コマンド式戦闘は時代遅れなのか?アクションの面白さとは別物だ

コマンド式戦闘は時代遅れなのか?アクションの面白さとは別物だ

コマンド式戦闘は時代遅れなのか?アクションの面白さとは別物だ













  

1: 2023/04/10(月) 21:27:01.14
なんでもかんでもリアルタイム性を高めれば良いというものではないだろ

2: 2023/04/10(月) 21:27:19.57
タクティクスなゲームがやりたいのに
3: 2023/04/10(月) 21:28:29.03 ID:/z8te9+ga
リアルタイムを求めたら、ボタン連打ゲーになるだけ
6: 2023/04/10(月) 21:33:07.27 ID:TI9UDKH80
戦闘面倒くさいも多いかもな
それだけやるならスマホで十分とか
その辺アクションのがテンポはいいか
7: 2023/04/10(月) 21:34:09.07 ID:A0R7SeoA0
ラストレムナントのシステムはコマンドバトルの新たな可能性を感じる
面白いけど荒削りすぎたからしっかり練り込んでラスレム2を出すなり別タイトルで出すなりしてほしいなぁ
91: 2023/04/11(火) 03:37:20.70 ID:pbN8WvvC0
>>7
15年くらい前に同じようなこと思ったがもう諦めた
8: 2023/04/10(月) 21:34:45.99 ID:dfv7fCrI0
アクションはテンポ良いけど疲れる
コマンド式のがやる分には楽
9: 2023/04/10(月) 21:36:08.77
トラスト悪くなかったよ
スクエニはコマンド式戦闘ではまだまだ一流の会社だと思う
10: 2023/04/10(月) 21:37:21.82 ID:sMLEqkLD0
ケースバイケースだけど、
エルデンリングの超ヒットでアクションよりなのが時流なのは事実
でもアクションは女が苦手だから万人受けするのはコマンド式だろうね
龍が如くはコマンド式になってからの方が好き
12: 2023/04/10(月) 21:41:16.62 ID:RyEhwIKIa
仲間を同時操作するのはターン制のコマンドのほうが表現できるでしょうね

時代遅れできってもいいとおもうよ
売れなきゃ淘汰されるわけだし

13: 2023/04/10(月) 21:43:57.28 ID:OMdIOI0m0
ボタン連打ゲームよりはまだマシなターンバトルはある
11: 2023/04/10(月) 21:41:07.50 ID:P6abK2qU0
DQとFFとかキャラが豊富なRPGはコマンド式でいい ACTで操作キャラ変更とか余計なことすんなよって思う
14: 2023/04/10(月) 21:44:04.06 ID:dfv7fCrI0
確かに別物だから流行らないけど廃れもしない安定のイメージ
15: 2023/04/10(月) 21:44:20.24 ID:A0R7SeoA0
エルデンってかフロムゲーって聖剣伝説2みたいにアクション風味のターン制コマンドバトルみたいなもんだと思ってる
16: 2023/04/10(月) 21:45:51.22 ID:s2rgqMbU0
メガテンとかは敵に話しかけて仲間にしたり、緊縛して金を巻き上げたり魅力して即仲間にしたり
アクションでは不自然に感じられるようなこともコマンドならそう不思議もなく表現できるな
34: 2023/04/10(月) 22:09:17.39 ID:KUrcaoBZ0
>>16
そそ大きな利点だよね
システム全体としてUIポリシーが一貫してたりとかね

RPGの戦闘部分のみにしか着目できずに居る開発者って多いと思うわ

17: 2023/04/10(月) 21:46:52.26 ID:i+4tH7uk0
コマンド式バトルは今でも山程あるけど
どうせドラクエ式RPGしか念頭にないんだろ
18: 2023/04/10(月) 21:47:04.48 ID:TI9UDKH80
アクションはマルチプレイのゲームの方が主流じゃないのか
コマンド好きも何もゲーム下手ってわけじゃなく暇潰しとか~しながらプレイ出来る気楽さ
ゲームで疲れたくない人向けってイメージのがあるけど
19: 2023/04/10(月) 21:47:46.22 ID:k6N0cA6c0
ポケモンは時代遅れか?
いや違うだろ
20: 2023/04/10(月) 21:48:18.62 ID:SqlbJC+y0
結局ターン制のアクションが至高だと思う
ターン制の良いところは自分を表現できてかつ相手をよく知れるところなんだよ
相手をより深くよりよく知るためにターン制があるといっても過言ではない
21: 2023/04/10(月) 21:49:43.29 ID:xwE5vxRk0
操作技術要求が嫌・楽したい&多人数パーティ使いたい需要だとセミオートスマホゲーが出て来るご時世
22: 2023/04/10(月) 21:51:14.89 ID:4wckFlOHa
コマンドでもまぁ…ては思うけどものによっては絵面がな
ここまでグラフィック向上しても横一列とかにならんでお見合いはちょっと
見せ方に工夫が欲しい
59: 2023/04/10(月) 23:26:33.81 ID:/BLdA8Iu0
>>22
つ「ロードス島戦記」
23: 2023/04/10(月) 21:52:38.27 ID:Sa0kdcl50
スマホのはRPGというか、もうカードゲームのテキストみたいになってるのがチラホラある
24: 2023/04/10(月) 21:54:22.51 ID:MQeZ2o3E0
コマンド戦闘の良さって馬鹿・下手くそでも遊べるって部分だけじゃん
あと開発側からするとアクションより簡単に作れるってのもあるか
面白いゲーム作りたい、戦闘も面白くしたいって思うならコマンド戦闘なんて選ばないよ
33: 2023/04/10(月) 22:09:11.13 ID:rfIbmGLt0
>>24
仲間に「めいれいさせろ」はコマンドの利点かと

