1: 2023/04/24(月) 09:17:41.80
FPSでもスマブラでも
ゲージとか装備ケチったまま死ぬンゴ
2: 2023/04/24(月) 09:18:49.81
楽しいからプレイは続けるけど
3: 2023/04/24(月) 09:19:54.78 ID:T9dJP1n4a
持ち越しできないもの温存しても価値ないし
それエリクサー症候群じゃなくてただただリソース管理が下手なだけじゃね?
4: 2023/04/24(月) 09:20:26.63 ID:BabXH3Ra0
使わないまま死んだらもっと損しとるやん
ガイジやんけwこいつ
6: 2023/04/24(月) 09:21:55.21
>>4
温存しても意味ないの分かってても
咄嗟に勿体ないと考える性根が染みついとる
5: 2023/04/24(月) 09:21:50.32 ID:YuuiixLNd
やくそうとかポーションもケチる倹約家
8: 2023/04/24(月) 09:22:49.64
>>5
極力回復魔法と宿屋で何とかしたいンゴ
7: 2023/04/24(月) 09:22:22.57 ID:LoIX/YEo0
まず適当に使って自分の中に手段として取り入れようよ
10: 2023/04/24(月) 09:24:29.26
>>7
使い方を覚えるまでは行くんやが
いつも気が付くと「使い方覚えたからもう使わんでええな」(?)っていう
謎思考に陥ってるんや
9: 2023/04/24(月) 09:23:14.59 ID:JvISkmIQ0
ローグライクで鍛えるんや
それでも俺は温存して死ぬことが多いけど
12: 2023/04/24(月) 09:26:14.04
>>9
ローグライクは
ジャンル自体まったく未経験やな
ハマればいつまでもやってしまいそうな雰囲気は
どの作品からもビシビシ伝わってくる
11: 2023/04/24(月) 09:25:16.42 ID:q0frkVTs0
雑にリソース吐き出した後は死んでもノーダメって感じで気楽にやれるで
なんか死なずにスコア伸びること多いけど
14: 2023/04/24(月) 09:28:34.99
>>11
リソースを惜しむ雑念が原因もろとも消えるから
純粋に戦いに没頭出来て楽しいんよな
そういう楽しかった経験を何度も得て知ってるはずなのに
なぜか気付くと元のさやに納まってるんや
13: 2023/04/24(月) 09:28:31.38 ID:T9dJP1n4a
持ち越しできないやつは魔法とか特技だと思って使ったらいいんじゃね
15: 2023/04/24(月) 09:31:03.05
>>13
せやな
そう思える日もあるし
実際そういう時はいつもより勝てる
なお
18: 2023/04/24(月) 09:34:04.39 ID:pmvBcLvj0
次になったら復活するもんまでケチる意味なんやねん
19: 2023/04/24(月) 09:35:14.81
>>18
ぐうの音も出ない
20: 2023/04/24(月) 09:39:34.24 ID:9kU9rkpmr
縦シューやるとええでボム抱え落ちが一番勿体ないし
21: 2023/04/24(月) 09:41:05.72
>>20
ゼビウスみたいな奴か
ええかも
44: 2023/04/24(月) 10:07:00.11 ID:9kU9rkpmr
>>21
東方とかやね、後は戦ってる時にその後の展開意識する様にすれば勿体無いとかやなくて使わな負けるになるから使える様になると思うわ
47: 2023/04/24(月) 10:09:18.05
>>44
展開予測が出来てないor下手くそ
ってのは間違いなく一因にある
22: 2023/04/24(月) 09:41:51.10 ID:2TxagjL30
ライザ3ええで
どんなアイテムも使い放題や
23: 2023/04/24(月) 09:41:53.61 ID:RZp9FgOPa
その手のゲームはロケットスタートできるやつが強い
スロースターターじゃ試合終わる間際にしか本気出せないから
だから開幕に威勢よくアイテムも使うべきなんよ
その方が相手に圧も与えられる
29: 2023/04/24(月) 09:46:42.48
>>23
なるほど
初動は確かに勢い大事な気がする
24: 2023/04/24(月) 09:42:11.88 ID:2AYhJ8T3r
使える時は毎回使うようにしてリソースの枯渇に悩んでから配分を考えるんや
37: 2023/04/24(月) 09:53:26.82
>>24
間違いなくその方がスカっと楽しめるわ
25: 2023/04/24(月) 09:43:06.06 ID:vmEREUQ/0
たまにいる一生ウルト吐かないカスは貴様か
38: 2023/04/24(月) 09:53:59.83
>>25
たぶんワイや
46: 2023/04/24(月) 10:07:13.30 ID:kF80DIMj0
>>25 トッモ「ウルト溜まったら同時に吐いて試合ひっくり返すぞ!」
バカワイ「了解!ウルト発動!!」
これとどっちがいい?
