションゲームとかアクションRPGはタックルゴリ押しを卒業してほしいわ
令和やぞ?
2020年代やぞ?
ファミコン時代からのタックル最強メソッドをいつまで続けるつもりなのよ?

39: 2023/03/06(月) 02:51:56.60 ID:mNZM2hGm0
DMC5のバージルがワールドツアーやりだしたときは笑ってもうたけどあれは慣れればカウンターしたり溜め中に潰せるからワイ的には許容範囲やな
初見はピョンピョンするだけやったからスタイリッシュもクソもないけど

40: 2023/03/06(月) 02:52:17.61 ID:RqFX05QM0
ファミコン時代のタックルはライン移動回避が簡単だったから
そこまで強いイメージないんだよな
むしろタックル後に絶対硬直して弱点晒すから良識あったんじゃないか?

41: 2023/03/06(月) 02:52:37.60
タックルでふっ飛ばされて起き上がりにまたタックル
それの何が面白いわけ?
ねえ開発者さんよお

42: 2023/03/06(月) 02:53:44.34 ID:UlEwsQ+30
>>41
クリアされたら悔しいじゃないですか

43: 2023/03/06(月) 02:53:49.51 ID:DeLqrQkAM
薙ぎ払い タックル 飛びかかり
どのゲームもこの3つが軸の印象ある

44: 2023/03/06(月) 02:54:15.93
格ゲーの突進技は弾で止まるんやぞ?
何でアクションゲームのタックルは弾食らってもそのまま突っ込んでくんねん!
おかしいやろ!

45: 2023/03/06(月) 02:55:02.99 ID:AhJT1iym0
タックルとかいう全身凶器攻撃

46: 2023/03/06(月) 02:55:05.67 ID:7x6XL8EM0
それより最近はどこもかしこもパリィなイメージ
なんでも弾き弾きってすーぐフロムゲーに影響されてるわ

55: 2023/03/06(月) 02:58:55.46 ID:eCd8fVtHa
>>46
本家はどんどんパリィやりにくくしとるな
3回弾いてようやく弱い致命入れられるとかさぁ

48: 2023/03/06(月) 02:56:17.92 ID:1+Lfv8h1d
逆になんだったら満足すんねん
格ゲーのNPCみたいな動きすりゃあええんか?

47: 2023/03/06(月) 02:56:09.11
百歩譲ってタックルしてもいいけどノーリスクタックルはやめな?
ノーリスクタックル打ち放題はアクションをホントにつまらなくするから

49: 2023/03/06(月) 02:56:33.74 ID:t9QFzKFi0
リアルやん
同じ大きさの相手のウルトラスーパー剣技とかは華麗に回避とか弾くとか出来ても質量の塊が突っ込んできたら必死こいて逃げ回るしかない

52: 2023/03/06(月) 02:57:46.56
>>49
突っ込む側にもリスク負わせろってこと
こっちが攻撃合わせてたらカウンターダメージ食らうとか
躱されたら隙晒すとかさ

63: 2023/03/06(月) 03:01:43.85 ID:t9QFzKFi0
>>52
むしろちゃんと弱体化はされてるよね
本来クソデカ生物がガチで狙って突っ込んできたらそもそも避けられないし別に勢いつけて突っ込んできたからって長いこと硬直が発生するはずもないんだよね
だから微小のリスクは既に実装されてる

67: 2023/03/06(月) 03:02:58.28 ID:x1+wpRCKa
>>63
そんなリアリティ突き詰めたらずっとデカいモンスターが暴れ続けるだけでゲームにならんねん

77: 2023/03/06(月) 03:06:54.94 ID:t9QFzKFi0
>>67
個人的にはクソデカ系を近くで殴ってなんとかしようとするのえぇ・・・って思うからな
やっぱりワイは離れたところから卑怯な手段でチマチマ削る方が好きや

50: 2023/03/06(月) 02:57:09.50 ID:u27emXTNp
激昂ラージャンみたいに小型がタックル繰り返す方が嫌い
というか追っかけるのがダルい

51: 2023/03/06(月) 02:57:34.84 ID:TqtjsE2g0
壁にぶつかっても壁に沿って斜めに突進し続けるのうんち

54: 2023/03/06(月) 02:58:46.20
敵のタックルがノーリスクすぎんのよ
それが寒い

57: 2023/03/06(月) 03:00:00.48 ID:ML1TSwY10
でかい奴って大抵足元に入ればイケるやろ
小型で速いやつの方が嫌や

58: 2023/03/06(月) 03:00:28.87
結局さーノーリスクでタックル打ち放題だともみくちゃになっちゃって泥試合になんのよ
楽しく戦うにはある程度距離が離れる必要があるわけ
それをタックル最強だと常に近距離の泥試合になるのよ