馬鹿AIの介護でイライラするゲームも多いし

25: 2023/04/10(月) 21:56:02.15 ID:vTNwNP/40
別もんやけどインディーでええんちゃう?
27: 2023/04/10(月) 22:00:26.22
カメラワークによる演出を多用してもアクションゲームほどストレス要素になりにくいというのも有る
右スティックカメラに依存したゲームばかりではつまらない
28: 2023/04/10(月) 22:01:16.51 ID:Sa0kdcl50
アクションは感覚のゲームだから合う合わないがある
あと単純にレッドオーシャン
29: 2023/04/10(月) 22:03:05.78 ID:y7TcWHiI0
FFもコマンド戦闘に戻してくれ……
30: 2023/04/10(月) 22:03:31.19 ID:CnjotjG70
エルデンの魅力の中核はアクションの部分ではないし、ポケモンの魅力の中核はコマンドの部分ではない

作品の上っ面だけを真似してもコケるのは、その作品の中核を正しく掴んでいないからだ

31: 2023/04/10(月) 22:07:17.58 ID:JoXejFIC0
chained echoesめっちゃ面白いわ
35: 2023/04/10(月) 22:17:10.44 ID:A9hcsiOg0
つか、ジャンルまで変えろとか要求する馬鹿は素直に他のゲームやれとしか思えんわ
DQ本編をアクションにしろとかほざくならそもそも何でDQが売れると思うんだ?
38: 2023/04/10(月) 22:25:31.47 ID:nSGUOtsbM
>>35
そういうのは過去のドラクエの売れ行きから出てる予算でアクション作って欲しいってだけでドラクエである必要はないしそれによって爆死しようが関係ない寄生虫みたいなもん
36: 2023/04/10(月) 22:22:23.25 ID:zWPNEEx50
アクションだと絶対に集団戦が描けないから
37: 2023/04/10(月) 22:24:55.72 ID:tSzcLcRh0
コマンド式が合うのはシミュレーションゲーム
RPGはVPレナス式が合ってる
演出は長くなくていいけど
39: 2023/04/10(月) 22:32:08.91 ID:y4ZoS0vg0
コマンドは育成した時の強さを実感しやすい
アクションはプレイヤーの腕の要素が入ってくるから
40: 2023/04/10(月) 22:37:35.68 ID:6gCSUf/j0
シビアにすると地罰になるしなあ
RPGにいちいち疲れる戦闘は要らない
あと画面外で勝手に死ぬアホAIまだやってるのこのジャンル
41: 2023/04/10(月) 22:41:33.53 ID:TSQeZnWe0
ジジイしか買わねぇコマンド紙芝居のくせにジジイが買わなくなってんだから世話ない
さっさと消滅しろよ紙芝居、いまどき一人ずつセリフ送りとか子供騙しにもならんわ
慣らされてるからってボケてんじゃねぇぞ
43: 2023/04/10(月) 22:43:15.46 ID:TI9UDKH80
コマンドの今のイメージはキャラゲーだな
そこ当たらないと育成要素をやらせるのも厳しくなってるんじゃないか
45: 2023/04/10(月) 22:51:04.14 ID:nSGUOtsbM
お望み通り老人しかいないPSからペルソナが足抜けして本格的にコマンド戦闘無くなりそうだな
49: 2023/04/10(月) 22:56:04.32 ID:RVbWSnR80
オクトラ2のガルデラ戦とかコマンド式じゃないと出来ないよなぁ
将棋やチェスが今でも遊ばれてるようにおそらくコマンド式も残る
50: 2023/04/10(月) 22:56:30.17 ID:HqwFGATL0
仲間がAIで動くタイプのアクションゲームだと
AIを優秀にするとプレイヤーが半分放置してもクリアできるという問題が発生するけど
この問題はDPSチェックと大縄跳びで解決できる
56: 2023/04/10(月) 23:23:02.76 ID:uwSqJF590
コマンドもアクションも作り方がアレだとダメになるんだよなぁ
ちなみに二ノ国2のアクション戦闘は下の下
スターレイルはどうなるかな?
54: 2023/04/10(月) 23:18:48.56 ID:sMLEqkLD0
複雑すぎるコマンド式が一番最悪でゼノブレイドシリーズみたいなのが一番ダメ
あれいまだに戦闘システムが理解できない
よって売上も伸びないで終わった
57: 2023/04/10(月) 23:23:41.37 ID:uwSqJF590
ゼノブレイドシリーズが複雑…?
64: 2023/04/10(月) 23:30:08.29 ID:sMLEqkLD0
>>57
桜井が難解って言うレベルなんだが
実際、売上も伸びないで終わったオワコンシリーズだしね
62: 2023/04/10(月) 23:28:22.64 ID:HmtP/dWw0
ドラクエは10オンライン版の戦闘が一番よかった
63: 2023/04/10(月) 23:29:44.59 ID:/BLdA8Iu0
時短用に戦場内移動省略モードはあり
67: 2023/04/10(月) 23:35:01.11 ID:7XVbnyoVa
アトリエはコマンドの方が好き
ライザ遊んでて忙しいなって思ったわ
68: 2023/04/10(月) 23:47:29.84 ID:KUrcaoBZ0
どちらかと言うとリアルタイムコマンドよりターン制コマンドの方が忙しくなくて好き

