1: 2023/03/10(金) 23:56:06.12 ID:WuJqqO3gp
現代人はレベル上げなんかに時間を使えない
4: 2023/03/10(金) 23:59:50.75 ID:eSphOdtc0
見て済ます時代だしな
2: 2023/03/10(金) 23:58:31.62 ID:6Ei/DYbj0
やはりサガですね
5: 2023/03/11(土) 00:00:51.80 ID:jlgombwp0
素材集めてクラフトとかポイント貯めてスキル解放とかも大して変わらんだろ
6: 2023/03/11(土) 00:01:31.37 ID:8qay14Lsa
ゲーム遊ぶ時代から見る時代になったから作業だろうが関係ないわ
7: 2023/03/11(土) 00:02:03.81 ID:qPzVNVko0
なろうアニメみたいにゲーム開始時に好きなチート能力を一つか二つ授かるようにすればいい
8: 2023/03/11(土) 00:12:51.50 ID:bA0SuY7K0
ローグライクが流行るわけだな
9: 2023/03/11(土) 00:19:14.48 ID:V3smNEKh0
時間ない人は課金という選択肢が
11: 2023/03/11(土) 00:27:49.57 ID:YrYF+vk3M
FCとかだとレベル上げで一時間とかあるもんな
13: 2023/03/11(土) 00:39:46.02 ID:FqmrcY4I0
開発者目線だとレベルってフィールドやマップの事なんだよね
14: 2023/03/11(土) 01:00:15.33 ID:T37DxU9Ip
一晩かけてやっとレベルアップしたのに死んでレベルダウン、数日分の努力が無に帰す様な鬼畜仕様のゲームもあったよな
15: 2023/03/11(土) 01:02:58.75 ID:d48DVokY0
サイヴァリアくらいサクサクレベル上がればいいんだけどな
16: 2023/03/11(土) 01:37:54.74 ID:PMO+P4d2a
風来のシレンみたいな積み上げてきた物を一瞬で無に返すゲーム嫌い
94: 2023/03/11(土) 17:09:04.10 ID:mLJHaEEx0
>>16
分かる。なんつーか賽の河原みたいだよな
87: 2023/03/11(土) 16:56:34.86 ID:4rhBBnmva
>>16
あれはダンジョン全体が一つのステージだと思えばいい
アクションゲームでやられたら最初からになるのと一緒
19: 2023/03/11(土) 03:22:04.10 ID:N0jYyfah0
ゼルダもそうだが
プレイヤーそのものの向上がゲームの目的の本質だから
レベル云々はファミコン程度の制限された時代の終わったコンテンツの特徴
42: 2023/03/11(土) 10:45:03.65 ID:YYrXHLE40
>>19
遊ぶ人がうまくならない限りクリアできないのを良しとするなら
1面クリアの時点でストーリー的にはコンプリートなスペースインベーダー時代に回帰するべきなんよ
49: 2023/03/11(土) 13:18:54.93 ID:8ZrprUfD0
>>19
ゼルダはクソだるい祠が実質レベル上げやん
あれでしかハートもスタミナも増えねえし
ガチでクソゲー
62: 2023/03/11(土) 15:49:58.58 ID:8UH+wvIT0
>>49
ゼルダの祠をただのレベル上げ要素と捉えてるのはゲームオンチ過ぎるな
ゼルダのコンセプトは新しい体験を経験させる事でプレイヤーを成長させること
パラメータアップの為に祠に入るんじゃなくて、新しい体験をする為に祠に入る
だからただの戦闘だけの試練の祠はつまらんかった
76: 2023/03/11(土) 16:27:55.62 ID:8ZrprUfD0
>>62
ゼルダの祠はクソつまらん謎解きのオンパレードだからなにも恩恵がなかったら誰もやらんだろ
20: 2023/03/11(土) 03:22:18.13 ID:WnksM5jq0
結局はバイオハザードみたいに濃密な10時間遊んだあと更に遊びたかったら3時間で周回みたいなゲームが一番いい
全機種でできるしみんな買おうぜバイオハザード4
21: 2023/03/11(土) 03:35:02.57 ID:bQWwW6wv0
>>20
バイオの10時間って、RPGよりずっと短いけど、RPGのレベル上げを削除しただけだから、物足りなさは一切無いな。
それは、RPGのレベル上げが、ただの時間の水増しであり、時間の無駄であると、証明している。
22: 2023/03/11(土) 03:50:35.08 ID:BAXkiWPa0
レベル上げを強要させるような仕様じゃなければ別にあってもいいんじゃないか
と言うか今そんなのあるんか
23: 2023/03/11(土) 04:26:59.92 ID:1/lRot6ya
レベル○○とか次のレベルまで経験値○○とか表示されると上げたくなるのが日本人だからそういうのは全部内部的なデータにして表示しないで欲しいな
24: 2023/03/11(土) 05:22:27.39 ID:7rfjPU9V0
レベル上げ行為自体が日本のRPGくらいしかないだろ今の時代
28: 2023/03/11(土) 06:47:28.64 ID:eIMhwx0Ia
>>24
ラチェット&クランクは洋ゲーのアクションゲームだけどレベル上げが主人公にも武器にもあるぞ
作品によっては初期レベルと最高レベルでHPや攻撃力が数十倍も違う
25: 2023/03/11(土) 06:07:19.95 ID:L8ti+TH50
ガチャで凸して最強が答えなんか?
