FC→SFC→PS→PS2までのゲームの進化にミッシングリン

FC→SFC→PS→PS2までのゲームの進化にミッシングリン

FC→SFC→PS→PS2までのゲームの進化にミッシングリン



  

1: 2023/06/06(火) 10:35:47.95
SFC→PSの間にもう一つあってもいいやろ

2: 2023/06/06(火) 10:36:16.98 ID:xtftU0F+M0606
そこでバーチャルボーイですよ
3: 2023/06/06(火) 10:36:51.72 ID:NzNhnqsT00606
3DOとサターンとかあったやん
5: 2023/06/06(火) 10:37:36.31
>>3
PSと同時期やろ
8: 2023/06/06(火) 10:39:06.01 ID:NzNhnqsT00606
>>5
ほなPCエンジンCDとかメガCDとか
12: 2023/06/06(火) 10:39:35.84 ID:DbkgaNtm00606
>>8
それやな
4: 2023/06/06(火) 10:37:03.08 ID:RYX+1zEX00606
め、メガドライブ…
6: 2023/06/06(火) 10:37:59.54
>>4
一般人はセガハードなんて持ってないんだよね
7: 2023/06/06(火) 10:38:17.80 ID:t+gH9pJ700606
いや64あるやろ
9: 2023/06/06(火) 10:39:30.05 ID:my/lcZJyM0606
>>7
PS→PS2の間のザコやん
10: 2023/06/06(火) 10:39:31.49 ID:U0M58ZMQ00606
ミッシングリンクの意味分かってなさそう
11: 2023/06/06(火) 10:39:31.72 ID:0+vmm74+00606
FC→SFC→PCE→NEOGEO→SSPS→DCPS2
格ゲー全盛期やったしNEOGEO持ってるやつは神やったな
13: 2023/06/06(火) 10:40:12.87 ID:RYX+1zEX00606
>>11
PCEとか盛ってるやつ見たことないわ
30: 2023/06/06(火) 10:53:04.58 ID:X5zsLkzoa0606
>>11
PCEはSFCの前やな
14: 2023/06/06(火) 10:42:17.99 ID:FUJJj0xE00606
SFCでもポリゴンを使ったゲームはあったんやで
18: 2023/06/06(火) 10:44:06.09 ID:VMUW4cWPd0606
>>14
逆にPSでもドットゲー多かったしな
言うほどSFCとPSに隔たり感じねーわ
20: 2023/06/06(火) 10:45:58.34 ID:NzNhnqsT00606
>>18
プレステは2D表示機能ないから2D表示するためにスプライト貼り付けて疑似2D再現してるんやけどね
15: 2023/06/06(火) 10:43:09.56 ID:Lhloqxvg00606
64てPSの2年後に出たのにまあまあ戦えてたのすごいよな
任天堂ブランドってのも大きいんやろうけど
17: 2023/06/06(火) 10:43:58.67 ID:LmmyNlgdM0606
>>15
やっぱロンチタイトルがマリオなのはつえーわ
16: 2023/06/06(火) 10:43:18.85 ID:LmmyNlgdM0606
SFCからいきなりポリゴン全盛期に突入したからな
19: 2023/06/06(火) 10:44:50.40 ID:RYX+1zEX00606
ポリゴンが得意じゃないのにバーチャファイターがヒットしてしまったセガサターンくん…
22: 2023/06/06(火) 10:48:49.91 ID:LmmyNlgdM0606
>>19
セガサターンってポリゴンゲー以外の方がおもしろかったよな
23: 2023/06/06(火) 10:49:30.34 ID:NzNhnqsT00606
>>19
新ハード出したのにソニック全然出さなかったセガくんアホかな
24: 2023/06/06(火) 10:50:08.65 ID:IjWtEqiG00606
初代PSのガチのガチで初期の方とかSFC後期レベルのそこそこあるんじゃね?
27: 2023/06/06(火) 10:52:08.72 ID:NzNhnqsT00606
>>24
スーファミはソフトにチップと称してCPU載せてたからカセット自体が拡張ハードみたいな動きしてたかんね
26: 2023/06/06(火) 10:51:49.89 ID:CxzIE8Xf00606
サターン
ドリームキャスト
ソニーのポリゴン数インチキやん
28: 2023/06/06(火) 10:52:09.59 ID:tBlkdEeG00606
サターンはセーブデータが飛びまくるから
アクションはええけどRPGやSLGみたいな長期プレイ前提のジャンルが致命的にアカンかった面白いの多かったけど
31: 2023/06/06(火) 10:53:48.35 ID:NzNhnqsT00606
>>28
パワーユニット自体は電池式のバックアップと比べて本来飛ばないのに
パワーユニットと差込口の大きさ違うせいで斜めに刺さって飛ぶんよなあ
セガくんアホかな?
32: 2023/06/06(火) 10:54:06.24 ID:RYX+1zEX00606
>>28
パワーメモリーが悪いよーパワーメモリーがー
29: 2023/06/06(火) 10:53:00.61 ID:aWO67kARa0606
64ゲームキューブはソフト少なすぎね?
それでもクオリティはあったけど
負けハードだよな
34: 2023/06/06(火) 10:55:06.15 ID:UfuMi4Nr00606
SFCとPSで容量が圧倒的に変わったから隔たりは確かにあったな
声が標準装備されたとかも大きいと思う
SFCにも声ついてるやつあるにはあるけど
35: 2023/06/06(火) 10:55:47.46 ID:z4ZXOJnx00606
でも当時はPS買ってもSFCやってた記憶あるな
37: 2023/06/06(火) 10:56:57.24 ID:EJeL1H0cM0606
スーファミCDだな
38: 2023/06/06(火) 10:57:25.07 ID:RYX+1zEX00606
>>37
サテラビューやぞ
39: 2023/06/06(火) 10:57:40.81 ID:UfuMi4Nr00606
容量やボイスでいうと後期PCエンジンが合間に入る作品なんだけど
当時のゲームユーザーはPCエンジンなんてプレイしてないから
ここが省略されてるんだよな
だからいきなりボイスつきRPGが登場したみたいに感じる
44: 2023/06/06(火) 11:00:10.03 ID:0+vmm74+00606
>>39
PCEでときメモやった時衝撃やったわ
