選択肢次第でストーリー変わったりマルチエンディングになる和ゲ

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選択肢次第でストーリー変わったりマルチエンディングになる和ゲ



  

1: 2023/03/13(月) 23:13:01.33 ID:/05G1l+Jd
なぜ?
スカイリムとかマスエフェクト初めてプレイしたときはこれからRPGってこうなるのかって思ったのに

2: 2023/03/13(月) 23:13:55.40 ID:7a9cexY8d
その昔絶体絶命都市というゲームがあってな‥

3: 2023/03/13(月) 23:15:06.61 ID:NbzqV2TN0
>>2
初代のグルグルメガネかけた主人公が追尾ロケランにやられる瞬間が最大風速

4: 2023/03/13(月) 23:15:12.37 ID:dJBNV5ds0
単純に予算不足なのと、あと苦労して作る割にあまり
面白くならないってのがある
シナリオの質的にシングルエンドに比べてマルチエンドが
それほど良くならない

5: 2023/03/13(月) 23:17:07.61 ID:3BSUD7mk0
ループ8には期待している
あれまんまガンパレードマーチだよな

6: 2023/03/13(月) 23:17:38.16 ID:ApvIhLzh0
RPG限定の話で良いのかこれは

トロフィーだったか実績だったかは忘れたがマルチエンドゲーですら周回プレイユーザーがあまりおらんのが分かって
周回プレイ前提の作りを止めて一周でなるべく多くの要素を回収出来るようにしたみたいな話はあった

7: 2023/03/13(月) 23:21:24.30 ID:eFzuc0SGr
あの頃のバイオウェアはほぼ死んじまったな

8: 2023/03/13(月) 23:23:54.59 ID:fJXTZcub0
ルートが増えるほど必要な予算も増えるだろ
分岐してる風一本道が最適解ってわけ

10: 2023/03/13(月) 23:31:20.63 ID:zNSSS+5/0
むしろADVとかで散々あったんじゃないか

11: 2023/03/13(月) 23:35:52.19 ID:9Dec4iga0
海外は人それぞれ個性を出せるゲームが好き
日本人は完璧主義的ですべてを網羅しないと気が済まない
FFがこの問題でたびたび炎上していた

12: 2023/03/13(月) 23:36:09.56 ID:oexkoy3Rd
中小サード産だと割とある

14: 2023/03/13(月) 23:38:33.24 ID:mJPOkAnu0
マルチエンドは嫌い。

13: 2023/03/13(月) 23:38:25.36 ID:HZHw2/D10
知ってる人が少ないゲームだけどPS2でバンピートロットって言う神ゲーがあったよ

15: 2023/03/13(月) 23:40:44.53 ID:sJl1M2Z60
弟切草
かまいたちの夜

あるじゃん

18: 2023/03/13(月) 23:42:59.29 ID:10r0Q4Ad0
スーファミの頃にすでに
ソウル&ソードとかあったけどな
プレイヤーの行動で情勢が変わったり
いつでも島から出れてエンディングになったり
スパロボなんかも選択肢で仲間やルート変わったりしてたやん、昔は

20: 2023/03/13(月) 23:50:16.03 ID:7RawMd1G0
>>18
イデオン参戦するとあのルートが付いてくるものな
まあFCの時代からカエル潰すか見逃すかで後々全然違う展開になるRPGもあったし

16: 2023/03/13(月) 23:42:20.49 ID:LDnFflmK0
ダクソ、エルデンもマルチエンディング(という名の周回)だったよ

19: 2023/03/13(月) 23:44:08.79 ID:TxqgLbqY0
ファンタシースター3とかは?
あれ結婚相手選択でストーリー分岐してマルチエンドだけど

22: 2023/03/13(月) 23:54:46.03 ID:OFAQRIhCM
タクティクスオウガ

23: 2023/03/13(月) 23:56:11.52 ID:4FHnIDg2d
スウィートホームは

24: 2023/03/13(月) 23:56:20.51 ID:Bc04w19ca
ニーアはマルチ

25: 2023/03/13(月) 23:59:45.81 ID:VPVdeNjf0
GBAの傑作ゼロワンSP知らんのか?

