【アニメ】グロ耐性過激耐性ないZ世代が水星の魔女で衝撃「トラウマ」人間爆弾とかしっこちびるだろ

【アニメ】グロ耐性過激耐性ないZ世代が水星の魔女で衝撃「トラウマ」人間爆弾とかしっこちびるだろ

【アニメ】グロ耐性過激耐性ないZ世代が水星の魔女で衝撃「トラウマ」人間爆弾とかしっこちびるだろ

水星の魔女』というタイトルは最初から提案されたもので、HISADAKEは遠方から女の子がガンダムとやってくるイメージが先にあり、そこから既存物語ではあまり開拓されてこなかった水星と、辺境地で生まれ育った女の子より連想して魔女が想起されたと語っている。また、魔女は異端かつ先進的な存在で、角
165キロバイト (22,388 語) – 2023年1月14日 (土) 11:00

1 アメリカンボブテイル(茸) [PL] :2023/01/14(土) 19:18:11.00ID:/NjW+MlW0●

「水星の魔女」第1クール最終回が刺激するトラウマ…思い出すのは“エヴァ旧劇”とPS2の名作ゲーム?

https://news.yahoo.co.jp/articles/7b01f1a6a4ae81bfb0ee3d1015f8345ef8975f1a

※本記事はアニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」最終回の内容に触れています。ネタバレにご注意ください。

【画像全2枚】

「その魔女は、ガンダムを駆る。」をキャッチコピーとした大人気アニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」。1月8日に放送された第1クール最終回では、あまりにも壮絶な展開が描き出され、トラウマを刺激される視聴者が続出しています。

◆新時代のトラウマアニメが誕生?
同作の舞台は、大企業と密接な関わりをもつ「アスティカシア高等専門学園」。辺境の地・水星から編入してきたスレッタ・マーキュリーと、“花嫁”のミオリネ・レンブランを中心とした物語が描かれています。

ある種の学園モノということで、緊迫した場面がありつつも、ジュブナイル的な見どころが多かった同作。ですが最終回となる第12話「逃げ出すよりも進むことを」では、雰囲気が一変し、生死を賭けた戦闘が繰り広げられました。

とりわけ視聴者に衝撃を与えたのは、ラスト数十秒の出来事。ミオリネの目の前で、エアリアルの手が人間を虫のように叩き潰すシーンが登場したのです。そしてスレッタは血塗られた花婿に──。

同作は放送が始まった当初、スレッタとミオリネの関係性や“決闘”の設定などから、TVアニメ「少女革命ウテナ」のオマージュではないかと考察されていました。

しかし最終回の展開は、そうしたイメージとは大きく異なるものに。アニメファンの中には、トラウマアニメの代表格「新世紀エヴァンゲリオン」シリーズ、とくに“旧劇”こと「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に」の惨劇を連想する人もいたようです。

Twitter上では、「百合アニメかと油断してたら旧エヴァでメンタルやられた」「ウテナだと思ったらエヴァ旧劇だったってコト…?」とどよめきが広がっていました。

続きを読む

続きを見る

ゲーム総合カテゴリの最新記事