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子どもたちを夢中にさせた海底要塞の存在他|バンゲリングベイ
2023.05.20
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子どもたちを夢中にさせた海底要塞の存在他|バンゲリングベイ
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ここのところちょっと体調崩しておりまして内容軽めになってます。
ご了承ください🙇🏻♂️
気楽に見ていただけると嬉しいです。
軽めの内容とは…?🤔と思いたくなる内容でした。子供の頃を彩った思い出のゲームがあるのって素敵ですねぇ
本当に日曜日朝9時ぐらいに番組作って放送してほしい!クオリティやばすぎです!
この人の動画、異常なまでに面白くてテレビに見劣りしないレベルの編集力があるからやばいんだよな(語彙力喪失)
あんな難解なゲームクリアできるだけで凄いのに、よくあの条件達成できますね。やるならLRボタンやスティックがある今の操作系でやりたい。
まさか50歳目前でバンゲリングベイの解説動画を見るとは思いませんでした。ありがとうございました。
4スタさんの動画、毎回丁寧な編集だし、年代がドンピシャだから、懐かしい感じもして毎回楽しみにしてます
4STさんの凄さは圧倒的ですが、空母が「黒」と記憶していた(幼少期に到達していた)たけぴゃんさんも凄いです!
バンゲリングベイには最後の工場を破壊した後に「COMPLETE」が出る前に空母に着艦してヘリのローターが完全に停止した状態で「COMPLETE」画面に入ると、
次の面開始時に何もできずに残機が1機ずつ減っていって勝手にゲームオーバーになるバグもあったな(SPECIALが関係あったかどうかまでは記憶に無い)。
これ一面クリアするだけでも難しいのにノーダメージで検証してみるのが凄いです!今初めて知ることも多くて嬉しいです。
が、お身体ご自愛ください。
早くヨンスタさんの動画アップされないかなぁと楽しみにしてます。既出だけど、ガチでTV番組レベルの動画だと思います。凄すぎます。
海底要塞も、最後の黒い空母も、動画見ながら「おおっ!」とテンション上がりました!このゲームは当時、「ハドソン、ハドソン…」の結果を見たい一心で友達に借りた思い出があります。説明書もなく借りたのでゲーム初めて10分もしないうちに挫折したような記憶があります。そんな記憶を呼び起こしてくれてありがとう、4stさん!!!
バンゲリングベイの操作感はホント独特ですよね
それでも、自由に移動出来る上に、慣性が働く単純なゲーム性が面白くて一時期やってました。でも結局はクリアに至る事なく結局投げた思い出w
しかし世代では無いから海底要塞って噂は全く知らなかった。
でも、海上で補給できる場所を偶然見つけてしまった事はあったので、なんだか懐かしい気分になりました。ありがとうございます。
トライ&エラーの大切さを4STさんは教えてくれる
当時誰もがクソゲー扱いしてた頃、ひとりでコツコツやっていた思い出深いゲーム。早すぎた名作。
かなり苦労してプレイ&編集されたと思いますが今回も見やすく判り易く4stさんらしい良いクオリティでした
しかしヘリらしいベクトルとか加速度とか質量とか感じる挙動といい戦略性といい、
元ゲーもFC版も激ムズなれど40年前の物とは思えないほどよく作ってあるゲームだなぁ・・・
ポリゴンでの3次元空間表現や物理演算が当たり前の時代だからこそ驚かされます
4STさんには何時も夢を見させてもらってます🌟
好きなゲームなので、動画になってうれしいです。久しぶりにプレイしたくなりました。海底要塞は投稿者さんの内容に従って、空母が落とされた状態で目印がない中で着艦できるのかを検証しようとして、スカイデストロイヤー回のような激闘編となるのかなと思ったのですが、さすがに体調悪い時にそれは厳しいですよね。ただ、空母が沈んだ後に着艦できるのかは気になりました。
本作の100画面マップ(攻略本に織り込みポスターとかありましたよね……)ですが、オリジナルのマップはもともとブローダーバンド社時代のウィル・ライトの作。
これでゲームマップがもつゲーム性に興味を持ったライトは生成プログラムを練りこみ、自動マップ作成によるランダム的楽しさを取り入れた『シムシティ』を作ったというのはマニアには有名な話でしたね。
21世紀生まれだけど4STさんのおかげでレトロゲームにハマってしまいました。