選択肢次第でストーリー変わったりマルチエンディングになる和ゲ

選択肢次第でストーリー変わったりマルチエンディングになる和ゲ

選択肢次第でストーリー変わったりマルチエンディングになる和ゲ











Eegt7z_WsAMXfpw (1)

2023/03/13(月) 23:13:01.33 ID:/05G1l+Jd

なぜ?
スカイリムとかマスエフェクト初めてプレイしたときはこれからRPGってこうなるのかって思ったのに


引用元 https://ift.tt/N6x0Urc

2023/03/13(月) 23:13:55.40 ID:7a9cexY8d
その昔絶体絶命都市というゲームがあってな‥

2023/03/13(月) 23:15:06.61 ID:NbzqV2TN0
>>2
初代のグルグルメガネかけた主人公が追尾ロケランにやられる瞬間が最大風速

2023/03/13(月) 23:15:12.37 ID:dJBNV5ds0
単純に予算不足なのと、あと苦労して作る割にあまり
面白くならないってのがある
シナリオの質的にシングルエンドに比べてマルチエンドが
それほど良くならない

2023/03/13(月) 23:17:07.61 ID:3BSUD7mk0
ループ8には期待している
あれまんまガンパレードマーチだよな

2023/03/13(月) 23:17:38.16 ID:ApvIhLzh0
RPG限定の話で良いのかこれは

トロフィーだったか実績だったかは忘れたがマルチエンドゲーですら周回プレイユーザーがあまりおらんのが分かって
周回プレイ前提の作りを止めて一周でなるべく多くの要素を回収出来るようにしたみたいな話はあった

2023/03/13(月) 23:21:24.30 ID:eFzuc0SGr
あの頃のバイオウェアはほぼ死んじまったな

2023/03/13(月) 23:23:54.59 ID:fJXTZcub0
ルートが増えるほど必要な予算も増えるだろ
分岐してる風一本道が最適解ってわけ

2023/03/13(月) 23:25:43.32 ID:yojTO8U/a
だってブログとにらめっこしながら攻略しないと取り返しの付かない要素を取り逃がすし

2023/03/13(月) 23:35:52.19 ID:9Dec4iga0
海外は人それぞれ個性を出せるゲームが好き
日本人は完璧主義的ですべてを網羅しないと気が済まない
FFがこの問題でたびたび炎上していた

2023/03/13(月) 23:38:25.36 ID:HZHw2/D10
知ってる人が少ないゲームだけどPS2でバンピートロットって言う神ゲーがあったよ

2023/03/13(月) 23:38:33.24 ID:mJPOkAnu0
マルチエンドは嫌い。

2023/03/13(月) 23:42:20.49 ID:LDnFflmK0
ダクソ、エルデンもマルチエンディング(という名の周回)だったよ

71Cs3KraG2L._AC_SL1500_

2023/03/13(月) 23:44:08.79 ID:TxqgLbqY0
ファンタシースター3とかは?
あれ結婚相手選択でストーリー分岐してマルチエンドだけど

2023/03/13(月) 23:50:37.30 ID:BF4u78Nta
>>19
魔法が全く使えない子孫が一番悲惨なやつ

2023/03/13(月) 23:54:46.03 ID:OFAQRIhCM
タクティクスオウガ

2023/03/13(月) 23:56:20.51 ID:Bc04w19ca
ニーアはマルチ

Sx4olao

2023/03/14(火) 00:11:36.29 ID:6meLA4k10
選択肢を出すくせに一言二言変わるだけのゲームホント嫌い
展開が変えられないなら選択肢なんてだすんじゃねえ

2023/03/14(火) 00:18:27.12 ID:UWNj8MbM0
>>28
ムービー中のQTEみたいなもんだよ
長々とテキスト読むだけのパートでも、それを入れるだけでゲームやってる気になるじゃん

2023/03/14(火) 03:47:50.08 ID:S5WlgTCeM
>>28
その点デトロイトは頭おかしいレベルで選択肢で展開が変わったな
大筋のルートに加え主人公格も死んだりするし枝葉の部分でも細かい選択が後の展開に反映されててテキストベースの昔のADVでもなかなか無い位で、これをフルCGでやったのはとんでもねーわ

81qlPS90wNL._AC_SL1500_

2023/03/14(火) 09:44:34.35 ID:/G0d7qtd0
>>41
なんか簡単に3歩先くらい飛び越えていった感じだよな
和ゲーは主人公複数いても結末は同じになりがち

2023/03/14(火) 10:40:05.63 ID:43ma6nhKF
>>41
デトロイトはホントに面白かった、名作
操作自体は多くないけど、選択の一つ一つが未来を切り開いてる感じだったわ
何というスケール感

2023/03/14(火) 00:21:55.10 ID:ZGi7fK1m0
エルデンリング
攻略とか見なかったけど初回でラニエンド直行した

2023/03/14(火) 00:24:05.71 ID:mYIsCe2q0
ヴァルキリーエリュシオン出てこないあたり本当に誰も買ってないんだな

2023/03/14(火) 01:14:57.89 ID:hCQdieVJ0
オートマタはエンディング26個

2023/03/14(火) 09:27:25.09 ID:YP8iS0tV0
そもそも一本のゲームをエンディングまでやる人間が少ないのに
そのうえに分岐なんて作っても実況が面白い以外の利点がない

2023/03/14(火) 09:46:24.15 ID:8sfh0ggba
洋ゲーさんもデトロイトを基準にされると困るだろうな

2023/03/14(火) 09:48:56.54 ID:syoWVWbh0
トライアングルストラテジーはマルチエンディングを自分の信念で選択するゲームじゃなかったか?

2023/03/14(火) 11:16:24.49 ID:fMsjBZCh0
トゥルー以外価値ないし

2023/03/14(火) 11:23:28.87 ID:vz8iYJmVa
むしろマルチエンディングって方式で一番有名になったのクロノトリガーの気が


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