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確かにドラクエ3って容量の都合でカットしたんだろなって感じるところが多いので、大幅なボリュームアップには期待したい。特にアレフガルドなんて何にもなかった印象しかないし。
ドラクエ3はドラクエシリーズの世界観全体に関わってくるから慎重に作る必要があるよね
ドラクエ1、ドラクエ2、ドラクエ3とドラクエ4以降を
上手く繋げる必要があるわけで
難易度鬼畜なドラクエにしてほしいなぁ
制作費と収益のバランスが良かったのはPS2くらいまで。
当時に比べ制作コスト数十倍で、ドラクエ11→11Sや、FF7三部作にしないと採算が合わない。
大作が連続でコケると倒産もありえる💦
ドラクエ35周年企画の一環として、浅野チームがオクトラのHD-2Dエンジンを使ってドラクエ3を表現してみただけとしか思えない
それをなんか上層部が暴走して「製作中です!」と先走ってしまったみたいな印象
ここら辺なら大筋が定まってるし作りやすいし評価され易いと思うのですが。スクエニはこれから3年、過去の良作をひたすらしっかりリメイクして評価と売上の回復を図るべきだと思う。
同じHD-2Dでもオクトバストラベラーは開発アクワイア、ライブアライブはヒストリアと下請けは変えられるので開発で止まってるとは思えないんですよねぇ。
なので、12のシナリオ待ちなのかなぁと。
まぁそうすると、12のシナリオがまだできてないことになるので12が更に遅れそうですが
もう発売日前1年以内に情報出す感じでいいわ
ロトシリーズまるごと説だと、ヘイトから歓喜に一気に代わりそう。
1は無料アプデ、2は追加DLCとか
個人的にはGBA版のルビスの剣やグランドラゴーン等が追加されていて欲しい。
優秀なディレクターさんが辞めてしまったのが一番の原因だと思う。俺も技術者だけと、上司がアホだと、とたんにプロジェクトの進捗ががたがたになる。
この時代にドット絵に力を入れてると 世界に取り残される
売れるだろうからFF7RとDQ12の間を繋ぎ的な感じにタイミング合わせてる気もする
HD-2Dにした結果、ゲーム画面上で「遠くが見えすぎている」ように思える(実際、プロモーション動画ではアリアハン全土の4分の3くらいが1つの画面に収まってしまっている)ので、それを解消するために作り直している…とかだったらまだ良いかな。
まだ見ぬ街を求めてフィールドを進み、ついに画面端に街の影が見えて、体力ギリギリで何とか街に到達した…!という冒険してる感が今の時点での画面構成だと薄れてしまうんだよなあ…。
1が濃厚っぽい感じはしますね…。
今回発売されたダイの大冒険のタイトルの酷評を見て、想像以上にスクエニの酷さを見てると
『アニメーションをちょこちょこ入れてお茶を濁す&すごろく場は廃止のまま』
の可能性は極めて高いと言うのが自分の見解ですね…。
オルテガをあらくれもの風でいくか新しくカッコイイオルテガにするかで意見がずっとまとまらないんだと思う😢
来年発売してほしい
DQ3HD2Dリメイクより先にSO2HD2Dリメイクが発売される事実
OTがわりと売れたので、これからはHD2Dリメイクでまた過去作品掘り出し作業が始まるんだろうな
もうスクエニはリメイクしか売れなくなりそうで怖い
作ってないわけではないと思いますが、制作が中断している可能性はありますね
理由はPS5の販売台数の伸び悩みやゲームが売れないことによるスクエニの赤字などで方針を見直しているとか
ドラクエとFFはとくに最初にこういうのを作りますよーってPVを流して、たとえ開発状況が0%だとしてもそのタイトルを発表するから発売まで遅く感じるって話を聞いたことがあります。