【激論】『ゼルダの伝説』シリーズに謎解きダンジョンはいるのか

【激論】『ゼルダの伝説』シリーズに謎解きダンジョンはいるのか

【激論】『ゼルダの伝説』シリーズに謎解きダンジョンはいるのか













  

1: 2023/03/11(土) 16:44:17.82 ID:M6AHE9oD0
ブレワイの祠にさえ文句いう勢力がいるのビビるわ
嫌ならやらないって選択肢まであるのに

2: 2023/03/11(土) 16:49:50.85 ID:0CoUhH6N0
達成感あるし謎解きしたいぞ

4: 2023/03/11(土) 16:51:38.71 ID:bH9sWUoCd
俺は欲しいけど、謎解き要素は必ずしもゼルダの伝説の必須要件って訳ではないような気も正直しなくはない

5: 2023/03/11(土) 16:53:42.63 ID:7gKVDl+v0
元々のゼルダの伝説が謎解き要素を入れたのが人気の秘訣なわけだし、外したら駄目やろ
クリア出来ないような極悪な謎解きでなければ無問題やな

7: 2023/03/11(土) 16:57:52.84 ID:bXeKJdAh0
これは重要なところなんだけど、
「謎解き」必要だけど、「パズル」は必要じゃない
これを世のゲーム開発者は理解してほしい

謎解き要素を入れるためにお手軽なパズルに逃げないでほしい

25: 2023/03/11(土) 18:10:19.32 ID:sp3r2FDs0
>>7
これは本当にそう思う。もちろんパズルはあってもいいけど、
それ以上に物語的にも世界観的にも意味のある謎を解きたい

31: 2023/03/11(土) 19:52:48.33 ID:n7n/H8rS0
>>7>>25
これにめっちゃ同意なんやけど

8: 2023/03/11(土) 16:59:49.10 ID:x2qF9q6ya
ゼルダの謎解きは簡単な脳トレ程度の物だから楽しめるでしょ
何でも攻略を見ないと遊べない層なら知らん

9: 2023/03/11(土) 17:00:55.34 ID:hGck1kyor
トワプリのときにはもう謎解きの内容がマンネリになってた
スカウォは操作方法的に斬新なのあったけど、毎度やれるものじゃない

ブレワイみたいになったのは仕方がない話かもね

10: 2023/03/11(土) 17:02:22.01 ID:SiTsTNNEM
メトロイドヴァニアに探索要素要るのかって言ってるようなもん

11: 2023/03/11(土) 17:11:17.91 ID:Y82ZUfpA0
いらん
ゼルダがつまらない理由だわ

13: 2023/03/11(土) 17:15:22.42 ID:rWx7BCSu0
無くてもいいけど有ってもいい
正直ゼルダの謎解きで悩んだことってあまりに理不尽なもの以外ほぼないし
ただ個人的には謎解きはもっと難易度をあげてその分攻略必須な要素ではないものにして欲しい
例えばサブクエ的なもんとかね

15: 2023/03/11(土) 17:27:48.40 ID:090GZVAMa
ブレワイのジャイロ使った玉転がすやつ、二度とやりたくない。つまんないし。

43: 2023/03/11(土) 21:42:44.83 ID:dAd3yaDL0
>>15
WiiUでやったからか、そこまで酷くはなかった
これ自体はそんなに面白いわけでもないが、これに対して「板をひっくり返して平面を転がす」って解法を聞いたときには衝撃を受けた
もちろん言うほど簡単にクリアできるわけじゃないが、ゲーム的にナシじゃないってことになってることが衝撃だった
これに限らず、とにかく正攻法以外でもアイディアを掛け合わせてクリアに漕ぎ着ければ勝ち!ってルールなんだと気付かされた

