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FFのリマスターの倍速モードや経験値調整モードは、動画で極まってるプレーヤーしかできないようなプレイを
お手軽に一般ユーザーが体験できるので、個人的にはいい要素だと思いますね。
倍速、エンカ無はあるとすごく助かる。再プレイだからかもだけど。公式で色々と調整機能つけてくれるのは基本的に嬉しい。
追加要素入れるにしても入れないにしても、ちゃんと原作に愛情と思い入れのあるスタッフが悩みに悩み抜いて決定して欲しい。
FFは何度も移植されていて「思い出振り返り」でプレイがほとんどなので、いちいちレベル上げをしてられないという面があるからむしろ歓迎です
特に現代は娯楽が多いので、昔みたいに時間をかけてレベル上げして強くなるのは初見ゲームだけで十分かな
堀井雄二さんの「普通の人は選ばないようなスゴイ女性をデザインした」が伏線だったのは流石だと思う。Ⅶ、PS2リメイクVで未完成だった会話システムを改良してあちこちで会話を確認するとキャラの魅力が掘り下げられるという試みそのものという正体。
元ビアンカ派だったけどフローラもプレイする価値あった(性格はアレだったけどミルドラース足場前の会話は最愛の妻そのものだった
※ベッドが狭いから床で寝てはタフな主人公より子供たちを優先した母らしい姿だと思う
経験値0倍はめちゃくちゃ嬉しかった!とにかく低レベルプレーがやりやすいし、6はその後さらに最強育成も出来るから楽しい
あと単純に0.5倍にしてハードモードみたいにするのも楽しい
9の公式チートは、高速モードだけで良かったかな…
スーファミ版、PS2版とやってきたからDS版ではデボラを迷わず選びましたけど一気に一番好きになるくらいには良いキャラでしたよ。人を選ぶのは確かですけどw
高速モードやエンカ無しみたいなのはすごい良い追加要素だよね
デボラは会話で、ちゃんと主人公が好きと分かるし
戦闘で使えるから馬車に入れてる
FF9の高速モードはゲームの動きは速くなるけど、制限時間が表示されるもののタイマーの進みは変わらないから『ここ掘れチョコボ』でアイテムとポイント稼ぎに役立ちました
FFのはプレイする層が昔一度やった層だから良い機能だと思う。社会人とかだとなかなか昔みたいに没頭する時間も作りにくいし…
経験値調整とかは、極限まで突き詰めたい人にも初心者にも、どちらにもいい機能だと思いますね。
後は、スキップ機能とかも本当にありがたい(過去にやっているものの移植とかはストーリー知ってるしっていう部分が…
一時的に経験値0にできる機能は嬉しいですね。
離脱中のキャラとレベル差ができるのは避けたいし、ギルやAP稼ぎに夢中になって推奨レベルをオーバーしてしまうことがよくあるので・・・
FF9、リメイクならまだしもリマスターだし、もう既に何回かクリアしてるから個人的にはありがたかったですね
FFリマスターの経験値0倍は神機能
グラディウス3のSFC移植をリメイクと言っていいか分からないけど、ACから格段に遊びやすく直されてて良かったな。
ピクリマ版のFF6は経験値だけでなく、魔法習得値も0に出来るのでコロシアム用のキャラ育成も捗ります。
この機能の追加は本当にありがたいです。
倍速とかダメージ9999とかはトロコンのために利用してたな
クリアまでは普通にプレイしたけどエクスカリバー2取るためのデータとか敵を1万体倒すとかはこれがないとしんどかったと思う
結婚相手といえばドラ8のゼシカend追加は驚いたな
FFリマスター系の追加要素はやり込み勢にもカジュアル勢にも対応できる仕様なので素直に嬉しい追加要素でしたね
後動画内でときメモSFC版にはボイスがついてないけどSS版だとボイスが入ってるって言ってるが元々初期のPCE版からボイスはあるが無理やりSFCに移植するために削ったので追加要素ではないですね、追加要素でいうなら館林見晴の最初で最後のデートイベントです
霊夢さんが言うようにダメージの桁が変わったり、成長する喜びがあるので考えものですが、高速モードやエンカウントなしは正直ありがたい気がします