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2023.10.25
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根本の原因は武器やレジェンドのメタより
SGが生きる至近距離の乱戦が始まるとすぐ漁夫のヘムロック・ネメシス・PADのSMGが飛んでくる今のランク環境よね
ALGSもそうだけど近~中距離の差し合いが何よりも重要になってるからファーストピック取れるARとSMGが強い
拡散大きくして弾ダメージを上げることでインファイト圧倒的最強にしてほしい
そりゃわざわざ近づいてショットガン撃つより中遠距離からSMGやARで溶かし切った方が強いもんな…近距離だってそれらの武器で事足りるし…
使える場面が他の武器と比べて限定的すぎるんでしょうねきっと。
あと個人的にはマップ構造も関係してそうな気がしました。
まあ僕はショットガン好きなので使いますけどね!
ダメージの何%かを相手のシールドの耐久値無視して肉ダメに入るようにすればsmgと差別化できてよさそう(紫アーマーの敵にpk99ダメ当てたとして、その内の33ダメージだけシールド無視して直接肉に入るみたいな)
バースト系武器は当てやすく、火力は控えめに(火力が高すぎて交戦距離が伸びてる)
SMGのADS時の拡散を大きくする(中距離まで撃ちにくくして射程距離を下げる)
バンガやカタリストが居ないと動く事が出来ない状況が多すぎるのも、中距離以上の火力が高すぎるのが原因な気がします。
ショットガンは圧倒的な弾持ちの良さとアタッチメントにあまり依存しないっていう強みがあるから多少弱くてもしょうがない面はあると思う。
逆にアタッチメントと大量の弾がないとまともに使えない超連射できる新ショットガンとかあっても面白いかもしれない。
タイトルとは逆に、Ruさんはショットガン好きだから残してほしいって思いが出てて良き。
ショットガンが使われなくなった理由として考えられることは
プレイヤーの練度が上がったことで近距離ファイトが減って
さらにマップが広くなったことで使う場面がより限定的になったことだと思います
ショットガンの使用率を上げるためには地形の変更で遮蔽性を高めることだと思います
ただし、現状のAPEXでは足音が消えて敵が突然現れる事態が多発してストレスゲームになることが予想できるので、地形の変更よりも先に音バグの修正が急務だと思います
やっぱりSMGとの射程やレートの差は問題だと思います。
ピーキーやモザン以外ちょっとだけ(4M~)の距離を開けるとカスダメージしかでないし、一回外すと次の発射までの間にSMGにとって十分な時間で倒せる。
射程距離や拡散率を調整しないと至近距離で先手撃つではない限りSMGに勝ち目がないです。
・SMGの腰撃ち精度を下げる
・デジスレをSGだけ装着できる仕様にする
AR最強時代はボルト以外のSMGがARに食われてたし
ARの近距離性能を弱体化したらSGがSMGに食われる
スナとマークスマンもそうだけど食い合う武器種の調整は難しいね
ショットガンに拡張マガジンをつけたら
よくなるかも…それと1スタックを
スナイパーアモと同等の数にしたら
かなり良くなったり
マスティフを昔の性能に戻してくれたらそれだけでもマシになるような気はするんだけどな…
ランクでワトガス城っていうキモ構成の時、2人確定で持ってます
待ちキャラ強化すれば使用率上がって相乗効果で上がるんじゃないかなと思います
もしくは調整かなり難しくなりますが、チョーク変更で焼夷弾みたいな仕様であれば増えると思います
ショットガンは、威力じゃなくて立ち回りに関係するような調整をして欲しいな
例えばノックバック付与とか、移動速度減少付与とか、ドアを1発で壊せてダメージを与えられるとか
pkとトリテの圧倒的弾持ち兄弟めっちゃ好き
ショットガン系全部に対物理(ランパ壁やカタリストの泥など)のダメージアップとかすれば良いんじゃないかな?ダメージ出す以外にも役割持てれば使う人出るかも?
マスティフ前の性能に戻すとか、モザン弾速と連射速度あげるとかのショットガン強化だけじゃなくて、smg弱体化もした方が良い気がする。それとショットガンの強みであるピーク戦闘はバースト武器で解決するからそこもどうにかした方がいい
近距離でも中距離でも強いバーストの存在がある限り、近距離専門なショットガンは優位性持たせにくいと思うので、ショットガンの有意な距離伸ばせるようになるスラッグ弾的なモノを用意する、とか?シャッターキャップの逆
新しいホップアップで「ドアブリーチャー」みたいな戦術の幅が広がるようなテコ入れして欲しい