FF16吉田P日本語用のリップシンク実装は作業量が非常

FF16吉田P日本語用のリップシンク実装は作業量が非常

【FF16】吉田P「日本語用のリップシンク実装は作業量が非常











2023/06/18(日) 13:47:40.30 ID:UKsXzw1i0
 スクウェア・エニックスは、プレイステーション 5用RPG「ファイナルファンタジーXVI」におけるリップシンクについて紹介した。

 配信番組「『FINAL FANTASY XVI』発売直前!情報総まとめスペシャル生放送」にて、体験版を遊んだプレーヤーのフィードバックを受け、制作陣が日本語のリップシンクに関するコメントを発表した。

 「FFXVI」では口の動きを合わせる日本語のリップシンクが実装されていない。これについて本作のプロデューサーを務める吉田直樹氏が「ごめんなさい!」とコメント。日本語用のリップシンクを実装するための見積もりなども行なったものの、作業量が非常に多くなるため断念したということを明かした。

 また、登場人物たちの大部分はフェイシャルキャプチャーで制作しており、口の動きだけを日本語用に調整すると俳優陣の演技と噛み合わなくなる。これにより表現が浮いてしまい、ゲームに対する没入感が削がれるため、実装しなかったという理由を明かした。吉田氏は「その分、のめり込める仕上がりになっている」とも明かした。

no title

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https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1509524.html

引用元 https://ift.tt/UatM8Xx

2023/06/18(日) 13:50:14.12 ID:+W9tE4e6d
和ゲーなのに日本軽視なの?
2023/06/18(日) 13:50:23.63 ID:uXuQ6E2la
リップシンクの作業じゃなくて、
モデルが柔軟に作ってなくて、
リップシンクさせると描画が破綻するから
採用したくても出来ない、という技術力不足

というかそれを言い訳にした手抜き

2023/06/18(日) 17:13:42.08 ID:9Y2oDXE5a
>>7
そうじゃなく、今作では顔の演技を演者からとってるから口だけリップシンクで別の動きをさせると破綻する
人間の顔の筋肉は顔全体で繋がってるから口だけ別の動きをさせるってのができない
別のゲームでも同じ作り方をしてるやつは同様にリップシンクできない
2023/06/18(日) 13:52:02.73 ID:TOAx7GFpM
言語ごとにリップシンク変えるのが最近は普通じゃないのか
2023/06/18(日) 13:53:07.36 ID:UY06uk0Kd
いやさぁ…にんじんじゃなくこういうとこに拘ろうよ…
2023/06/18(日) 14:09:45.70 ID:AEmRubDqa
ゼノブレ3さえリップシンク使ってるのに、、、
開発期間相当あったろ
2023/06/18(日) 16:28:56.83 ID:XEingQKDM
リップシンクそんな重要かなあ
そんなところに手間を掛けずゲームの面白さを追求するところにゲーム哲学を感じたけどな
2023/06/18(日) 19:29:41.67 ID:r5xUl2HN0
これは絶対許したらダメだろ
一度許したら、何かに付けて
日本語リップシンクが無くなるぞ
2023/06/18(日) 20:02:13.12 ID:fkpgHd0rd
完全版の目玉としてリップシンク搭載するんだろ
2023/06/18(日) 20:44:39.32 ID:7NquC4eg0
FF15は日本語リップシンクちゃんとしてて草
2023/06/18(日) 21:05:00.91 ID:xst2MfPvp
「作業量が多すぎるから断念した」

って言い訳どうなん?
これがゼルダとかスタフィーとかに言ってたら死ぬほど叩いてると思うが

2023/06/18(日) 21:52:23.89 ID:wcmvCQZC0
シネマティックなゲームなのにリップシンクないとか没入感削がれるだろ
2023/06/18(日) 21:55:44.26 ID:2gm73v/zp
にんじんには拘るけどリップシンク無しってどういうこと?
2023/06/18(日) 22:39:31.18 ID:KROPTfQt0
>>569
まだ理解してなかったのか…
人参>リップシンク
ただそれだけのこと
2023/06/19(月) 01:17:32.48 ID:CNdiupS70
AIで簡単に出来るようにしろ

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