【FF16】物理、魔法、属性の概念がない模様。炎攻撃と氷攻撃

【FF16】物理、魔法、属性の概念がない模様。炎攻撃と氷攻撃

【FF16】物理、魔法、属性の概念がない模様。炎攻撃と氷攻撃











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2023/03/29(水) 20:39:35.30 ID:DRtcoKD+dNIKU

https://www.famitsu.com/news/202302/28294247.html

――なるほど、極端に言えば、フェニックスが好きすぎてパレットのほとんどをフェニックスで埋める……といったこともできてしまうのですね。ちなみに召喚獣には、たとえばフェニックスであれば火属性……など、属性は設定されていたりするのでしょうか?

高井 属性の仕組みは入れていません。どんな相手にでも自分が使いたいと思った召喚獣で、100%の性能を出せるようになっています。もちろん、炎のエフェクトがついたりとグラフィック面で区別はしていますが、炎の敵と戦うときは氷の召喚獣に付け替えたほうがいい、などの法則はありません。そこに頭を使うという考えはないです。

――物理攻撃、魔法攻撃といった区別もしていないのでしょうか?

高井 ないですね。攻撃力に付随したダメージが入るようになっています。


引用元 https://ift.tt/BREme6c

2023/03/29(水) 20:44:05.21 ID:KSMW1L++0NIKU
親切設計だね

2023/03/29(水) 20:47:05.78 ID:+o6AnIex0NIKU
アルテリオス計算式かな?

2023/03/29(水) 20:47:13.03 ID:xRF3D+5t0NIKU
おお、FF14っぽいw

2023/03/29(水) 20:52:00.72 ID:6Wi64Wzf0NIKU
属性の優位不利が無いってファミコンまで遡らないか?

2023/03/29(水) 20:52:02.53 ID:Ukx1dhxy0NIKU
どうせ最終的には無属性しか使わないしな
ほとんどのゲーム

2023/03/29(水) 20:55:54.82 ID:OgVTkgVp0NIKU
これは一概に批判できんのよね
見た目で分かりにくい敵とゲームによってルールが違いすぎるのよ
ゲーム毎に専用の知識が必要だから結局やり込み以外では使わない

2023/03/29(水) 20:56:59.39 ID:g7gx3er+MNIKU
好きな召喚獣を長く使えるって効果よりDPSだけしか見なくなっちゃうんじゃなぁかな

2023/03/29(水) 20:57:25.56 ID:M3ysAOdO0NIKU
炎ならスリップダメージとか氷で行動阻害とかはあるよね?
エフェクトだけとか流石にそんな意味わからんことしないよな?

2023/03/29(水) 21:00:39.05 ID:OgVTkgVp0NIKU
お前らもFF4でバイオばっかり使ってたやろ

2023/03/29(水) 21:04:55.16 ID:6k/5G9zC0NIKU
14と同じか
ジョブ格差減らす為に属性の概念消したとか言ってたけどオフラインのゲームでそれやるのはなんか違う

2023/03/29(水) 21:09:47.84 ID:1TLiSglv0NIKU
見た目がいいシヴァしか使われなくなりそう

2023/03/29(水) 21:12:25.51 ID:5+2+Z9jpaNIKU
レベルを上げて物理で殴れ

2023/03/29(水) 21:15:14.24 ID:sJwFlNK0dNIKU
現代のラストリベリオンかこれ?

2023/03/29(水) 21:18:29.80 ID:w+O7p4gT0NIKU
これは前から言ってただろ
属性で最適解作ってアクションの幅を狭めたくないってやつ

2023/03/29(水) 21:22:04.24 ID:lr/QoOnMaNIKU
昔ながらのドラクエ方式に転換したんだね

2023/03/29(水) 21:27:41.62 ID:JYvjyn9QaNIKU
アンデッドにケアルをかけたいわけよ

2023/03/29(水) 21:36:20.85 ID:wG6DYPc10NIKU
最終的には無属性のフレア、メテオ、アルテマになるんだろうし多少はね?












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