48: 2023/04/24(月) 10:10:42.29 ID:9kU9rkpmr
>>46
言った通り発動してるならクソ有能やん言われた事忘れて合わせず発動してたらガイやが
50: 2023/04/24(月) 10:13:05.79 ID:kF80DIMj0
>>48
言われた瞬間に溜まってたから即発動や
27: 2023/04/24(月) 09:44:12.11 ID:bvUfYmnJp
消費アイテムはともかくゲージの類はさっさと吐かないと満タンになったままの時間が勿体無いと思わないんか?
33: 2023/04/24(月) 09:49:01.80
>>27
何故かそういう感覚はあんま湧かん
31: 2023/04/24(月) 09:47:34.59 ID:W4BDqTtwr
協力対戦ゲームでリソース使い切らないやつは利敵行為だって分からんのか
34: 2023/04/24(月) 09:50:29.39
>>31
頭では分かってるつもりや
32: 2023/04/24(月) 09:48:53.67 ID:wJJhU8kJd
ゲージケチるのはエリクサー症候群とは別やない?
あれは二度と手に入らないからこそ陥るものでゲージなんていくらでも貯められるやん
36: 2023/04/24(月) 09:52:36.15
>>32
確かに純粋なケチりの感覚ではない
なんというか一度使っちゃうとゲージ使うタイミングとか
戦法的なとこまで見透かされそうで怖い
これに関しては主にスマブラやが
35: 2023/04/24(月) 09:52:26.53 ID:oOBWTNajd
STGでボム抱え落ちしてそう
39: 2023/04/24(月) 09:56:11.72
>>35
エアプやけど
FPSでグレの抱え落ちしてるから
たぶんSTGでもする
40: 2023/04/24(月) 09:57:18.27 ID:2TxagjL30
イッチは必ずしも間違いではないんだよな
必殺技打つ回数が回復するエーテルってアイテムがあるRPGがあるんだが
ラスボスが普通のコンボだと全然ブレイクしなくて溜め込んだエーテルで全部使って
無理やりブレイク状態維持させて持ってる分でダメージ与えきってギリ倒した
ってことある
ちなブレイクさせないと全然ダメージ通らんから詰んでた
41: 2023/04/24(月) 10:01:06.83
>>40
オフゲーやPvEは言わずもがなや
43: 2023/04/24(月) 10:06:45.15 ID:vmEREUQ/0
>>40
エリクサー症候群ってその状況でも使わないやつのことやぞ
42: 2023/04/24(月) 10:04:17.77 ID:T9dJP1n4a
使うべき場面と使うべきでない場面があって
温存した方が戦略的に正解の場面は勿論あるけど
温存した結果それが負けにつながったと思うなら温存するべきてはなかったんでしょ
リソース管理が上手くなかったねって話
それを自覚できてるならいいんじゃねーの改善できるできる
45: 2023/04/24(月) 10:07:10.75
>>42
極端は良くないやね
状況判断と行動を冷静にできれば一番やわ
49: 2023/04/24(月) 10:12:45.41 ID:pSBDWYAM0
まず敵のスキルのクールタイムを知るんやで
それ踏まえた上で後出しが強いか先出しが強いかで決めたらええわ
ウルトみたいに影響力高いスキルは試合時間割るクールタイムで何回使えるか考えてタイムラインを作ってアドリブで使うな
53: 2023/04/24(月) 10:16:12.87
>>49
セオリーとかキッチリ理解しないと
そもそもタイムライン作るために可能性が高い展開を絞り込む
ことが出来ないねんな
ワイの場合たぶんそこからや
52: 2023/04/24(月) 10:14:46.28 ID:y9oW5Bt2d
エリクサー症候群じゃなくてスキル吐くタイミングが掴めてないだけの下手くそやんけ
54: 2023/04/24(月) 10:16:48.95 ID:E2iTi/oX0
何も考えずに適当に詰まったら吐き出せ
無くなって詰んでから初めて考えろ
死ぬ前に半覚吐け
https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1682295461/
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