友達と一緒にこいつがいいあいつがいいって遊んでたの楽しかったなぁ
45: 2023/06/06(火) 11:02:03.96 ID:UfuMi4Nr00606
>>44
そうそう、ときメモの存在とかも連想したわ
一応末期SFCにも移植されたけど
PCEの存在を無視しなければスレタイは問題ない
金持ちの子供以外はほぼ持ってなかったけど
40: 2023/06/06(火) 10:57:47.35 ID:aWO67kARa0606
当時は気にならんけど今プレステのゲームやると読み込み時間気になるから当時の任天堂は間違ってなかったな
スーファミのカセットかさばるけどさ
41: 2023/06/06(火) 10:58:46.46 ID:LmmyNlgdM0606
>>40
流通がね…
42: 2023/06/06(火) 10:59:11.23 ID:C5b+jAXQ00606
>>40
ネオジオCD「わしの前で同じ台詞をはけるかな?」
43: 2023/06/06(火) 11:00:09.69 ID:tBlkdEeG00606
>>42
CD-ROM2のSNKゲーも中々やばい読み込み時間やったな
46: 2023/06/06(火) 11:03:06.22 ID:C5b+jAXQ00606
当時だとサターンが圧倒的にロード時間短かったんはなんでや?
64ビット級デュアルCPUのおかげか?
47: 2023/06/06(火) 11:03:16.33 ID:tBlkdEeG00606
セガハードよりも所持率低そうやったしなPCEの系譜
48: 2023/06/06(火) 11:04:17.20 ID:nBGfeY1Z00606
そのミッシングリンクがスーパードンキーコングやろ
50: 2023/06/06(火) 11:05:18.93
>>48
一理ある
あれSFCやのにおかしなことやってたわ
49: 2023/06/06(火) 11:04:46.01 ID:0+vmm74+00606
サターンすごかったよな
NEOGEOCDの経験で危惧されたロード時間も拡張ROMで爆速やったし
51: 2023/06/06(火) 11:06:11.90 ID:UfuMi4Nr00606
確かに今プレステのゲームやるとローポリが怖い、ロードが遅いなどの点でSFCよりかえって
しょぼく見えたりするがSFCソフトも根本的に容量不足が響いててプレイすると
物足りなさすぎってなる
PS世代のゲームは容量不足って点は解消された
54: 2023/06/06(火) 11:09:40.29 ID:TVI4OZQJa0606
SFCの後期はスターフォックスがポリゴン使ってたはず
そこからFF7のCGは確かに階段一個飛び越えた感はあった
56: 2023/06/06(火) 11:12:13.31 ID:u/MFcEIWM0606
>>54
スーファミのスターフォックスをすげーすげー言うやつおるけどポリゴン荒すぎてワイはそうは思わんかったわ
62: 2023/06/06(火) 11:16:22.28 ID:TVI4OZQJa0606
>>56
スターフォックスもPSもポリゴン荒すぎるしバーチャファイターはカクカクだけど未来は感じたわ
55: 2023/06/06(火) 11:11:24.30 ID:0+vmm74+00606
FF7で感動したとかいうのは俺はわかんねーんだよな
あれは第一印象がクソグラだった
58: 2023/06/06(火) 11:13:20.51 ID:RYX+1zEX00606
>>55
ミッドガルからFF7のタイトル出るところは素直に感動した
57: 2023/06/06(火) 11:13:09.09 ID:fnwxeDV300606
64って謎のマイク機能入れたりFCエミュ内蔵したり色々実験的な事しながらソフト製作されてたよなあれ
70: 2023/06/06(火) 11:20:26.14 ID:GgyBmCGtp0606
>>57
過去の作品遊べるゲーム機(Wii)出す構想が既にあったから実験的に64~GCまでのどうぶつの森にファミコンを追加したらしい
59: 2023/06/06(火) 11:13:34.07 ID:UfuMi4Nr00606
PCエンジンをショートカットしてるのがやはり大きいよ
イース1・2見てたらああ、凄いJRPGあるじゃんってなるけど大多数の子供のユーザーは知らないから
60: 2023/06/06(火) 11:14:56.14 ID:0+vmm74+00606
>>59
PCEは実際俺も持ってなかったしな
金持ちのボンボンが友達におらんかったら知らんまま成長しとったわ
65: 2023/06/06(火) 11:17:45.59 ID:tBlkdEeG00606
ローポリゲーはドットゲーやってたような感覚に近いんやろな
実際は荒いポリゴンのキャラが動いてるんやけど脳内補正ですごく見えてたのかもしれん当時は
69: 2023/06/06(火) 11:20:25.31 ID:RYX+1zEX00606
>>65
ドットスプライトマシマシのセガサターンのほうが後々すごく見えるという
71: 2023/06/06(火) 11:21:10.01 ID:SVnGIJd700606
アーケードゲームとPCでポリゴンゲームすでに動いてたしそんな進化が飛んだ感はないな
特にアーケードはナムコが1989年にもう3Dポリゴンのレースゲーム出してる
72: 2023/06/06(火) 11:21:53.09 ID:RYX+1zEX00606
>>71
アーケード移植という点ではセガサターンに軍配上がるな
73: 2023/06/06(火) 11:23:00.98 ID:2RG3aOihr0606
今から見るとPSで一度退化してるようにしか思えん
75: 2023/06/06(火) 11:23:55.95
>>73
初期はポリゴンに気を取られすぎてゲーム性は退化してたような気もする
78: 2023/06/06(火) 11:25:25.04 ID:0+vmm74+00606
>>73
正解やで
グラだけならSFC末期のほうが綺麗だからな
81: 2023/06/06(火) 11:27:55.33 ID:tBlkdEeG00606
>>73
PS初期って変な企業もゲーム制作参入しだして
変なゲーム自体がそうとう出てた時期やっけな
そういう事情も大きいのかもしれん
82: 2023/06/06(火) 11:29:20.32 ID:RYX+1zEX00606
>>81
ゲームバブル時代やから一発逆転できそうな空気はあったな
84: 2023/06/06(火) 11:31:23.35 ID:Whc2xa1H00606
>>81
PS1時代の珍ゲーすき
ゲームの開発規模的には無名メーカーが参入するのはあの時代がギリギリだった感じやな
85: 2023/06/06(火) 11:32:52.62 ID:VMUW4cWPd0606
>>81
FC
PS1
DS

