バトル音楽がかっこ悪いと思ったゲーム

バトル音楽がかっこ悪いと思ったゲーム

バトル音楽がかっこ悪いと思ったゲーム













  

1: 2023/03/16(木) 20:07:56.25 ID:umulDkHF0
バトルBGMがいいゲームはよく語られるが、悪いゲームはあんまり語られないよね

2: 2023/03/16(木) 20:13:48.20 ID:GB1NeXcD0
【アンシャントロマン】通常戦闘BGM1
https://youtu.be/Wvk8g8AUxeY

3: 2023/03/16(木) 20:14:01.68 ID:Dcag3GAX0
人間ってわりと何でも悪いもののほうが印象に残りがちだけど音楽については逆な気がする

4: 2023/03/16(木) 20:15:20.65 ID:txAYKeVnd
ヘラクレスの栄光
ファンタシースター2

44: 2023/03/16(木) 22:13:53.65 ID:aQKcxxbn0
>>4
初代ファンタシースターはかっこ悪いけど2は歴代最高にかっこいいだろ

47: 2023/03/16(木) 22:15:19.12 ID:bnIhlskOd
>>44
ドラムの主張がちょっと…

53: 2023/03/16(木) 22:21:22.97 ID:aQKcxxbn0
>>47
当時PCMドラムは家庭用で珍しかった時期だからね
海外版では調整されてるけど不思議なことにスネアを抑えると曲のノリまで変わってる気がする
俺は攻撃的な国内版の方が好き
↓海外版
https://youtu.be/VZpbDDdMGcQ

80: 2023/03/17(金) 03:14:46.62 ID:2SAT0D7S0
>>4
どっちも好きだわ
人によって印象違うんだな

5: 2023/03/16(木) 20:17:46.22 ID:I204DsKXa
摩訶摩訶は意外とかっこいい

7: 2023/03/16(木) 20:20:39.97 ID:TFlg7RNg0
レジェンドオブドラグーン

6: 2023/03/16(木) 20:20:03.45 ID:H02GDiRO0

43: 2023/03/16(木) 22:13:33.76 ID:fGqGL6Ard
>>6
探検隊みたいな曲で良かった

52: 2023/03/16(木) 22:21:14.22 ID:hPAiCwI40
>>6
オケとシンセで全然印象が変わるのが凄いわ

8: 2023/03/16(木) 20:24:50.76 ID:C3LCp0wu0
ポケモンSVの野生戦はいまいちなのが多いなぁ
エリアゼロやトレーナー戦各種は好きだけど

23: 2023/03/16(木) 21:02:14.29 ID:49kYzOIqr
>>8
SVは野生戦闘曲複数あるからアレだが普通にカッコいいと思うけどなあ
南エリアのベース効いてるやつが好き

9: 2023/03/16(木) 20:25:05.68 ID:VbXR8QZLd

49: 2023/03/16(木) 22:17:03.92 ID:vgCCVOR50
>>9
あれはひどかったなぁ
合わなさすぎ

10: 2023/03/16(木) 20:27:54.98 ID:FD2A/kGna
プレイしてなくて眺めるだけだったFF9の戦闘曲は覚えてるのにFF8の戦闘曲は全く印象に残ってない
ラグナの戦闘曲は好きっていうかこっちでいい

11: 2023/03/16(木) 20:32:30.35 ID:ZR00FvM20
大外れとまでは言わんけどスパロボFシリーズはハードの音源の問題でPS版が悪く言われがちだな
個人的には曲調が変わってPS版の方が好みの曲も少しはあったけど聴き比べたら相当違うのは確か

16: 2023/03/16(木) 20:48:29.29 ID:Us/VItY60
>>11
PS版のトップをねらえFlyHighなんて開始5秒で音程がおかしいってわかるレベルだったじゃないですかー
サターン版は日高のり子のパートと佐久間レイのパートがちゃんとわかる再現度だったし

19: 2023/03/16(木) 20:51:55.27 ID:FD2A/kGna
>>16
サターン=ヤマハのサウンド
PS1=ソニーのサウンド

だったからな
ネオグランゾンのArmageddonはPS1のアレンジも良かったけど全体的には露骨に劣化してた

12: 2023/03/16(木) 20:36:18.23 ID:xTq+4Dph0

13: 2023/03/16(木) 20:39:40.99 ID:+MtEDeKZ0
ルドラの秘宝 リザのボス戦
ロマサガ1 四天王戦、サルーイン戦
ロマサガ3 四魔貴族1、破壊するもの戦
ミンサガ イフリート戦、シェラハ戦

