ローソン「うる星やつら」コラボ、なぜたけのこ限定? 「きのこの山」派から悲鳴続々…広報に理由を聞いた

ローソン「うる星やつら」コラボ、なぜたけのこ限定? 「きのこの山」派から悲鳴続々…広報に理由を聞いた

ローソン「うる星やつら」コラボ、なぜたけのこ限定? 「きのこの山」派から悲鳴続々…広報に理由を聞いた

image layout frameless
うる星やつら』(うるせいやつら、ラテン文字表記: Urusei Yatsura)は、高橋留美子による日本の漫画作品。第26回(1980年度)小学館漫画賞少年少女部門受賞作。「うる星」とも。2020年11月時点で累計発行部数は3500万部を突破している。 浮気者の高校生・諸星あたると、彼を愛する一途…
41キロバイト (6,356 語) – 2022年10月6日 (木) 09:14

1 爆笑ゴリラ ★ :[ここ壊れてます] .net

10/3(月) 18:42配信
J-CASTニュース

 ローソンが2022年10月4日から実施する「うる星やつらキャンペーン」のコラボ商品が、かねてネット上で楽しまれてる「きのこの山」対「たけのこの里」の論争に勢いを与えている。

 パッケージにヒロイン・ラムの姿が描かれた「たけのこの里」が販売されるといい、ツイッターでは「何故たけのこだけなんだ!」といった声があがっているのだ。同社に理由を聞いた。

■「き、きのこの山…、きのこの山は…?」

 漫画家の高橋留美子さんの人気漫画「うる星やつら」の新作アニメが、10月14日からフジテレビ系の深夜アニメ枠「ノイタミナ」ほかで放送開始する。

 これを記念したローソンとのキャンペーンでは、店舗でステッカーやトートバッグといったオリジナルグッズの販売や、クリアファイルの配布企画などが予定されている。

 さらに数量限定のオリジナル食品として、明治製菓の「厳選素材のたけのこの里」と「たけのこの里 いちご&ショコラ」がマグネットシート付きで発売される。パッケージにはトラ柄ビキニ姿または制服姿のラムが描かれており、よく見ると、特徴的な頭のツノが「たけのこの里」に変わっている。

 アニメ公式ツイッターが9月28日に同キャンペーンを周知すると、コラボ菓子が可愛いなどと好評を博す一方で、いわゆる「きのこ派」の消費者から、「何故たけのこだけなんだ!」「きのこの山はないんですか!?!?!? 」「き、きのこの山…、きのこの山は…?」などと動揺する反応や、「ショックだけどちょっと欲しいから買うか…」といった声があがる事態となった。

 また「たけのこ派」の間では「ずっとたけのこ派で良かった!! 」と喜ぶ反応のほか、「女神ラムちゃんのおかげでたけのこ派大勝利じゃん」「やはり時代はたけのこ!」と煽るような声も出ている。

 「たけのこの里」だけを展開する理由について、ローソンの広報は10月3日、

「ラムちゃんの角の形と『たけのこの里』が似ていたことから、今回は『たけのこの里』2種類(厳選素材/いちご&ショコラ)をコラボ商品として発売します」

とJ-CASTニュースの取材に説明した。先述したような「きのこ派」の反応は次のように受け止める。

「想定以上の反響をいただいており、当社として驚きつつありがたく受け止めております。店頭に並んだ際には、ぜひお手に取っていただけると嬉しいです」

https://news.yahoo.co.jp/articles/7e4337b06a4907bd426392c723ffb55f6460fabf

【画像】「たけのこの里」に描かれた制服姿のラムちゃん

(出典 www.j-cast.com)


(出典 www.j-cast.com)

続きを読む

続きを見る

ゲーム総合カテゴリの最新記事