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原神はゲーム自体の出来が良いのはさておき、ライト層にも薄く広く課金させる仕組みが上手いと思った。
国産の、ガチャ更新毎に数万入れる層だけを刺激して囲って行くやり方は短期的に稼ぐ商売としては正しいけど、作り手がゲームのクオリティを上げるほうに意識が向かなくなる原因のように感じてしまう。
日本のゲーム会社のソシャゲに対する考え方が「基本無料のゲームに金はかけられない」というものになっていて、
コンシューマーゲームと違って投資に対して売り上げが計算できないため、基本となるゲーム内容は単純にして
制作費を削ったうえで売り上げが見込める見た目だけ変えて集金しているという印象ですね。爆死しても損害は少ないと。
日本のソシャゲネトゲって、そもそも「どこに売り出したい」が全然見えてこないものが多すぎる気がする
メインの購買層であろうオタク向けにしてはデザインやグラフィックがニッチなものが多く、ホヨバとかヨースターはちゃんとオタク特化って感じ
ちゃんとユーザーのせいであることも言ってくれるのさすがやわ。
これはゲーム産業だけの話ではなく、ほかの産業も似たような原因で中韓に負け続けている。
ホヨバースはグローバルでの莫大な売上で、次の新作にも予算ガッツリ使って開発していけますからね。これから数年後には国産ソシャゲとは更にクオリティに差が開きそうな予感。
最近の日本ゲームはデバックを全く重視していないのが問題だと思います。一番大事な遊んで楽しい、これなら課金したくなるという根本的なことを調査していないゲームが多すぎます。つまり、事前準備をしていないまま戦場に出ている感じです。
「中国に勝てない」というより、日本産ソシャゲは企画段階から崖に向かって突っ走ってる印象
最近、崩スタにハマっていて
気になるタイトルだったので見ましたが
非常にわかりやすく、納得のいく内容になっていました。
前回の業界解説も非常にためになったので
自分はこういうシリーズが好きなんだと自覚しました。
また次回も楽しみにしてます。
日本はこうなる事が分かり切っているにも関わらず何故爆死ばかり繰り返すのか??理解出来ない。
面白いお話でした。また業界のお話を聞かせてくれると幸いです。
面白い企画なので今後も動画期待してます
ヨースターやmihoyo等は、本国での規制に危惧して日本支社等の海外に進出してきてますからね
作り込みを含めて、それだけ本気で製作しているんだろうと言うのは感じますね
めっちゃ良い企画ですね!またお願いします!!
IP天国にどっぷり使った結果、勘定と人形遊びしかできなくなったバンナムとかいう企業。
最近の様子見てると10年後にはマジでアイマスを筆頭に自社産のIP全て失ってそう。
個人的にβテスト好きで色んなゲームで応募して抽選で外れることもよくあるから日本はβテスト参加者が少ないっていうのが意外だった
非常にわかりやすい。。。納得のいく解る話です。
中国というかヨースターやホヨバのような作品は、作る側が集金よりも作り込み重視しかもオタク全開で作ってるから心を上手くつかんでくるって感じがする。
日本のソシャゲはもっと作り込みに力入れて欲しい
ゲーム業界の話はホント面白い。ゲームレヴュー系のチャンネルには無い情報が有益だわ。
日本のソシャゲは「いかに課金させて楽しませるか」海外は「いかに楽しませて課金させるか」ってイメージ。前者だと1000人遊んで10人残るかどうかのレベルだしね〜