14: 2023/03/16(木) 20:41:40.39 ID:zxj7zEUa0
スーパーファミコン版イース3

15: 2023/03/16(木) 20:42:56.94 ID:m4xhm/9xd
これはドラクエ11

すぎやんには悪いが中ボスのBGMは何だこれ…って思ってしまった

20: 2023/03/16(木) 20:58:02.21 ID:D8lCSuWz0
>>15
これ

22: 2023/03/16(木) 20:59:42.90 ID:kTrv6bUZr
>>15
わかる

25: 2023/03/16(木) 21:12:46.82 ID:wm50+A8a0
>>15
ブギーやフールフールなんかで流れるずっこけモンスターのことならワザとマヌケな曲採用してると思う
11初出の曲じゃないし元は戦闘曲でもなかったりする
過去曲流用多すぎなんだよね11

27: 2023/03/16(木) 21:23:03.23 ID:m4xhm/9xd
>>25
そっちじゃない、一番ボスに使われてるやつだよ

29: 2023/03/16(木) 21:24:18.79 ID:ZPkKTdmD0
>>27
https://www.youtube.com/watch?v=oG3rJ6lXLZU

これか…これはひどいな

31: 2023/03/16(木) 21:27:23.15 ID:m4xhm/9xd
>>29
そうこれ
RPGは中ボスのBGMが非常に重要だと思ってるから、これにはほんとガッカリした

51: 2023/03/16(木) 22:20:14.08 ID:vgCCVOR50
>>31
不協和音の塊みたいな曲だからな
魔物の怖さを表すという点では正解なんだが…

17: 2023/03/16(木) 20:49:05.74 ID:taI9YJen0
サガフロ2

18: 2023/03/16(木) 20:49:30.10 ID:iWLAJi7Zd
ファイナルファンタジー7のボス戦はカッコいいけどBOOWYのセルロイドドールのパクリなんだよな、野村が当時クラウドのモデルは氷室京介って言ってたくらいだし。

FF7 ボス戦 BGM 更に闘う者達
https://www.youtube.com/watch?v=AHhEIThj8XQ

Celluloid Doll(セルロイドドール)
https://www.youtube.com/watch?v=sNwJsYJ4sM4

21: 2023/03/16(木) 20:59:36.32 ID:DeFyPdW90
ヘラクレスの栄光はイントロにフィールドのBGMが残ってる
そのまま発売すなや、おびただしい流血は無駄に凝りやがって

34: 2023/03/16(木) 21:35:42.63 ID:UN3ORd3R0
>>21
そこがいいと思うんだが

32: 2023/03/16(木) 21:32:13.06 ID:dPNKgXiU0
里見の謎だろ

24: 2023/03/16(木) 21:09:26.48 ID:BP2V8THHM

78: 2023/03/17(金) 02:49:26.85 ID:/Ace02Kb0
>>24
マジか
俺これメッチャ好きだわ
リメイクじゃなくて原作の方だけど

26: 2023/03/16(木) 21:15:09.70 ID:kTrv6bUZr
FF10の通常戦闘曲はなんか盛り上がらなくて好きじゃなかったな

28: 2023/03/16(木) 21:23:44.71 ID:+x7BsQfh0
>>26
ボス曲も記憶に無いな…
シアトリズム新作にも収録されてなかったんだよね

37: 2023/03/16(木) 21:41:05.97 ID:KP4vAtAc0
これはDQ11がダントツで最悪だったわ
過去作からの再録曲のおかげでギリギリ許されてるレベルでDQ11はほぼ全てのシーンでbgmがクソ

38: 2023/03/16(木) 21:42:55.90 ID:GKfmoHMZM
ff1~6の通常戦
ベースラインが共通なのが良いとかよく言われるけどなんかださい
ボス/中ボス戦は神

