「格闘ゲームで遊ぶ人が減っている危機感がある。ストリートファイター自体は
遊んだことがあると言う人は多いが、『最新作は?』と聞くとシーンとなってしまう。
「30~40代の人はゲームセンターでスト2のブームを体感しているが、20代は
ストリートファイターやゲームセンターでの流行を知らない。20~30年後まで
シリーズが残り続けるためには、今から何か取り組まないといけない。
今が本当に最後のチャンスかもしれない」
――これまで途中で遊ばなくなる人は多かったのですか。
「離脱率はだいぶ高い。格ゲーは50%の確率でどちらかが負けるゲームだ。
負けてストレスを感じれば普通は『もういいか』となる。格ゲーはなかなか遊んでもらえない。」
「もう一回やってみるかと思ってもらう意味では、スト6では『褒める』仕様も重視した。
(キャラクターの)リュウや春麗が『師匠』となるストーリーモードでは、技を習得できると
師匠が褒めてくれる。
初導入する自動実況モードでは、解説で決まった技を褒めてくれる。ゲームは
楽しくないと意味がない。少しでも続けるモチベーションを高めたかった」
引用元 https://ift.tt/12Sm64o
強ければまた違うんだろうけど
Z世代ってゆとり世代より甘甘なんやな
突き詰めてストイックすぎると囲碁将棋のが良くない?ってなりそうや
気軽に4人真剣に2人対戦も1人でやり込むも出来るがsfは基本1人対戦も常に真剣勝負やり込むにもすぐ底が見える
野良混ぜてもストレス溜まるしそっちはもう個人の趣味や
逆にワイは麻雀が延命してるのが不思議なくらい
これはある
ワイらの世代は格ゲーは豪華なジャンルだった
昔はゲーセンの基盤が一番ハイスペックな端末だったし
格ゲーはその中でも一番グラフィックがハイクオリティのゲームだったからな
格ゲーに派手さいらんわ、シンプル・イズ・ベスト
そらつまんなくて辞めるわな
本気で対戦格闘ゲームを復権させたいならもうその基本から変えないとダメかも知れんね
突き詰めるとロマキャンなりwb絡めたコンボなりいつものアーク産の格ゲーになるけどね
ギルティ勢じゃないワイからすると対戦の前に頭パンクする
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