27: 2023/03/14(火) 00:11:21.67 ID:jqCShc7t0
風花雪月は違うのか?

26: 2023/03/14(火) 00:09:41.84 ID:l5IPiB3D0
マルチエンドは紙芝居ゲーがほとんど該当する

28: 2023/03/14(火) 00:11:36.29 ID:6meLA4k10
選択肢を出すくせに一言二言変わるだけのゲームホント嫌い
展開が変えられないなら選択肢なんてだすんじゃねえ

29: 2023/03/14(火) 00:18:27.12 ID:UWNj8MbM0
>>28
ムービー中のQTEみたいなもんだよ
長々とテキスト読むだけのパートでも、それを入れるだけでゲームやってる気になるじゃん

38: 2023/03/14(火) 02:03:10.84 ID:+y9TpDrfd
>>28
JRPGは基本これだからな
本来暗殺しなきゃいけないのを会話で解決できるみたいなのすらない

41: 2023/03/14(火) 03:47:50.08 ID:S5WlgTCeM
>>28
その点デトロイトは頭おかしいレベルで選択肢で展開が変わったな
大筋のルートに加え主人公格も死んだりするし枝葉の部分でも細かい選択が後の展開に反映されててテキストベースの昔のADVでもなかなか無い位で、これをフルCGでやったのはとんでもねーわ

49: 2023/03/14(火) 09:44:34.35 ID:/G0d7qtd0
>>41
なんか簡単に3歩先くらい飛び越えていった感じだよな
和ゲーは主人公複数いても結末は同じになりがち

55: 2023/03/14(火) 10:40:05.63 ID:43ma6nhKF
>>41
デトロイトはホントに面白かった、名作
操作自体は多くないけど、選択の一つ一つが未来を切り開いてる感じだったわ
何というスケール感

30: 2023/03/14(火) 00:21:55.10 ID:ZGi7fK1m0
エルデンリング
攻略とか見なかったけど初回でラニエンド直行した

31: 2023/03/14(火) 00:24:05.71 ID:mYIsCe2q0
ヴァルキリーエリュシオン出てこないあたり本当に誰も買ってないんだな

32: 2023/03/14(火) 00:41:47.15 ID:8Cwa7UvT0
選択肢によってストーリーもステージも変わる
ガーディアンヒーローズという傑作アクションを忘れるな

33: 2023/03/14(火) 00:56:11.91 ID:g7GYHcGV0
ゲーム会社にいる素人の考えた「面白いエンディング」が面白かった試しがない

34: 2023/03/14(火) 01:05:45.88 ID:g7GYHcGV0
プロの脚本家に書いてもらったエルデンのマルチエンディングの方がよほど面白い
素人がガタガタ屁理屈言ってアホみたいに時間かかって1本道になってるだけだろが
なにが「やっぱつれぇわ」だよ素人が

42: 2023/03/14(火) 07:56:02.71 ID:YbSfn4F50
>>34
マーティンは世界観のみでエルデンのストーリーには関わってないはず

39: 2023/03/14(火) 02:06:23.31 ID:Zf7sKfXgM
ジルオールインフィニットは選択肢の幅が広いんじゃないの

37: 2023/03/14(火) 01:14:57.89 ID:hCQdieVJ0
オートマタはエンディング26個

44: 2023/03/14(火) 09:27:25.09 ID:YP8iS0tV0
そもそも一本のゲームをエンディングまでやる人間が少ないのに
そのうえに分岐なんて作っても実況が面白い以外の利点がない

45: 2023/03/14(火) 09:28:45.01 ID:GAJDdOip0
マルチエンディングの最高傑作は初代かまいたちの夜だな
プレイヤーの選択でその場にいる全員の運命が変わる
本当の意味での「ロールプレイング」かも知れないな

