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ミサイルコマンドはマジで面白かった。中盤から煙幕のように張ってなんとかミサイルを抑えたりする技術が結構楽しかった。復刻してほしい。
アルペンスキーの「白銀は招くよ」のアレンジBGMが好きでした。
このころの超初期ゲームは、バーチャルコンソールなどでも配信されていないものが多いので、遊べた人はとてもラッキーだと思います。
これらのゲームがあった頃は、家ではゲームウオッチや卓上型筐体のゲーム、ゲームセンターではフルカラーのテーブル筐体など、子供の頃だからこそ、記憶がより美化されて残っています。
ゲームウオッチの貸し借りや、煙草臭くてガヤガヤ電子音でうるさかったゲームセンターが懐かしい。
昔のゲームだけど効果音が素晴らしい
これらの音がゲーセンで延々と鳴り続けてたのかと思うとめちゃくちゃテンション上がる
ほぼ全部覚えていますね
1979年〜1985年
この辺りは
楽しい個性的なゲームが
多く音楽を聴くだけで
何のゲームかわかります。
全盛期だったのと同時に
学校終え遊びに行くと
担任教師や他のクラスの
教師が街のゲームセンター
見廻りしてて何度も
帰らされました。
50歳以下だけど3つ知らないだけで後のは知ってた。
特に記憶に残ってるのはミサイルコマンド。
駄菓子屋の婆さんが面白いというのでやってみたが、全くルールが理解できずに挫折したという記憶が鮮明にある。
あれは高学年のお兄さん用だなという認識。
何故か82年代の作品は全然記憶に無く
より古い80年代の作品の方をよく覚えてますw
別にゲーセンから足が遠のいた訳ではなかったので
ここら辺は行ってたゲーセンにその筐体があったか無かったかで
結構変わるんでしょうね
サスケVSコマンダーでは発売元のSNKじゃなく開発元のトーセを出してるのにムーンクレスタでは開発元のジョルダンじゃなく発売元の日本物産を出したりしててなんか統一感が無いな。
ギリギリ40代だけど全部遊んだことありますよー
ニチブツのSTGはとにかく動きと弾の狙いが”いやらしい”
そんな会社が脱ぎ麻雀で一世を風靡することになるとは洒落がきつすぎる
金持ちの子にくっついていって1機だけやらせてもらったり、お金はないけどなぜかそれなりにプレイしてたな。当時のゲーセンのヤベー雰囲気とか、ちょっとだけ大人になった気がした空間でもあった。
すげー懐かしい。でも知らないのも結構有ったから、当時のゲーセンのチョイスが影響してるんだろうな。
1965~1970年生まれの方なら全部懐かしいと思います。
筐体ゲーム最盛期で当時、ゲーセンに通ってましたね、現在のゲームとちがってミクロ感覚がとても面白く感じます。
クラッシュローラーは角の塗り残しが発生するのが悩ましい
クリアにならず慌てて探すのがよくありました
ほぼ知っている&遊んだことありますね〜♪
この頃のゲームは、今のゲームと違い、単純ながらみんな遊び方が違うのが特徴的ですね。
例えば、ムーンクレスタとムーンパトロール、同じシューティングでありながら、システムが全然違う!
こちらの動画はマジで神動画ですね。80年代初期のアーケードゲームの中で未だコンシューマゲーム機に移植
されていない隠れた名作であるリバーパトロールとクラッシュローラー(アレンジ移植は有り)とジャンプバグの
3作品を取り挙げていらっしゃる。個人的に、以上の3作品とMr.Do!シリーズの初期3作品はこのまま埋没
させて良いゲームではないと考えていますし、PS4&Switchに完全移植されることを日々切望しております。
ミサイルコマンドはあの当時では珍しいトラックボールを採用して画期的だった
手のひらでボールをそうさしてミサイルを撃つこのゲームにはハマりました。
ジャングルキング、よく私も近くにあった駄菓子屋の立ってやるタイプの筐体でやってたな。2周目か3周目だったか、1面のターザンロープがめちゃ速くなるのよね。初めはタイミング掴むのが大変でした(笑)
最初の2作品はリアルタイムで稼働してるのを見てないけど、他は遊びました。中でも「リバーパトロール」は2方向レバーとボタン1つというシンプルな操作系なのに、微妙なコントロールができ、ヒヤッとする場面を抜けられた瞬間がたまりませんでした。遠く離れていても無理やりにでも溺れた人を救助してボーナス点を稼ぐのが熱かったです。助けるつもりが船のへさきでジャストミートさせて葬送行進曲になってしまったときの悔しさと言ったら…。シンプルだからこそ夢中になれる、ハマれるという典型的な良作です。是非、幅広く遊んでもらいたいと思うゲームです。
世代じゃないけどアルペンスキーやワイルドウエスタンはタイトーメモリーズで知ってハマった(笑)
親がちょうどこの世代でその影響でレトロゲーム大好きになった(笑)
どれもあったあったですけど、今思えばこれだけシンプルなのにハマったんですね。^^;