59: 2023/03/06(月) 03:00:31.08 ID:RqFX05QM0
ファミコンの頃の敵のタックルはリスク技やったな
ほぼ弱点付加だった
逆に味方がタックル出来た場合タックルはノーリスクの最強技だったかもしれない
例えばカービィのバーニングとかこれやろ、最強タックル

60: 2023/03/06(月) 03:00:39.53 ID:AOZEbuQb0
避けたらスキだらけになるんやからただの雑魚やろ頭使えや

61: 2023/03/06(月) 03:00:59.91 ID:W6Qhmctz0
龍が如くの力士系の雑魚敵も最近だと見なくなったしやっぱ不評だったんやろなあ

62: 2023/03/06(月) 03:01:26.19 ID:RQpEYFfU0
避けたのに後ろのダメージ判定でぶっ飛ばされるやつね

64: 2023/03/06(月) 03:02:01.68 ID:APqDZsk50
タックル系というかダッシュ中攻撃ってそれに吹き飛ばしもセットになってるからそれだけでおkってなりやすいんやろな

65: 2023/03/06(月) 03:02:34.56
あと見てからかわせない激速タックルもやめろ
クソすぎる

66: 2023/03/06(月) 03:02:43.93 ID:ux2PkPDyx
吸い込み攻撃とか掴み攻撃に比べたらマシや

68: 2023/03/06(月) 03:03:40.10 ID:DeLqrQkAM
別にタックル強いのはいいけど派生行動出すか出さないかみたいなのは嫌い

73: 2023/03/06(月) 03:05:46.86 ID:fbGkVSMn0
>>68
モンハンなんかも結局確定行動多いモンスターの方がやってて面白いんだよな
次はこう動くからこうしようって攻略してる気になる

69: 2023/03/06(月) 03:04:07.11
タックルで近距離になってカメラが訳分からんことになってる死ぬゲームの何が面白いのか開発者は説明せえ

72: 2023/03/06(月) 03:05:19.35
敵のノーリスククソ強タックルはほんとにもうやめて
2020年代のゲームの設計じゃないよ

74: 2023/03/06(月) 03:06:28.81 ID:0PtSm61T0
ガードして攻撃捌けばええんちゃうか?

80: 2023/03/06(月) 03:08:10.89
>>74
ガー不なパターンも多いやろと

76: 2023/03/06(月) 03:06:54.81 ID:tBk86tUH0

78: 2023/03/06(月) 03:07:14.29
デカいキャラが脳筋で突っ込んでくるのがクソ強いです
うん何が面白いのそれ?

82: 2023/03/06(月) 03:09:43.38 ID:t9QFzKFi0
>>78
人間はそういう面白くない状況で生き延びてきたからな
ロールプレイングや

79: 2023/03/06(月) 03:07:28.42 ID:2viPKwzP0
敵の身体全体に当たり判定があるのはもう古いんかな?
刃物とか武器だけに当たり判定があるのが理想か?

81: 2023/03/06(月) 03:08:23.69 ID:uzHt0Zt4a
エルデンリングとか敵の行動がランダム派生だらけでほんまクソやった
確定の隙がほとんどない

83: 2023/03/06(月) 03:09:54.15
タックルさせときゃいいだろっていう安易な発想なんよ
発想というか考えてないんよ

85: 2023/03/06(月) 03:11:48.89 ID:5bmeVRIL0
>>83
どのゲームのことなのか具体的に言えよ

84: 2023/03/06(月) 03:11:35.91
ファミコン時代の方法論なんよデカキャラのタックル無双は
もうええ加減にタックルから卒業せえ

86: 2023/03/06(月) 03:12:05.09 ID:kwx8yivA0
アクションゲームは所詮ゲームスキルさえあれば躱せるからなあ
ヌルゲーと思われてるターン制のほうが実は鬼畜
初手で回避不能絶対状態異常3回連続攻撃とかあるからね

87: 2023/03/06(月) 03:12:40.26 ID:yX+KOi6X0
具体的な対案は無いの草

88: 2023/03/06(月) 03:12:45.54 ID:t9QFzKFi0
つまり野生味溢れる殺し合いではなく高尚な決闘がやりたいってことやろ?
理性のほとんどない動物に求めるべきではないわね

89: 2023/03/06(月) 03:14:00.90
敵のタックルにちゃんとリスク負わせろって話
安易にタックルさすな

90: 2023/03/06(月) 03:14:03.48 ID:YK2edTNp0
モンハンも、裸縛りでやってるとこ竜よりデカくて転がってるやつの方がキツかったわ
そもそも作りが雑なんだよな

75: 2023/03/06(月) 03:06:36.60 ID:Ao+f866S0
ガノトトスのことですね

https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1678037583/

                  



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