32: 2023/03/11(土) 07:31:26.89 ID:ERwbzEGJ0
>>25
まあそうなるだろうな
そもそもレベルってRPGでキャラクターの成長を表現するためのシステムだけど
現代人はコツコツ頑張って成長して成功するってストーリーを信じられなくなってる
ガチャで運よく手に入れた成功の方が現実的だと思えるんだ
26: 2023/03/11(土) 06:28:31.03 ID:xjVfnEQHd
レベルっていうか強化要素はほぼ全てのゲームにあるだろ
むしろ育成ゲーは昔より多い
30: 2023/03/11(土) 07:13:21.18 ID:OEwJbcy0r
レベルの概念はあっても良いと思う
下手くそでも時間かけてレベルあげたら難易度が下がるって感じで
ただ昔みたいにレベル上げ前提のゲーム難易度は流行らないと思う
31: 2023/03/11(土) 07:19:50.81 ID:y4DD27qG0
バランス調整に時間をかけたくないからわかりにくい育成要素で誤魔化すんだよ
ゲームが終盤に差し掛かると自動で能力あがっていく昔ながらのレベル性となんも変らんっていう
33: 2023/03/11(土) 07:36:14.49 ID:L8p+iEcFd
レベルが上がって強くなるより装備だけで強くなる方が装備の効果を実感出来ていい
34: 2023/03/11(土) 07:50:58.00 ID:ErwSARSu0
レベル上げのあるゲームは好きじゃないな
レベルを上げて物理で殴れになるから
特にSRPG とか戦略練る必要なくなるし
35: 2023/03/11(土) 07:59:00.48 ID:J1nu2xkE0
特に日本のRPGはレベル上げ信仰が根強いから
作業的なザコ戦を何百回とやらせるスタイルから
脱せられない
そんな時間の無駄は
若い層には受け入れられないだろうな
51: 2023/03/11(土) 13:31:47.01 ID:zSIEKfH8a
>>35
そういうけど有名処洋ゲーのバニラとか最強目指したら強烈な作業を強いられるぞ
36: 2023/03/11(土) 08:02:55.62 ID:jLjTgIch0
エルデンとか普通に売れてるじゃん
37: 2023/03/11(土) 08:08:22.86 ID:SIgYdKuR0
逆だよ
レベル上げたくて仕方ない
やった分だけ確実に強くなる
時代がようやくレベル制に追いついてきた
38: 2023/03/11(土) 08:26:27.19 ID:2uvaHxkhM
ガチャで強化するほうが無理だろ
39: 2023/03/11(土) 08:30:19.66 ID:mLJHaEEx0
スプラのような対戦ゲームでもランクだのウデマエ(AとかBとか)だのXパワーだの
そういうのを上げていく作業ってある意味経験値稼ぎと一緒じゃない?