16: 2023/03/11(土) 17:30:40.18 ID:+8/m6L/yd
あの程度の謎解きを嫌がるレベルのオツムの奴はやらない方がいい

17: 2023/03/11(土) 17:46:37.26 ID:X83W0+I80
祠探しは楽しかった

祠はつまらなかった

18: 2023/03/11(土) 17:49:18.11 ID:5wcqBIar0
祠は基本的には面白かったけどめっちゃわかりにくいとこにレバー隠してあります系は要らんわ

23: 2023/03/11(土) 18:01:19.85 ID:QUBsSphrM
祠は面白かったよ
力の試練は不要だけど

21: 2023/03/11(土) 17:58:53.74 ID:BGwpyeck0
やりたい気分の時もあればその逆もある
なのでワープポイントと紐づいていたのは嬉しかった

26: 2023/03/11(土) 18:14:50.74 ID:QCEt7+74M
あれなければ他のOWゲーと変わらんじゃん
あくまでゼルダと思ってやらないと肩透かしくらうよ

22: 2023/03/11(土) 18:00:20.19 ID:DIcKV7EY0
いるにきまってんだろ
無印からの伝統が無かったら
ゼルダシリーズを名乗んじゃねえと言いたい

27: 2023/03/11(土) 18:15:35.46 ID:L0ypNwdT0
もちろんあってほしい
何にでも文句言う勢いるんたから総合的に考えて面白いものを作ってってほしい

30: 2023/03/11(土) 18:35:42.59 ID:yXpyhgdw0
やってもいいしやらなくてもいい調整がいい

32: 2023/03/11(土) 20:17:48.63 ID:EfKoWxeq0
パズルは見え見えでわざとらしい
謎解きはそもそも解決するかどうかすら分からんから面白い

29: 2023/03/11(土) 18:23:17.87 ID:UwSNhVf20
一切なくていい
そういうのは神々のトライフォース3とか違うゼルダ作ればいい

33: 2023/03/11(土) 20:27:55.84 ID:hjxRobKk0
従来の謎解きダンジョンは長過ぎだったのでブレワイのテーマ一つごとのダンジョンは正に天才的だった。
もっともっとたくさん欲しかったよ。
ガーディアンとの戦闘が結構多いのは手抜きだろってくらいだわ。

34: 2023/03/11(土) 20:36:12.33 ID:v6Gum1rX0
DLCでガツンとした謎解きダンジョンを用意してほしい
本編はブレワイ程度で良いよというかブレワイ程度にすべき

35: 2023/03/11(土) 20:36:42.03 ID:HHVTEa5u0
謎解きはたまにはいいんじゃね
それよりホラーダンジョンはともかく、キモいダンジョンは苦手だから
個人的にはいらない。 時オカは何とかクリアしたが。
おかげで3Dゼルダには二の足踏んでる

36: 2023/03/11(土) 20:51:03.56 ID:QrtgIDcO0
難題すぎなきゃあった方がいいな

41: 2023/03/11(土) 21:28:03.82 ID:n7n/H8rS0
ブレワイの神獣や祠のダンジョンってただ「パズル」を入れましたってだけだから好きくない

48: 2023/03/11(土) 23:06:59.36 ID:sO2lcBvza
>>41
ビー玉迷路を盤面ごとひっくり返して盤面で玉を弾いてゴールに入れる物のどこがパズルだよ

42: 2023/03/11(土) 21:31:28.67 ID:NQCI/dD00
祠のカラクリは面白いけど風景がパターン化してたのがイマイチだった

47: 2023/03/11(土) 22:47:09.74 ID:ynvZxqIU0
ブレワイは一本道だったダンジョンを分解して祠という形式にしただけで、謎解きの数自体は過去作と同等かむしろ増えてる

49: 2023/03/11(土) 23:14:16.17 ID:uNeMPWtF0
祠は初見なら楽しめるけど2回目もやりたいとは思えんよな

52: 2023/03/12(日) 08:52:48.57 ID:ZKWsKl9Y0
こういう議論が発生すること自体にかなり衝撃を受けたわ
ゼルダからダンジョンの謎解き無くすってのはカツ丼からカツを無くしたほうがいいか話し合うみたいなもんだろ