かまいたちも続編は色々出たが結局初代を越えられんかったな

46: 2023/03/14(火) 09:30:01.53 ID:GAJDdOip0
ドルアーガの塔の続編「ブルークリスタルロッド」は
話が分岐しエンディングが48種類もあるという代物
もっとも1つの話自体は短いが、SFC時代と言う事を考えると中々の意欲作

47: 2023/03/14(火) 09:38:54.48 ID:B+P605GM0
初代ディスガイアはラハールにカルマ値が設定されててエンディング変わってたな。ベストエンディングの条件が面倒だったけど。

51: 2023/03/14(火) 09:48:56.54 ID:syoWVWbh0
トライアングルストラテジーはマルチエンディングを自分の信念で選択するゲームじゃなかったか?

52: 2023/03/14(火) 09:50:34.10 ID:cMcdaFfD0
ペルソナはマルチエンドだな

60: 2023/03/14(火) 11:11:20.05 ID:NzdewJsBa
スクエニの最新ファンタジーRPGはマルチエンディングらしいぞ うおおおおスゲー

ドラッグオンドラグーン

割りとマジでマルチエンディングに希望持てない日本人が多いのはこいつのせいだと思う

61: 2023/03/14(火) 11:14:54.02 ID:0rFXTajDa
>>60
知名度が全然ないゲームなのに日本代表面されましても

63: 2023/03/14(火) 11:17:02.56 ID:YP8iS0tV0
>>60
クロノトリガーとかあったやろ!

62: 2023/03/14(火) 11:16:24.49 ID:fMsjBZCh0
トゥルー以外価値ないし

66: 2023/03/14(火) 11:23:28.87 ID:vz8iYJmVa
むしろマルチエンディングって方式で一番有名になったのクロノトリガーの気が

67: 2023/03/14(火) 11:25:23.37 ID:6mgCV1ML0
我孫子武丸って今何してんだろな

68: 2023/03/14(火) 11:31:25.84 ID:HrEHxmAI0
今の感覚だとクロノはマルチエンディングとは言わないと思う ラヴォスと戦うタイミングでエンディング違うとしても それは途中終了であって 結局最期までシナリオ進めてクリアが推奨されてる 明るいバッドエンド

風化とかトラストとか本当に最終シナリオまで進めて全く違うエンディング これをマルチエンディングと呼ぶべきだし、そうしないと語る幅が広すぎる

69: 2023/03/14(火) 11:33:24.18 ID:q0vPmAaoa
風花雪月はマルチエンドじゃなくてシナリオ選択制だろ

72: 2023/03/14(火) 12:14:27.61 ID:pUewIMq/aPi
みんな、ラジアータのことも思い出して…
よっしゃ!!

75: 2023/03/14(火) 12:17:43.26 ID:Np98CwhDaPi
ラジアータは個人的に
人間編と妖精編クリアした後に
トゥルールートみたいなのが用意されてたら名作になったと思うんだけどなぁ
トゥルールートの内容次第だけど

76: 2023/03/14(火) 12:29:12.20 ID:gMDBWJkU0Pi
自分の決断の先にあるマルチエンドなら別に問題ないのだけど、
あからさまに「不正解」なバッドエンドは駄目だな。そういう選択肢はミスしたら直近で「GAME OVER」とすべきであって
プレイヤーにいちいちダラダラ長時間最後まで付き合わせたあげくに与えていいものじゃない

77: 2023/03/14(火) 12:33:25.71 ID:XnnJ2mVk0Pi
ウィッチャー3のサブクエなんかもその場でやり直したりしてたな
エンディング分岐までは見ようとは思わなかったけど
予想外の選択肢とかはどうなるのか試してみたくなる

80: 2023/03/14(火) 19:29:43.33 ID:8NkydaR+0Pi
RPGでは殆ど無いが、ADVではかなりあるだろう
というかADVでそういう選択要素が無かったらそれこそ紙芝居だけの見世物になっちまう

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1678716781/

                  



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