「属性攻撃」って良く考えればいらないよな

「属性攻撃」って良く考えればいらないよな

「属性攻撃」って良く考えればいらないよな













  

1: 2023/04/19(水) 20:16:55.32
水属性の敵にずっと雷属性撃つだけ
氷属性の敵にずっと炎属性撃つだけ
こんな単調な属性探しゲーム面白いか?

2: 2023/04/19(水) 20:18:00.01 ID:Kya8aUk0d
弱点をついて、格上の相手を楽に倒せるのが楽しいんだが
4: 2023/04/19(水) 20:20:47.04
>>2毎ターン同じコマンド選ぶだけ、これの楽しさがわからん
25: 2023/04/19(水) 20:48:31.92 ID:+VboDp0pp
>>4
お前が言ってる属性意味なくね?は更に単調になるんだが。

擁護下手くそか

3: 2023/04/19(水) 20:19:44.52 ID:JNhORsIor
ゲームの面白さを理解してない典型じゃないか
6: 2023/04/19(水) 20:22:09.54 ID:Kya8aUk0d
ん?属性なしでもマイターン同じコマンドで殴るだけだぞ
7: 2023/04/19(水) 20:25:31.74 ID:4f8M8dzz0
炎のエフェクトとか出てるけど無属性なFF16擁護ですか?
9: 2023/04/19(水) 20:28:24.24 ID:csXaK/ww0
属性がなきゃ使うキャラが固定されるからね。
ソシャゲでは必須
10: 2023/04/19(水) 20:29:16.05 ID:cIxvwfmP0
>>9
なるほどキャラが固定だから属性なくしたのか!
11: 2023/04/19(水) 20:32:50.83 ID:/XsXyNoSM
1は何でタイマンで考えるかが解らん
複数の場合や効果範囲やコストとかで幾らでも複雑化する
連戦とかの時間軸でも変化する

…なんか最近タイマン戦闘しかPRしてないRPGがあった気もするが…

12: 2023/04/19(水) 20:35:38.35 ID:JNhORsIor
というか選択肢を減らしたら面白くなくなるよな
最後ただボタン押すだけになるよ
13: 2023/04/19(水) 20:36:13.83 ID:4f8M8dzz0
属性が無かったらレベルを上げて物理で殴るゲームになるよ?
14: 2023/04/19(水) 20:37:12.28 ID:/XsXyNoSM
ちなみに属性攻撃は無くすのも自由だし
なんなら攻撃すら無くしてもOKだよ

1が無くしても良い理由として上げたものが論理性に欠けるってだけ

もちろん無くすなら見た目も属性らしさを無くすのが普通ね

16: 2023/04/19(水) 20:39:21.06 ID:4ig+/iYnM
wizにもrogueにも属性なんてなかった
124: 2023/04/20(木) 10:56:25.16 ID:Qx2dinCB0
>>16
wizの場合、属性というより弱点として抵抗確率や倍撃が設定されてるな
125: 2023/04/20(木) 11:27:30.38 ID:5uUvDHuI0
>>16
炎とか氷って形じゃなかっただけ
ドラゴン・獣人・魔法使い・僧侶のエネミーに対してはそれぞれ特効武器があるよ
19: 2023/04/19(水) 20:41:16.82 ID:Gww4l4fJa
属性は防御でも使うだろ
らんだむダンジョン辺りは属性パズルが主流
21: 2023/04/19(水) 20:42:59.55 ID:4ig+/iYnM
>>19
そういう意味ではwizにも物理呪文ブレスの分けはあるか
rogue本家にはないけど*bandには属性パズルあるし
22: 2023/04/19(水) 20:43:06.15 ID:29R7YvLp0
レベルを上げて物理で殴るだけのゲー厶にするか
属性でわかりやすい抜け道見つけて気持ちよくなるかって程度の話
FFは簡悔クソゲーになったから正解以外がゴミになるだけ
75: 2023/04/19(水) 22:58:28.95 ID:HSrG47KX0
>>22
属性って普通は耐性とセットじゃね?