ターン制コマンドはマダマダ可能性の宝庫だと思ってる

70: 2023/04/10(月) 23:58:21.45 ID:HmtP/dWw0
アクションも回復役やデバフ・バフ役でパーティの
状況左右したり、盾役でパーティの守護したりとか
できりゃ面白いんだけどな
大抵は1人だけいれば良いじゃんって戦闘ばっかりで
どれもこれも似たようなゲームにしかならんのよな
71: 2023/04/11(火) 00:04:15.79 ID:9SgdO8CB0
>>70
二ノ国2がその「一人いればいいじゃん」みたいなゲームで役割もクソもなかったからなぁ
95: 2023/04/11(火) 06:01:13.26 ID:feGb6PxZa
>>70
それはプレイするとアタッカー以外が退屈だと気づく。MMOが作業ゲーと言われる由縁だったりする
ドラゴンズドグマオンラインの盾役はなんとも微妙だった
モンハンではみんな攻撃できるように調整されていった
72: 2023/04/11(火) 00:14:15.22 ID:xYXq4QiY0
AIが目覚ましい発達してるんで
コマンドでもアクションでもでもなく
事前準備と簡単な作戦だけのオートバトルでも見映えがするもの創れるように成るかもな
74: 2023/04/11(火) 00:17:35.01 ID:SWGiQiGu0
>>72
ティルナノーグやガガープ3部作だね
75: 2023/04/11(火) 00:24:59.41 ID:tXG6uaVO0
3Dならフィールドにもアクション入れて欲しいな
敵を視認出来てるのにわざわざ近寄ってエンカウントしないと攻撃出来ないとか
地形とか利用して戦えないとか敵が一体しか見えないとか
戦略的にもだいぶおかしいしテンポも悪い
76: 2023/04/11(火) 00:27:31.71 ID:TRt1AIxF0
>>75
ドラクエ12で挑戦してるみたいだけど
クロノトリガーやグ□ーランサー形式を3Dでやる感じ?
84: 2023/04/11(火) 02:11:01.76 ID:lmY2OvUl0
>>75
ドラクエトレジャーズでそれやってたけどクソつまんなかったからスクエニには無理だなって思った
78: 2023/04/11(火) 01:16:01.32 ID:8uV28/gq0
完全なコマンドバトルは楽しい
マリオのRPG系統みたいにコマンドバトル中にボタンポチポチを強いるのはクソゲー
81: 2023/04/11(火) 01:49:24.63 ID:PZwtmfNz0
次ターンでの行動順も相手が何をするかも予め明示された状態で
プレイヤー側の行動を決定していくタイプのコマンド選択式は楽しい
ドラクエのような何してくるか分からないのはただの運試しでしかない
92: 2023/04/11(火) 04:13:14.70 ID:AYq7Gcka0
>>81
ドラクエは行動順の乱数影響がでかすぎて大味な戦術をとらざるを得ないのを変更してくれたらいいのに
87: 2023/04/11(火) 02:56:31.27 ID:gGpYtdg10
オート付けないと 娯楽は他にいくらでもある
ながらでできないとダメ
88: 2023/04/11(火) 03:24:42.43 ID:z95wDfQsM
ドラクエの仲間AIがオートそのものなんだよ
86: 2023/04/11(火) 02:46:49.17 ID:T6HZhQa9p
コマンドがどうこうよりも
一本クソなのがダメなんだろ
93: 2023/04/11(火) 05:37:57.03 ID:hRxbX0MU0
龍が如く7面白かったよ
結局コマンドどうこうじゃなくてどこが作ったか
94: 2023/04/11(火) 05:53:25.76 ID:3P90T3o40
戦ってて熱くなれて面白くてカッコよくセンスよく演出面も斬新で全く新しいコマンドバトルの形を作ればいいだけ
もっとこう様々なアイデアを頭の中から捻り出せ
そしたら面白いバトル作れるよ
79: 2023/04/11(火) 01:30:12.38 ID:S0CxTirN0
Chained EchoesがいろんなJRPGのいいとこ取りなシステムで面白いぞ

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1681129621/

                  













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