2023/06/23(金) 13:06:30.44 ID:zvoS/tYkr
――バトルシステムについてお聞きします。パーティ外の仲間が追撃するなどの新要素が発表されていますが、バトルの難度は原作やPSP版と比べてどんな匙加減なのでしょうか?
北尾
『スターオーシャン THE SECOND STORY』のバトルシステムは“簡単”、“爽快”な体験が特色となっています。
本作ではこの方針を踏襲しつつ、よりハイテンポに、そしてより仲間との共闘感があるバトルを目指しました。
バトルを中心にプログラムすべてをゼロから制作し直し、テンポ感やヒット感覚、フレーム数の調整、またスキルの効果や範囲など、現代のアクションRPGとしてストレスなく遊べる形に調整を行っています。
とくに紋章術の演出については全体的に当時の雰囲気は残しつつ、演出中の時間停止を緩和し、バトル全体のテンポ感が崩れないように調整しました。
そのうえで、今回はバトルの難易度をやや高めに設定をしています。ストーリーの途中に現れるボスには明確な強さが与えられており、プレイスタイルによっては苦戦するかもしれません。
そのため本作では、プレイヤーをフォローするため装備やアイテムが揃うクエストなども新たに追加をしています。
キャラクターやパーティ編成を楽しみながら、メインストーリーを進めていただければと思います。
引用元 https://ift.tt/YbBeXCt
PSPで調整されて発動頻度激減してこれじゃない言われたから
むしろ元に戻すって事になる
初プレイ時は絶対負けイベントだと思ったらフツーにゲームオーバーになってびっくりしたわ
あの戦闘は当時でも微妙だったし
総合的には面白かったけども
プライベートアクションやる以外にサブクエストも加えてそれこなして寄り道前提の難易度にするのか
でも良さそうだね
リメイクなんてこういうのでいいのにな
ブレなさすぎだろ
大体の人がイベント以外だとミカエルが初全滅って人が多いんじゃね
むしろこれ一本だけ(プラス2の外伝であるGBで出たブルースフィア)しか遊んでない人がシリーズ勝ち組まである
ストーリーもJRPGとして王道だし間違いなくオススメ
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