イフリートとかの強さを感じさせる為に火耐性上げる魔法や装備を入手しないと一撃で大ダメージとか死ぬとかそういうの全部QTEとかムービーでやっちゃうならいらんかもな

79: 2023/04/19(水) 23:02:48.22 ID:OsIVqUjX0
>>75
属性攻撃に耐性がなくて弱点だけって例もある
タイトーのライトブリンガー
28: 2023/04/19(水) 20:57:44.78 ID:W3eCJ8Vcd
普通の攻撃が炎で
強攻撃が雷のエフェクトでるっていうならアリだけど
そういうんじゃないんだろうな
31: 2023/04/19(水) 21:03:15.84 ID:lCXoZGbMa
属性が無ければそれすら無いからもっと単調だぞ
面白いか?
30: 2023/04/19(水) 21:01:25.08 ID:aJysm43t0
属性なんか追加したらone handでボタン連打できないだろうし不要!
32: 2023/04/19(水) 21:04:35.20 ID:u49B8eEv0
属性があると使わない武器や
使わないキャラを使うようになるからな
33: 2023/04/19(水) 21:05:30.11 ID:f1j/71Y8a
ブレイクといいスクエニのゲームはいつも面倒くさいだけなんだよな
34: 2023/04/19(水) 21:05:38.18 ID:aFK2nneda
ダクソなんかは雷とか炎がそれのエフェクト出るだけで弱点属性の敵とかいなかったよな
36: 2023/04/19(水) 21:07:31.08 ID:J6CrQ/lTM
>>34
デモンズの時点であっただろがエアプ野郎
43: 2023/04/19(水) 21:23:58.66 ID:5uPE1ULC0
属性がなかったら?
答えは簡単、何も選ばずにボタンを押すだけ!!
44: 2023/04/19(水) 21:28:11.87 ID:omT/nq/f0
戦闘ムービーが流れてたまに出て来る表示の通りにボタンを押すのが最適解だしな。属性要素なんていらないよね。
46: 2023/04/19(水) 21:30:47.82 ID:cIxvwfmP0
水のカイナッツォ「無属性の四天王の一角、水のカイナッツォ!」
47: 2023/04/19(水) 21:37:06.50 ID:gptjqCxR0
>>46
奥の手が壁挟みだったあたり、無属性の極みと言えないこともない
48: 2023/04/19(水) 21:38:10.83 ID:CzHjdsw30
別に属性無しは良いんだよ
威力や射程範囲、追加効果、クールタイムで使う技を変化させるにしてもそれで戦略が生まれるんだし

ただそれをファイアやブリザド、召喚獣に当てはめるのは最高に意味がわかんないというか
1から物を作れないから既存のものを無理矢理当てはめてる能無し感が強い

49: 2023/04/19(水) 21:41:00.32 ID:Y2RW/0ID0
炎と氷、雷
この三属性ぐらいは欲しい
5とか6はいらん
ポケモンはもう知らん
50: 2023/04/19(水) 21:45:31.35 ID:G+aIrTJvr
女神転生とか、属性突けなくて苦戦した末に勝利したりすると嬉しいんだが
負けた後に属性揃えて再戦したり、それでも勝てなかったり
51: 2023/04/19(水) 21:51:45.30 ID:6euSHvrO0
ローリングペチペチ繰り返すよりマシ
52: 2023/04/19(水) 21:56:55.87 ID:9DUoLvA10
FPSですら属性あるやろ
実弾とエネルギーとか