53: 2023/03/12(日) 16:44:37.38 ID:E0GNvTc50
>>52
無知も甚だしいなお前。
初代ゼルダはたいした謎解きなんか無いが?
無知も甚だしいなクソ無知

84: 2023/03/13(月) 14:28:41.15 ID:9AeYQ8l60
>>53
なんでそこまで怒んのよ
初代にたいした謎解きが無いのは初代だからだろ
入口が隠されてたりすんのが初代の謎解きやん
ティロリロリロリロって効果音は謎が解けた時の効果音だしまさにゼルダって要素かなと思うわ

55: 2023/03/12(日) 19:02:09.75 ID:rEG1hN4Z0
謎解きをリドルと取るかギミックと取るかで大分意味が変わるような?
ゼルダってあんま前者の意味での謎解き要素は多くないけど
初代でもダンジョンの場所がある種のリドルに成ってる要素もあるのだけど

まぁ、初代なんかは攻略本とかサイトで「ダンジョンの場所を自力で探す」って経験の無い人も居るから
そういう人には確かにぴんとこない話なのかもね

56: 2023/03/12(日) 20:44:30.05 ID:w/hMS3aOa
ゼルダは探索発見のゲームやろ
その為の謎解き
それをゼルダからなくせとかw
なんでお前はゼルダ買ってるん?

57: 2023/03/12(日) 21:46:19.14 ID:eDkV7HdH0
ゲームで迷ってる時間が一番嫌なんだよな
だから謎解き嫌いだわ、解かなきゃ進めないじゃん
その点ブレワイは良かったけどな
謎解きがゼルダのアイデンティティなのかもしれないけど、そのせいで客選んでる部分は絶対あると思うよ

58: 2023/03/12(日) 21:55:36.65 ID:ThZamuRGa
>>57
じゃあ他のゲームしたらとしか思わん
なんでゼルダにこだわるんや?
謎解きない脳死アクション出来るゲームなんてごまんとあるで?

61: 2023/03/12(日) 22:28:11.69 ID:Ut10VH7Wa
裏ジャブジャブ、森、水、魂、グレートベイ、ロックビル、砂漠の処刑場、雪の廃墟、砂上船
このレベルのインパクトのあるダンジョンが見たいわ
神獣や祠は下らないという印象しか残らなかった

63: 2023/03/12(日) 23:52:29.76 ID:hY740oMtd
ゲームは迷ってる時間が嫌いって…
いろいろ試行錯誤しながら進んでいく快感得るもんじゃないの?
苦労したくないならそれこそあつ森とかやっとけよ

68: 2023/03/13(月) 00:18:10.59 ID:kQIL7/p60
>>63
迷ったまま進めなかったらかけた時間全部無駄になるんだぞ
ネットで攻略見たら負けたようで気分悪いしな
自力で解けてもやっと先に進めるって感じでそんな快感ってわけでもないし、ストレスに対するリターンが少なすぎないか?
ブレワイは謎解きは飛ばすと言う選択肢があるし、謎解き以外に楽しい部分がたくさんあるから良かった

65: 2023/03/13(月) 00:01:58.20 ID:76Uk0XzR0
ゼルダは謎解きありきじゃ無いの? ファミコンのコントローラーのマイクから声入れて敵倒す奴は面白かったな

67: 2023/03/13(月) 00:10:02.17 ID:u4i0XQOx0
謎解きは良いけど、
スタルフォスやコログの実は要らん

74: 2023/03/13(月) 00:48:47.60 ID:lLEU3H2h0
祠は謎解きであってもダンジョンではない

79: 2023/03/13(月) 07:58:05.58 ID:PJF8AKOw0
パズルと謎解きは全く別だっていう前提条件をしっかりしておかないとな

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1678520657/

                  













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