三大変なゲーム多すぎハード

74: 2023/06/06(火) 11:23:21.84 ID:UfuMi4Nr00606
衝撃度だけでいえばバーチャ1の衝撃は確かだったからここが大きいね
77: 2023/06/06(火) 11:24:50.96 ID:RYX+1zEX00606
>>74
ゲーセンですげえってなってSSで家でこれできんのかってなって二度衝撃受ける
76: 2023/06/06(火) 11:24:31.80 ID:0+vmm74+00606
バーチャの初見はたしかに衝撃やった
コマンドが慣れてないせいで出しづらくてあんまハマらんかったけど
83: 2023/06/06(火) 11:31:08.55 ID:3UQzoNh7M0606
PS3→PS4→PS5の進化の感じられなさよ
86: 2023/06/06(火) 11:32:54.35 ID:tBlkdEeG00606
>>83
ゲームでやれる映像美の限界点が3辺りやしなあ
それ以上はゲームとしては別にそこまで必要性がない感じやし
性能は上がってるんやけど例えるならPCを買い替えるくらいの差みたいな感じやなその系譜
87: 2023/06/06(火) 11:32:55.14
>>83
PS5はガチでなかったことになりそうで草も生えない
88: 2023/06/06(火) 11:33:43.98 ID:UfuMi4Nr00606
PS2とSFCの後継機は前ハードに比べて珍ゲーが少ない印象がある
89: 2023/06/06(火) 11:33:58.28 ID:pKUBg1Lv00606
sfc末期のゲームの一部はドット絵が最高だよな
柔らかい感じで素晴らしい
現代では作れんやろアレ

https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1686015347/

                  













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