格闘ゲームが若い人にも人気出るにはどうしたらいい?

格闘ゲームが若い人にも人気出るにはどうしたらいい?

格闘ゲームが若い人にも人気出るにはどうしたらいい?













  

1: 2023/04/20(木) 07:42:19.557
若い人の人気を得るにはこのステップが必要

・山ほどある娯楽の中から、まず格闘ゲームを 「面白そう」 と思ってもらう
・次に試しに1回プレイしてもらう
・次にそのお試しプレイの1回で、「面白い」 と感じてもらう

そこで面白いと感じなかったらそこで終わりだ、2回目はない
仕事じゃないんだし

ワンプレイしてもらえることはあっても、そこで面白いと感じて
もらうことがほぼ不可能 だから人気出ない

2: 2023/04/20(木) 07:43:12.780 ID:tCJ/fynk0
初心者が廃人に勝てるようにする
6: 2023/04/20(木) 07:43:59.786 ID:T6aQWFgF0
フレームだの硬直だの無くして演出ハデなじゃん拳にする
7: 2023/04/20(木) 07:44:46.155 ID:1gBcn41V0
課金ガチャで勝てるようにする
5: 2023/04/20(木) 07:43:30.737 ID:P8JwHVHk0
残念ながら無理だ
それでもスト6にはがんばってほしい
10: 2023/04/20(木) 07:46:41.337 ID:ENI0c8vx0
Vtuberがやればみんなやるよ
12: 2023/04/20(木) 07:48:31.333 ID:IFRfCvcPd
普通にハクスラにすればよい。
ダブルドラゴンという格闘ゲームがかつて世界でヒットしており、それを見習うとよい。
ダブルドラゴンのように特定の必殺技(肘打ち)連発で先に進めるようにし、途中強敵にも油断しなければそれでいけるようにすればゲームの本懐を成し遂げられる。
コピーの成功例としてファイナルファイトと言うのがあり、こちらの場合はパンチハメで同じくゲームの本懐を得られ受け入れられている。
13: 2023/04/20(木) 07:48:35.639 ID:kMr8qFiM0
ホロライブとにじさんじのキャラが戦う格ゲーが出ればみんなやるよ
15: 2023/04/20(木) 07:49:27.127 ID:MPkWk5He0
コマンド簡単にして1vs1廃止してバトロワ方式
つまりスマブラ
16: 2023/04/20(木) 07:50:08.978 ID:t9t2iWIo0
スマブラに寄せる
17: 2023/04/20(木) 07:50:31.407 ID:FFFjvwwG0
殴り合うのが野蛮だから殴り合うのやめよう
19: 2023/04/20(木) 07:51:25.348 ID:P8JwHVHk0
>>17
銃で殺し合うよりマシじゃね?
18: 2023/04/20(木) 07:50:39.970 ID:HkuHiJnm0
3対3とかの多人数戦にしちゃえばいいんじゃね
20: 2023/04/20(木) 07:51:27.073 ID:f5uPs23M0
3人1組のチーム制にする
1人当たりの責任負担がタイマンよりも少ないからカジュアルに楽しめる
22: 2023/04/20(木) 07:53:28.761 ID:t9t2iWIo0
>>20
APEX、ロケットリーグを俺が継続できた理由だわ
負けたのは自分が悪いとわかってても1v1のゲームほどは自信喪失せずに済む
24: 2023/04/20(木) 07:55:21.680 ID:SAl3CHmz0
>>20
いや逆に戦犯とか言われる
27: 2023/04/20(木) 07:57:20.067 ID:f5uPs23M0
>>24
野良ならしゃーないから切り替えていけ
身内でそういうチクチク言葉使う奴は切っていけ
35: 2023/04/20(木) 08:08:13.481 ID:8G+2BAnB0
>>20
KOFじゃなくてか
36: 2023/04/20(木) 08:10:29.653 ID:f5uPs23M0
>>35
あれは1人で1チーム3キャラ(+ストライカー)を操作するだけちゃうん?
38: 2023/04/20(木) 08:11:21.104 ID:8G+2BAnB0
>>36
それを人がそれぞれ担当しろって?
よっぽど息あわせないと無理だろ
39: 2023/04/20(木) 08:13:38.950 ID:f5uPs23M0
>>38
今のライト勢にウケてるのは「なんとなく連携とれてる感」だぞ
VCでダベりながらチームぽさを醸し出せればそれだけで満足感爆上がりよ
42: 2023/04/20(木) 08:15:26.892 ID:8G+2BAnB0
>>39
イカでもやってて
21: 2023/04/20(木) 07:52:51.432 ID:cCjR6Mr1d
こういうの無駄に時間掛かるから現代人はしないと思う
23: 2023/04/20(木) 07:54:59.748
仕様がどうのこうの以前に、興味持ってもらえてない
25: 2023/04/20(木) 07:56:49.006
よく言われるのは格闘ゲーは行動、操作の自由度が凄く低いと
バイオハザードでいえばスタートしていきなり訳のわからん敵に襲われて即死するみたいたもんだと
26: 2023/04/20(木) 07:57:19.625 ID:EC6yinJma
標準コントローラーがまず不良品なのだよ
入力が困難になっている
十字を8方向に作り直すしかない
4方向の感触しかないコントローラーで斜め入力を求めている
28: 2023/04/20(木) 07:58:34.335 ID:t9t2iWIo0
とりあえず最初の方は連敗が当然みたいなゲームは入口でだいぶふるい落とされるからランク制の方がいいとは思う
格ゲーがランク制なのかは知らんけど
31: 2023/04/20(木) 08:07:02.620 ID:HQY+Bumva
スマブラがいい線いっとる
ああいう感じで枠を広げてくしかないな
33: 2023/04/20(木) 08:07:10.648 ID:f5uPs23M0
コマンド入力やある程度のコンボはお手本をトレースする音ゲーみたいなトレーニングがあると初心者も理解しやすそう
37: 2023/04/20(木) 08:10:39.485 ID:8G+2BAnB0
>>33
いちおうある
40: 2023/04/20(木) 08:14:49.500 ID:9bQh7BrMp
今やってる奴らが全員辞めればもしかしたらやる奴がいるかもしれない
43: 2023/04/20(木) 08:16:55.461 ID:ga2UR50z0
立ち回りパートとコンボパートと起き攻めパートが素人目に分かりやすいシステムにしたら…テンポ悪くなるな
44: 2023/04/20(木) 08:17:04.137 ID:MPkWk5He0
やっぱり若年取り込みは
任天堂がよく考え抜いてるってことだな
45: 2023/04/20(木) 08:17:16.439 ID:8G+2BAnB0
まあ難しそうというのが一番のハードルだよな
あとプロがうますぎて上が見えなすぎるというのも萎える
スト6はお手軽コンボとか変な返し技とかテクニックより読み合い重視みたいだけど
下手に昔スト2とかやったことあると逆にとっつきにくそう
46: 2023/04/20(木) 08:20:21.297 ID:2QEx+ZmY0
スマブラを格ゲーってことにすれば流行ってんじゃね
同じゲーム上で人気キャラをどんどん追加してけばいい
47: 2023/04/20(木) 08:20:28.478 ID:EC6yinJma
スマブラは入力がしっかり反応する
人気が出る理由はそれだけ
まずまともに遊べないゲームをやるわけがない
そしてゲームのプログラムが悪いんじゃない
コントローラーが悪い
49: 2023/04/20(木) 08:27:59.974 ID:xNo+HGZE0
そもそも人気がないの?

