オープンワールドてそんな良いものか?

オープンワールドてそんな良いものか?

オープンワールドてそんな良いものか?

2020/02/27(木) 08:42:18.75 ID:nLP6bE2L0
ストーリーのめり込みにくくない?
お使いとかマップ解放とか拠点制圧とかアイテムあるダンジョンとかやってると印象薄れてこない?
だから無視してストーリー進めるんだけど、目的地追っかける時間だるいし…
ストーリー語るならラスアスみたいなのでよくない?
オープンワールド楽しむならブレワイみたいなギミック重視のストーリーあっさりでよくない?


引用元 https://ift.tt/YozE49g

2020/02/27(木) 08:51:31.40 ID:/NGW/x/zM
言わんとすることはまあわかる
というかストーリーメインなら従来型でいいだろうとは思う

どうせムービーやらで何度も中断入るならマップ切り替えがあって何の不都合があるのかという感じ

2020/02/27(木) 08:46:55.78 ID:erkwyFxO0
ゲームをどう攻略するかというのが大事なんだよ
オープンワールドゲームはストーリーを楽しむゲームではない
2020/02/27(木) 08:53:37.32 ID:xNrgoTpK0
オープンワールドである必要のないゲームってあるよな、ウィッチャー3とかアサクリオデッセイとか
2020/02/27(木) 08:57:35.18 ID:nLP6bE2L0
>>4
両方クリアはしたし良く出来てたけど、オープンワールドである必要は微妙だよね
オデッセイの船移動とかストレスだったなぁ
歴史観光ソフトとしてはいいんだろうけど
2020/02/27(木) 08:54:47.64 ID:jLX2YznEd
ウィッチャーみたいな実質一本道はオープンではなくてもいい
2020/02/27(木) 08:58:50.11 ID:o1dnMLum0
オープンワールドってだけで期待値が高まる
傑作か駄作かは作品次第
2020/02/27(木) 09:14:00.96 ID:dfti42oH0
万能ではないだけで良いものだよ
2020/02/27(木) 09:23:43.47 ID:s/AV1AJlM
正直外人の自己満足もありそう
2020/02/27(木) 09:25:16.04 ID:dfti42oH0
ストーリーの見せ方も、過去にあった事実を解明するみたいな手法ならFalloutでやってるし
さらにわかりやすくするならブレワイみたいにムービーにすればいい
2020/02/27(木) 09:37:15.56 ID:cl5GM5jhd
まとまった時間取れる時はメインクエストやって細切れでしか取れない時はサブクエやる、というように進められるから良い
2020/02/27(木) 09:51:34.66 ID:7kfDV73U0
クソロードなかったらオープンワールドじゃなくていいよ
2020/02/27(木) 10:05:41.49 ID:hQtG11IY0
ラスアス、ちまちまステージクリアして屋上から目的地の議事堂を遠くに見た直後、デモ経由して一瞬でそこにたどり着いてたのには萎えたな

いままでの道中はなんだっんだと

2020/02/27(木) 10:12:03.05 ID:TDgwVY5vM
オープンワールドは移動速度を2倍にする設定がないと論外
時間の無駄
2020/02/27(木) 10:28:19.15 ID:kw75GD0N0
システムと発売時期踏まえたら
ベセスダRPG、ARK、ゼルダ、GTASA、7dtd、Subnautica、Forzahorizon、昔のアサクリはオープンワールドであるべきだと思った
ついでにSimsもPC版3形式に戻すべき
2020/02/27(木) 10:31:27.42 ID:Mrh43NQD0
オープンワールドでもその世界で生きてる感があるのが好き。

キングダムカムやスカイリムみたいに街人と交流して身分を高めたり売り買いして仲間作ったり家建てたり。

アサクリには交流と生活感が欠ける代わりに観光

ウィッチャーは広大なストーリーを表現するために必要不可欠

ゼルダも交流と生活感に欠ける代わりにあそこへ行きたいっていうワクワク感で補ってる感じな気がする

2020/02/27(木) 10:43:33.62 ID:1/XSYF7Rx
大半は良くないな
凄くはある
2020/02/27(木) 10:44:30.18 ID:v/PppvXe0
時代はオープンワールドということだけで作られたFF15は酷いもんだったな
2020/02/27(木) 10:48:24.08 ID:MEvalFLer
ストーリー楽しむならオープンワールドは不向きだわ
2020/02/27(木) 11:13:14.79 ID:o1dnMLum0
>>30
RDR2
2020/02/27(木) 11:16:26.10 ID:XZ+eKKokp
>>36
あれはすごかったな
仲間の日常会話を遠くから聞くか近くで聞くかで内容が変わるし、プレイヤーが椅子に座ればそれ用の展開になる
日常が崩壊する話だからこそ、そこの描写は大事だけどやり過ぎ

逆説的に、作るには不向きだと思った

2020/02/27(木) 14:42:09.30 ID:8v492cyy0
ストーリーに関係なしに探索できないなら あまり意味はないよ
2020/02/27(木) 16:49:45.13 ID:xdJLdfUtp
オープンゲーの意味あるのゼルダだけだったな
2020/02/27(木) 17:12:22.03 ID:oL5e0SB40
合うやつと合わんやつがあるけど基準は自分でもわからんなぁ












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