(キャラの強さを上げるかプレイヤーの腕を上げるかの差はあれども)
やっぱ、人って何か積み重ねて数字が上がっていく要素とか好きなんだと思うよ
それが無いと目標が薄くなって虚無的になるんじゃないかな
60: 2023/03/11(土) 15:42:29.67 ID:8UH+wvIT0
>>39
本質を理解してなさすぎるw
ゲーム内パラメータが上がる事と、プレイヤーの技能が上がる事は全くの別物や
ランクってのは自分の強さを証明するためのものでより強い相手と戦うためのもの
パラメータはゲームをより簡単にするもの
77: 2023/03/11(土) 16:28:58.40 ID:mLJHaEEx0
>>60
俺はそうは思わんな
そもそもドラクエが最初に流行ったのは、アクションやシューティングは
練習しても難しくて中々クリアできませんって人が多かったからで
レベル上げと言う行為は、アクションゲームにおける練習の代替行為なのよ
そういう意味で本質は同じだと思う
43: 2023/03/11(土) 11:37:16.21 ID:ErwSARSu0
レベル制の嫌なとこは
伝説の傭兵 LV2
みたいな設定とレベルがあってなくて萎える
52: 2023/03/11(土) 13:33:18.06 ID:mLJHaEEx0
>>43
イースの主人公は、物凄いベテランの冒険者みたいな感じで
毎回色んな冒険をしてるのに新作になる毎にパラメータが初期化し
弱くさせられるという理不尽w
57: 2023/03/11(土) 14:01:17.63 ID:YYrXHLE40
>>52
内部処理は今までと同じでレベルと言わず熟練度の表現にしたらいいのだろうかね
45: 2023/03/11(土) 11:57:31.12 ID:j79CvumU0
ゲームが上手い人はやり込むことで自分自身がレベルアップして先に進める
ゲームが下手な人はレベル上げしてゲームキャラがレベルアップして先に進める
そんなゲームが理想だな
46: 2023/03/11(土) 12:00:01.21 ID:YYrXHLE40
>>45
そういうのは、リアルタイム処理(アクション、シューティング、格ゲー、ARPGなど)が前提になるが
TVゲームにはターン制っていう、そうじゃないやつもあるわけで
50: 2023/03/11(土) 13:20:37.74 ID:8ZrprUfD0
>>45
RPGのRTAだとレベル上げの速さがそもそもゲームの戦略が上手いってことだしな
47: 2023/03/11(土) 12:22:31.32 ID:CMBpBK60a
RPGのシステム自体が古臭くなったよな
日本が裕福でおおらかで余裕のあったSFC時代は猫も杓子もRPGだったが
48: 2023/03/11(土) 12:40:56.05 ID:kDPhatnF0
手段が目的であること。これがある意味理想のゲーム
テトリスみたいにやりたいときにサッとやれるやつね
目的に偏ったゲームは
総じて手段が面倒なものになりがちだ
53: 2023/03/11(土) 13:35:10.55 ID:mLJHaEEx0
その点、今となってはもはやよくある仕様になったが、FF4のセシルが
最初からレベル10あって初期のモンスター程度相手なら無双できるぐらい強いのは
凄く斬新に感じたな
確かに強いという設定の戦士がレベル1でゴブリンとかに苦戦してたら説得力ねえもんなw
レベルという要素を上手くシナリオの演出としても使ってた訳だ
54: 2023/03/11(土) 13:35:25.29 ID:zgKMtZ0j0
レベルや成長を上手くゲームの難易度調整システムや育成要素として仕上げて無いだけだろ
55: 2023/03/11(土) 13:46:02.23 ID:fvpI51WZ0
レベルの有無はあまり関係無い
勝手に能力上がるのとNEXTが無駄に遠いのが嫌だ
あと行動に則した能力が上がる系もダルい
ff2とかサイアクだった
端折ってよい部分と温くならない仕様を確り把握してる作者は少ない
いま思うとmmoは本当にクソの極みだった
56: 2023/03/11(土) 13:57:39.51 ID:8ZrprUfD0
ヌルくなるとか気にしてクソゲー化したのが最近のタクティクスオウガだろ
こんなこと気にしなくていいんだよ
低レベルでいけば勝手に難しくなるんだから
58: 2023/03/11(土) 14:12:45.71 ID:fvpI51WZ0
ダクソが面白いのはキャップなんて付けなくてもユーザーが勝手に120や200に収まるところ
RPGでPKが機能してる稀有なケースだった
86: 2023/03/11(土) 16:56:20.39 ID:lYDJOHfL0
レベルから逃げる方法なんてないんだよなぁ・・・
キャラクターのレベルを撤廃した場合、今度はプレイヤー自身のレベルアップが求められるだけ
88: 2023/03/11(土) 16:57:32.51 ID:ynefQ0+4a
例えレベル無くても最強の武具アイテム揃えて無双とかしたらレベル制と何も変わらんし昔のSTGでもやってれば?
93: 2023/03/11(土) 17:07:28.14 ID:GmiTmPpfr
TES5の超錬金みたいな事すれば
レベルから解放されます
130: 2023/03/12(日) 05:09:58.45 ID:00Pygo0Ya
レベルを下げる手段を必ず用意してくれ
寄り道で適正レベル過ぎてヌルゲーになると虚しいから
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1678460166/
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