VIPであんまりゲームの話すくなくなったけど
一番話題になるじゃんるじゃないの?

50: 2023/04/20(木) 08:32:20.686 ID:neT5jj9X0
基礎コンボくらいは共通にしろ
51: 2023/04/20(木) 08:33:27.941 ID:pIuz9OBVa
スマブラでよくね
めんどいコマンドとか流行らんよ
52: 2023/04/20(木) 08:36:31.111 ID:Axo0sQMq0
そもそも最近の格ゲーは確定反撃が多すぎて
相手のミス待ちで暴れたり割り込んだりが強すぎて攻めてる側がリスクを背負う事が多すぎて
攻めが楽しくなってる
基本攻めるフリして相手に攻めさせて相手のミス待ち出カウンター狙いしとけば精度の安定しない中級者辺りまでなら1番強い行動になる
53: 2023/04/20(木) 08:49:05.566 ID:2dJ8rGDKp
シングルプレイを楽しくせんと裾野は広がらんぞ
元々格闘ゲーてシングルプレイが楽しくて盛り上がったジャンルで対人戦はおまけに近かった
対人戦のみだと勝てる人しか楽しくないし、アホみたいな修行が必要になるから必然的にニートみたいな奴ばかりが残る
54: 2023/04/20(木) 08:54:05.695 ID:vJedALH9d
格ゲーは弱い奴はストレスしかたまらんからなあ
56: 2023/04/20(木) 08:56:43.612 ID:8G+2BAnB0
>>54
弱い奴としか当たらないからそうでもない
55: 2023/04/20(木) 08:55:30.916 ID:HDMWfPCPp
娯楽だからなあ
部活や仕事ってわけじゃない
57: 2023/04/20(木) 08:58:42.328 ID:HDMWfPCPp
娯楽として考えた場合、強い奴しか楽しめないってのは娯楽として破綻してる
59: 2023/04/20(木) 09:02:40.254 ID:ga2UR50z0
例えば負けた相手のプレイスタイルをトレースしたCPUに再戦し放題でボコボコにできる機能あったらどうかな
60: 2023/04/20(木) 09:09:03.377 ID:wyfIOsvwa
バウンサーみたいな感じで4人対戦できるようにする
63: 2023/04/20(木) 09:19:53.305 ID:Se+m4rw70
ボタン一つで技出せてわからん殺しシステムは全部排除
64: 2023/04/20(木) 10:07:49.183 ID:aOIzgSC00
DDRのように見た目別次元のゲームとしてリリースしてバーチャ2のようなダメージや有利不利フレームの変動を用いて、感覚で勝てるゲームにすれば人気出る
延々と20数年間システムやゲージ構成から焼き増ししてる間は老害がのさばるだけ
66: 2023/04/20(木) 10:08:19.320 ID:VI3cSyh60
KOFをドットに戻す
67: 2023/04/20(木) 10:14:41.542 ID:VbbamsakM
格ゲー特にGGなんかはコンボを確立させるまでに
かなり練習が必要だけどスマブラとか
取っ付き易さが高いものに比べてそこが
面倒だと感じられるならなかなか難しい
そこを超えて初めて楽しいって感じるから
そこまでサポートできるなにかが必要なんじゃない?
68: 2023/04/20(木) 10:15:38.581 ID:O6BG5xW50
VRで一人称視点でバトルだとかモンハンみたいな3Dアクションで共闘やバトロワ出来るならやってみたい
擬似3Dの2Dアクションでは惹かれないな
69: 2023/04/20(木) 10:17:18.633 ID:e1QfgmpL0
格ゲーの戦闘システムで面白いソロゲーと、覇権レベルの無料オンゲがないのはの厳しいよな

強いて言うならジャンプ系のキャラゲーくらい?
あれも格ゲーって言うとちょっと違う感じするけど

70: 2023/04/20(木) 10:18:38.396 ID:521tLlkDM
グランドバトルみたいなキッズ向けゲームがほしいところ

https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1681944139/

                  



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