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2023.10.07
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#1【HELLSEED】ちゃんと怖い本格ホラーゲームだ
家が貧乏だったので一本でいくらでもやりまくれるDQ7は本当に神ゲーでした。話も豊富で明るい話も暗い話もインプットができ、幼心に感受性が鍛えられたと思います。
ドラクエ史上では11に次ぐ最高傑作だと感じました。
他のナンバリングのように勇者だけが活躍するのではなく、各地にいる英雄がいたからこそ世界を救えたストーリーが良かったです。
人を選ぶと思いますが、最初の戦闘までの時間が長いのもこのゲームの魅力だと思います。
子供の頃、夜遅くまでなぞの神殿を攻略して石前の台座の前にある本でセーブをしておしまいにした記憶が蘇ります。
へとへとになりながら最奥に辿り着いた達成感…
ドラクエの代名詞の戦闘がなくても味わえるⅦの独特な世界観…
あれが無かった3DS版は自分にはすごく物足りなかったです。
挙げられている問題が、自分にとってはバグ以外ほぼ魅力で、
タネ泥棒もネットで言われているのを知るまで、思ったことがありませんでしたし、
暗すぎるとされているストーリーも子供にはあまり理解できないながらも沢山の世界を渡り歩く楽しさも感じられ、大人には一筋縄ではいかない人間臭さ、人間の業の深さ…というのか、そういうのを感じさせるストーリーに深みを与え…
長いけれど大人になった今もう一度自分でしっかりクリアしたいと思う、自分も一番好きなドラクエです。
ただ、てつおさんが先日挙げられていたキーファ=オルゴデミーラ説が、今までよく言われていたものよりもしっかりと裏を感じ、とても興味が湧いたのと、
本来作られるはずだったものと変わっているという話から、
“違和感の取り除かれた本来のドラクエⅦの姿”というのもとても気になります。
ダークな作品になると言われているドラクエⅫがとても楽しみです。
当時は学生で、ゲーム時間が親に決められていたこともあって石版探しに時間をとられることがきつかったな
ドラクエシリーズではつまらない部類かなと思っていたけど、大人になってから定期的に遊びたいと思うドラクエはこれが一番
私は逆に1歩進んだらモンスターとエンカウントするという、頻繁に戦闘シーンに切り替わる状況が苦手だったので、序盤のひたすらNPCの話を聞いて、ひたすら歩き回ってというのがストレスなく進められたので最高でした!
ストーリーも、元々暗い話が好みだったので、小説のページをどんどん繰っていくように各シナリオにハマりましたね。ドラクエ7自体をクソゲーとは思ったことはありません。
やればやるほど良さがわかる作品だと思います。
クリア後の壊れた石版を崖の宝箱に入れるのを自力発見した人は尊敬する
正直いってシリーズで一番長くプレイしたドラクエです。他と違い100時間なんて余裕で越えてました。ファミ通のコラム内で、なぜこんな盛り上がりがないのかとか記載があったように思いますが、別にそんなことなく重くて醜い部分も含めて大好きな作品です。ただ、物語の流れ的に妙に端折ってるというか変な空白を感じることが時々あって、エデンの戦士というワードが一度も出て来なかったりラストダンジョンも4大精霊以外は何のイベントもなく、入ったらそのままラスボスまで一直線とか、違和感を感じる事はあちこちであります。以前てつおさんの別動画でキーファ=オルゴ・デミーラ?について見たのですが、たしかに最初はもっとイベントがあったのに、雑誌が勝手にネタバレしすぎて急遽変更したことによる名残りがひょっとして残っていたのかな?と思ってます。長文失礼しました(;’∀’)
ネットもろくに無く、次に進む場所と石板がどこにあるのか分からず、地道に家族でメモリーカードを分けて学校帰りや仕事終わりにそれぞれがプレイし徐々に進めていくあの感覚はあの時代にしか味わえなかった最高の感覚です
暗めのストーリーは大好物だし「血路を開け」のイントロを聞いた瞬間にやってよかったって素直に思った
でも過去と未来を往復しての石板集めや過去のルーラ制限でくじけそうになった
あと3DSの避けられないシンボルエンカウントも害悪すぎる
ドラクエシリーズ全部の中でもトップ3に入るくらい好きだけど2度とやりたくない
個人的には神ゲー。
一番プレイ時間の長い作品でした。
職歴技の作り込みの甘さだったり石板探しの苦労と惜しい点もあります。
個人的には神ゲー
必ずしもハッピーエンドで終わらない陰鬱、胸糞なストーリーは大好物だし、戦闘BGMも全ナンバリングで一番好き。
職業数が多いのも自分には合ってて徐々に特技ページが埋まっていくのが堪らなかった。
まぁどちらかというと大人向けかなと感じた。
神ゲーです。ゲームなんてそんなに買ってもらえなかったので長く楽しめるのは嬉しいし、主役が本当に普通の子で自分とリンクしやすかった。石板探しはちょっと攻略サイト見ましたね。100時間はやったはず。本当に良い時間過ごしたと思ってます。ハッピーエンドばっかりじゃないのはあの頃の柔軟な自分の方が受け入れやすかった気がする。日常が大変な事の多い大人の今では辛いかも。でもあのエンディングが好きなんだ。日常から始まって日常に戻るけど、キーファはいないし自分も成長した。でもキーファは自分達との絆を忘れないで人生を生きたんだってわかって嬉しかった。それを大事にしてこれから主人公とマリベルは生きて行くんだろうなって思った。
初プレイが7で9.10以外はやりましたが、7が1番好きですね〜
会話システムも短編小説のような構成も仲間が離脱する所もボリュームも
何か全てにおいて没入感というか共感性があるんですよね
ストーリーが良かった!
人間の醜悪さや狂気がしっかり表現されていて良かった
最近クリアしたんですけど、石版や種泥棒で悩まされることも無く、元々4の各地で築かれた物語が一つになるのが好きだったのでそれが違う方向性で重厚になった7は自分にぶっ刺さりのストーリーで大好きです!
不満点はキャラの少なさ、アイラについてストーリーが薄かったぐらいですかね。
とにかく歯応えが無いRPGが多かった中に、やりごたえ抜群でストーリーも暗めだけど決して悪くないストーリーで傑作だと感じました
当時ps版でやってのからくり兵のところで2時間くらいレベル上げしてフリーズしたのはきつかった。そこのボス戦も倒した後フリーズしやすかった思い出があります。石板集めも大変だったけどそこ以外は悪くなかったと記憶してます。
こつこつレベル上げするの好きだったから、特技や呪文をどんどん覚える7は大好きだった
ストーリーもボリュームあって良かったと思う
ただ、リメイクは転職の仕様が変わったってしまったのでやらなかった
初めてのドラクエが本作でした。
プレイした時も神作と当時小学生の自分は感動し数々のドラクエシリーズにはまりました。
今でも7は神作だと思います