属性否定するのはどうかしてる

55: 2023/04/19(水) 22:08:03.04 ID:O4Rvi6kl0
今更アーマードコアVやってるけど属性いらんのは同意
弱点属性突くだけで強キャラ設定の人らが瞬殺されて笑える
57: 2023/04/19(水) 22:16:16.64 ID:j/UEmvIR0
要るに決まってる
局所的すぎて話にならない
コロチクパリィには要らんかもな
60: 2023/04/19(水) 22:20:44.09 ID:P2sWAcv8r
吉田さんのFF16が属性の不必要さに気づいたのはこれからのRPGの転換点になるかもね
足すことは簡単でも引くことには勇気がいる
光の戦士じゃなきゃ
63: 2023/04/19(水) 22:24:46.58 ID:vulbOGg90
炎が弱点のモンスターにメラミ打ち続けられると悔しいから
連続で同じ属性攻撃されたら耐性がつくようにしますとかやってたゲームの話する?
122: 2023/04/20(木) 10:26:53.29 ID:ns0Wn3Lj0
>>63
wwwwww
65: 2023/04/19(水) 22:30:29.09 ID:DUu8U+SLr
何がしたいのか…属性めんどくせってことかな
いまのゲーマーは片手でボタン連打するゲームがしたんだって本気で思ってそう
そんなわけないし、そんなゲームしても何の経験にもならない
それこそ、まさに誰かが言った、つまらないゲームだろ
70: 2023/04/19(水) 22:49:23.90 ID:aoYuruJQ0
ユーザーが嫌なら属性を使わなければいいだけだけど
シリーズに元々あったのに無くしたのは制作の手抜きの言い訳としか思えない
73: 2023/04/19(水) 22:55:33.71 ID:cIxvwfmP0
ゲーム性は下がったと言わざるをえない
74: 2023/04/19(水) 22:56:54.14 ID:vL988Qvo0
これだけ召喚獣を全面にプッシュして属性ありませんはいくらなんでもちょっと・・
77: 2023/04/19(水) 22:59:38.24 ID:cIxvwfmP0
熱くない炎とか、冷たくない冷気とか嫌やなw
82: 2023/04/19(水) 23:13:50.90 ID:aoYuruJQ0
属性も無し
武器と魔法の違いも無し
地形を生かした戦い方も無し
アクションRPGだと思ったらDMCモドキ
本当にこれが求められていたFFだったのか
87: 2023/04/19(水) 23:47:04.23 ID:kaO5p1Bn0
属性なしでDMCのアクションなのに武器種は片手剣だけか
89: 2023/04/19(水) 23:49:43.61 ID:iTl+tzI6M
別に属性無しでもいいんだけど、だったら無属性らしいエフェクトと名前にするべき
90: 2023/04/20(木) 00:10:17.63 ID:65r1RGHt0
まぁ調整をミスると酷いことになるけどな
ゴッドイーター2とか、1ミッションで反対属性のアラガミを複数同時に狩らせたり
開発が捕食を利用したクレバーな属性プレイを期待して乱戦を推しまくったものの、
結局は無属性武器でさっさと殴るのが一番手っ取り早いなんてことになってたし
92: 2023/04/20(木) 00:12:32.71 ID:WR4ZNebe0
>>90
単純にシステム不備なだけじゃねぇかw

狩りの途中で装備変更できればいいだけの事

95: 2023/04/20(木) 00:58:57.42 ID:+aAFy1ky0
属性無しでも工夫のしよういくらでもありそうなのに属性無くしてただ物理でぺちぺちは芸が無さすぎる。
99: 2023/04/20(木) 02:07:50.02 ID:Rv6VSqw4a
バトルデザインで工夫はできるけど面白く、何十時間のプレイに耐えられるように作り調整できるかは別問題だからなあ
101: 2023/04/20(木) 02:58:39.30 ID:YueuJsCf0
昔のドラクエみたいにこの呪文は効きやすい効きにくいくらいがちょうどいい
ダメージ2倍とかターンが増えるとかそれ一択の後出しジャンケンでしかない
133: 2023/04/20(木) 12:46:21.92 ID:uG+XE/Cqd
属性なんて無意味だろを突き詰めた先にあるのはレベルを上げて物理で殴るラストスベリオン
135: 2023/04/20(木) 14:42:07.46 ID:r90/KuwVa
>>133
ラストリベリオンは属性の種類自体はめちゃくちゃ多いのにね…
123: 2023/04/20(木) 10:55:30.47 ID:j2LyDowMa
属性がなければクソゲーとか、属性なくても良ゲーというものもあるし別にそんなことはないんだけど
FFのブランドで「ファイア」(無属性) 「イフリート」(無属性)とか言われたらそりゃ反発されて当然だろと

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1681903015/

                  













続きを見る

ゲーム総合カテゴリの最新記事