40: 2023/03/16(木) 21:54:48.57 ID:vnMrYQRpd
ロストオデッセイ

41: 2023/03/16(木) 22:00:02.96 ID:ZPkKTdmD0
スターオーシャン1のボス戦

42: 2023/03/16(木) 22:04:31.38 ID:ZJF/jettd
FF10のフィールドの雑魚戦

55: 2023/03/16(木) 22:22:42.92 ID:vgCCVOR50
>>42
あんまり戦闘曲って感じがしないんだよな

59: 2023/03/16(木) 22:49:51.92 ID:aES03QUh0
>>42
これだわ作品の雰囲気と合ってない
最初違和感凄かった

45: 2023/03/16(木) 22:14:13.51 ID:vgCCVOR50
サガフロ2の通常戦闘は眠くなってしかたなかった

48: 2023/03/16(木) 22:16:12.80 ID:/8eYmJ8o0
ドラクエ6
初めて聞いたときうーんってなったのを今でも憶えてる
スライムもなんかぶちスライムとかいうよくわからん奴だったし

50: 2023/03/16(木) 22:20:05.08 ID:VPssxD2+0
ドラクエ6の雑魚BGMは酷い
ボスはいいけど

56: 2023/03/16(木) 22:29:40.58 ID:E+bDYs/Y0
ファンタシースター2は町、フィールド、ダンジョン、戦闘、全部クソうるさいドラム鳴らしっぱなしで
作ったやつおかしいと思わなかったのか?

57: 2023/03/16(木) 22:34:40.05 ID:aQKcxxbn0
>>56
音量もそうだがリズムがずっと同じなのがやばい
何の縛りだよと

58: 2023/03/16(木) 22:34:56.46 ID:hPAiCwI40
SUPER大戦略で耳が鍛えられていた俺に隙はなかった

60: 2023/03/16(木) 22:59:12.89 ID:YHyioWq40
ドラクエ9と10は酷いと思ったわ
どうしたらあんななるのか

61: 2023/03/16(木) 23:11:03.21 ID:2O7gJ50S0
オクトパストラベラー

62: 2023/03/16(木) 23:12:40.08 ID:syOwiKCo0
ミンサガ
クソアレンジ加えたゴミ

64: 2023/03/16(木) 23:16:07.88 ID:1opPdCAR0
ゼノブレイド3ってピョロロロロ~って馬鹿にされてなかったっけ?

67: 2023/03/16(木) 23:26:16.35 ID:jgjLKq/td
>>64
曲は悪くないんだけど
普段はしんみりと死者を送る笛でノリノリでピーヒョロやってるのに違和感

65: 2023/03/16(木) 23:16:09.10 ID:ud4qa6S8M
メガドラ初期のセガゲーはトンキンハウス以上に音楽が軽視されてたな
スーパーサンダーブレードとか楽譜ベタ打ちでもそうはならんだろってレベル
AC版はチョッパーベースがブリッブリでめちゃかっこいいのに

69: 2023/03/16(木) 23:51:28.38 ID:VJLLSF3Pa
>>65
アーケードは潤沢な容量だし音源も豪勢だから仕方ないわ
AM2研が作ったレンタヒーローとヴァーミリオンはどちらもザコバトル曲がしょぼい
多分意図的になんだろうな

71: 2023/03/17(金) 00:02:28.74 ID:TmUPwREz0
アトリエシリーズは微妙

66: 2023/03/16(木) 23:21:57.64 ID:QwV4IfGK0
FF10とDQ10は本当に退屈な曲だった
何度寝落ちしたことか

73: 2023/03/17(金) 00:19:08.45 ID:qWqK1Vbm0
ロストオデッセイ

75: 2023/03/17(金) 02:17:12.58 ID:IV1QhxWt0
ファミコンのナイトガンダム物語2
1から退化しまくって萎えた

76: 2023/03/17(金) 02:27:12.69 ID:CSFIMpLs0
DQモンスターズシリーズ
何であれずっーと使ってるの

84: 2023/03/17(金) 06:07:36.98 ID:4wliy4Q6d
>>76
これ
曲自体はそこまで嫌いじゃないけど流石に飽きるわ

79: 2023/03/17(金) 03:07:24.55 ID:Wf5MMjKU0
天外2。カッコ悪いてよりうるさい。CD音源とPSG音源のボリューム調整してないので久石譲のフィールドのCD音源曲からバトルPSG音源曲に切り替わるとやたらうるさい

82: 2023/03/17(金) 04:05:18.31 ID:rIymmEUK0
全盛期のMHF
いまだにHR100~の沼地を超える曲は作られないという

83: 2023/03/17(金) 05:17:09.92 ID:DkM55R2Ca
>>82
天空の聖域とかえぇやん

88: 2023/03/17(金) 08:42:46.46 ID:JkUwQftN0
カッコ悪いというかマザー2はよく分からんかった

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1678964876/

                  













続きを見る

ゲーム総合カテゴリの最新記事